*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

素敵な講座のお知らせ

たおさんの石けん教室のための教室in福島、全10回が月曜日で無事に終了しました。
去年の10月からスタートして一年間、長かったけどあっという間でしたね。
やっと慣れてお手伝いしながら自分も要領よくお勉強できるくらいコツがつかめてきた頃に終わってしまいました

でも本当に楽しくて刺激をたくさんもらえる講座でした。
私の教室で開催することができて感謝ですぅ。
たおさん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

さてさて、教室の教室シャッフル講座のお知らせです。

神戸のハタヤ商会のAYAさんが来てくださることになりました

日時 11月21日㈪ 10:00~15:00
場所 福島市笹谷 福島カルチャーホール 2F
参加費 13000円
内容

『手作りレースのテクスチャーシート』 

R0018599_convert_20161016200449.jpg


シリコーンから作るレース模様のテクスチャーシートのレッスンです。
すてきなテクスチャーシートは石けんやキャンドル作りに大活躍。
基本的なシリコーンの扱い方や石けん型を作るアイディアをマスターすると、オリジナルの石けんモールドも作れるようになりますね。


『ベーシックな精油から創る石けんの香り』 

ラベンダー、ローズマリー、オレンジ…
馴染みのある精油でいろいろな香りを表現してみましょう。
ベーシックな精油だけの組み合わせでも驚くような香りが作れます。
お気に入りの精油のレパートリーをたくさん覚えて帰ってくださいね。
石けんの香り付けのコツについてもお話しします。

実習では、これからの石けん作りに役立つ精油のリストを作成し、実際に精油をブレンドします。

             ハタヤ商会 AYA http://saponedihataya.com/

教室の教室シャッフル講座ですから参加した方が優先予約になりますのですでに残席は僅かとなっています!
AYAさんの講座を東北で開催するのはめったにない機会ですよ。

お申し込みはブログのメールフォームからお待ちしています。
1 お名前(ふりがな)
2 お電話番号
3 ご住所
4 メールアドレス
をご記入の上お申し込みください。



一番私がわくわくしています。
憧れのAYAさんが福島に来てくださるなんて!!!
とっても素敵な方です。

みなさんのお申し込みをお待ちしています

[ 2016/10/14 10:00 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)

ワークショップいろいろ

毎日暑い日が続いていますね。
みなさん、夏バテしてませんか?
ついついエアコン強めに設定して、いつの間にか身体が冷え切ってしまったら要注意です!

そういう私もちょっとバテ気味~
お仕事に、遊びに、ワークショップにとスケジュール入れすぎでした。
やってるときは平気なんだよねぇ。
でもいつも何日か過ぎてから、あれ~、ちょっとやばいかも~?!ってなっちゃうおバカさんです。

このところ続いたワークショップ、全然ブログにアップしていませんでした

まずは伊達市の横山建設さんでアロマワックスプレートのワークショップをやりましたよ。
とてもたくさんの方にご参加いただきました。
石けんじゃなくて初めてのアロマワックスプレート作り。
どうなるかな~って心配したけど無事に終了しました。

44160.jpg

横山建設さん、とっても素敵なお宅でしたよ。
古いお家をリフォームしてこんなオサレなお家になっちゃうんですね。
まるで絵本に出てくるような外装と、薪ストーブがある無垢の木のいい香りのリビング。
気持ちいいお部屋でのワークショップでした。

44162.jpg

44161.jpg

44157.jpg

44158.jpg

小さいお子さんから男性、熟女のグループなど多彩な顔ぶれのワークショップは私も本当に楽しかったぁ。
どなたも素敵な作品を作っていかれました。

44159.jpg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

さてさてワークショップ第二弾は「かむかむ・こむこむ」のアロマ石けん粘土教室でした。
20組の親子がそろっての教室は見事でしたよ~

IMG_0598.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0601.jpg

最後まで一生懸命作っていた男子がいました。
みんなでの記念撮影に間に合わなかったので一人だけで撮影♪
かなりの力作です!

IMG_0602.jpg


前回も来てくださった方も何人かいらして、今も作品飾ってあるとか。
めっちゃ嬉しかったです♡

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

こんなにため込むから長くなっちゃうんですよね(;´・ω・)
実はこの文章を書くのも一日ではできず、何日にも分けて書いてます。
もうひとつワークショップのご紹介があるのですが、それは次回ということで!

お付き合いありがとうございました(*^_^*)


[ 2016/08/15 23:06 ] イベント - youbi | TB(0) | CM(0)

ゼリー石けんの中~

先日アップしたゼリー石けんをカットしました。
さてさて、どんな模様が隠れていたのでしょうか!

うふふ   とっても素敵にできてましたよ。

1466595546242.jpg

石けんを作るのは初めてというSさんでしたが、ウオールポアに挑戦しました。
なんと調理のお仕事をされているということで、道具の扱いが見事!
こんな上級向けのデザインもさくさくっと仕上げていました。

1466595528848.jpg

こちらもSさん
何度か作りに来ているベテランさん。
ちょっと説明するとイメージもすぐに伝わるのでとっても楽ちん
今回はどうしても作りに来れないお友達のかわりに来てくれたとか。。。
次回は自分用を作りに来てくださるそうです。
どんな石けんを作るのかなぁ。


1466595500265.jpg

美味しそうですねぇ。
こちらも何度も来てくださってるYさん。
彼女らしい優しい色合いの石けんができましたよ。



ゼリー石けん、まだ透明石けんがありますのでご希望の方はご連絡ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

7月2日(土)と3日(日)にイベントでワークショップをやります
今回は石けんではなく、新しいもの!

39046_convert_20160622205118.jpg

こっそり(笑)試作してたアロマのワックスプレートです



無題


まだ慣れなくてオタオタしてるかもしれませんが、お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね

[ 2016/06/22 21:06 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

生徒さんの石けん

5月にうえきさんのワークショップで作っていただいた石けんです。
9マスできちっと作りたいというご希望だったので、アロマティカさんで購入していた仕切り付きのアクリル型で作ってみました。
とっても優しい色合いできれいに9マスになりましたよ。

39042_convert_20160616221936.jpg

残った生地で大好きなスヌーピーの型にも入れました。

39044_convert_20160616222014.jpg


うひゃ~~~
こりゃ、かわいすぎるでしょ!

お~い、それにしてもちょっと遅すぎやしませんか?
はい、まったくその通りでございます。。。。。
解禁も過ぎてしまいました。
これからはもう少し早めにアップします



実は・・・・・・・・・
色といい、模様といい、デザイン石けんはご本人のご希望通りになるかどうかいつもはらはらします。
今回は納得の仕上がりだったのでほっとしましたぁ~


39045_convert_20160616222041.jpg

このところ透明石けんの試作に没頭しておりました。
なんとかここまで確実に透明に仕上げることができるように
時短透明石けん、もし作りたい方がいましたらやりますよ~


そしてたくさんできた透明石けんをコンフェに使って

39047_convert_20160616222105.jpg

39048_convert_20160616222133.jpg

教室でこんなおいしそうなゼリー石けんを作っていただきました。

こちらもまだ作れますので、教室にいらしてくださいね
[ 2016/06/16 22:31 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

素敵なことが始まりそうな予感!

こんにちは~
あちこちのお庭でかわいいお花が咲き、ふと見とれてしまう季節になりました。
見事に咲き乱れるモッコウバラを見つけるとうちの庭にも植えたくなっちゃう~
でもダメダメ!
手入れが苦手な私はきっとすぐに枯らしちゃうに決まってる。
それでも何か植えてみたくてちょこちょこ花苗を買ってきて植えてみました。

しばらくはせっせとお水をあげたりするんだけどさ。。。。。
去年みたいに暑くて雨が降らないとあっという間に干からびてしまう。
どうか今年はちょうど良く雨が降りますように~。

実を言うと、あんなに夢中になって集めた多肉ちゃんもミイラになって並んでます。
ごめんよ~~~~~!

その中でもたくましく生き残ってた健気な子たちを植え替えしてみました。
今度はちゃんとお水あげます。 ほんとです。

たとえ自分がお水を飲む時間がなくても、ご飯を食べなくても、トイレに行けなくても・・・・・・・・
なぁ~んて、大げさなこと言ってるぅ~。



と、くだらないことばっかり書いてないで、まじめなお話をしなくちゃ!!!

明日5月11日(水)10時から、飯坂町の「nagacafe」さんで、ネイルケアオイルのワークショップをやらせていただくことになりました

1457052002671.jpg


素敵な企画のお声掛けをしていただき、もうわくわくの私です
美味しいコーヒーを飲みながら、いい香りのネイルケアオイルを作りに来てくださいね。
爪にとってもいいアルガンオイルを使って作りますよ~
今おしゃれさんは爪のお手入れに気を使うものだそうですからね。
香りはお好きなものを選べますので、そのまま好きなところに塗ってロールオンアロマとして使ってもオッケーです。

なんと、「cafe ひらなが」さんは4月から毎週水曜日は女性のお客様限定の「レディースデイ」になりました (祝日を除く)
NAGAIさんが一日ひとりできりもりします。
もしカップルのお客様が来ても入れないという徹底した潔さ。 

4月27日にはnagacafeオープン記念、「Chano」さんのライブもありました。
ライブの様子はInstagramで見れますよ。
もちろん私も行ってきましたが、ほっこりと心にしみるとっても素敵な歌声でした~。

明日は飯坂町のおしゃれスポット「nagacafe」でお待ちしていまーす

[ 2016/05/10 20:57 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(0)