*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコとアロマフェスタ

今年のバレンタインデーは旦那以外にはチョコレートをプレゼントせず
もっぱら友チョコにしてました。
そのせいか頂き物の友チョコがいっぱい~
こちらはくん♪さんからの贈り物。
私、なんにも上げてないのにこんなにたくさん入ったチョコを頂いちゃったよ。
この間リアルでお会いしてから急接近のご縁です。

moblog_86a3715a.jpg

moblog_813ef1d7.jpg


これはあの超美味しかったたおさんご自宅ワークショップの手作りランチです。
毎回必ず準備できるかどうかわからないので・・・・と控えめなたおさんでした。
まさかランチがあるとは思ってもいなかったので感激でしたよ!
田舎者のワタクシ、海外の味なんてそんなに知らないものですからただただ感動してお替りたっくさんしてきました。
(実は勝手にお鍋からよそってくるという遠慮なしの私です。)

日を改め、23日の日曜日は東京国際フォーラムで開かれたアロマフェスタに初参戦してまいりました。
kano*koさんとくん♪さんと、それから初めてお会いしたmiyuさんと・・・。
もう持っていったお金を使い果たしてきましたよ~
熱気あふれる会場で、金銭感覚なんてどっかに吹っ飛んで行っちゃった!
くん♪さんとkano*koさんが絶賛していた憧れのインドアロマ「超臨界」の世界~
ついに足を踏み入れてしまいました。

moblog_a01b81a7.jpg


あちこち回ってインドアロマのブースに戻るたびにちょこちょこ買ってしまい、いつの間にかこんなにたくさんバックの中に納まっていました。 おいおい。

まだもったいなくてあけられましぇん
きっとくんくんしたくて我慢できなくてあけちゃうね。

とっても優しくて可愛らしいmiyuさんともお友達になれて、また私のソーパーの輪が広がってきました。
kano*koさん、くん♪さん、miyuさん、お世話になりました!
また遊んでくださいね~
[ 2014/02/26 11:18 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(6)

京都の旅

火曜日には京都から帰ってきました。
今回はちょっと余裕のある出張でしたので、最終日に上賀茂神社に参拝してきましたよ。
今年は午年なので、馬に縁のある神社ということで上賀茂神社です。

1391172261661.jpg


日本最古の神社とか。。。
この色合い、大好きです。 なんともいえない心が洗われるような厳かな雰囲気。

ちょうど40年に一度の屋根の葺き替え中でした。 500円でその作業の様子が見れるということでしたのでしっかり登って見て来ましたよ。 
もし40年後に来れたとしてもきっと足元が怪しくて梯子段を登る自信ないもんね。
檜の皮を何枚も重ねて屋根を葺くのだそうです。  そこは残念ながら撮影禁止になっていました。
有料で檜の皮に名前と言葉を書くことができたので、奮発して書いてきました。
私の名前を書いた檜の皮が上賀茂神社の本殿の屋根の一部になるんですよ! 安部総理やいろいろな有名人の書いたのもあったのでびっくり。
偶然行ったのですが、そんな歴史的なことに遭遇できてとても幸運でした。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

1391172203413.jpg

1391172294038.jpg

もうひとつ行ってきたのは「MARIE BELLE」というオサレなチョコレートのお店。
前にテレビで見たお店に実際に行って感激です~ (田舎ものなので・・・・・)

お値段も高級でしたがお味も超高級!!!  めちゃくちゃ美味しいの!
時間がなくてカフェには入れなかったけど、いつかお茶してきたいなぁ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

帰った翌日はoliveさんで石けん教室でした。
とても器用な方で、手際よくちゃっちゃっとつくってました。
そんなに細かく説明しなくても模様もこんなにキレイにできちゃった。

1391172126494.jpg

香りも迷わず柑橘系のすっきりした組み合わせ。
イエロークレイが少し多かったのか、黄色というよりオレンジになっちゃったね。
香りのイメージに合ってたから良しとしましょう。

2月もぽつぽつと教室の予定が入っています。
2月8日のJAF福島支部で開催のローションとリップクリームの教室は、既に定員になりキャンセル待ち状態とか。
ひゃ~~~、嬉しい悲鳴ですぅ。
お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます!

さぁ、明日からもう2月です。  頑張るぞ!!!!
[ 2014/01/31 22:35 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

これから京都に向かいます

年に二回の恒例の京都出張
今回は明日の展示会に朝一に入るため、今夜のうちに出発することになりました。
今新幹線に乗ったところだよ~
今日はとにかく京都に着くだけ。仕事は明日からです。

今日は旦那の誕生日だっけど、こんなわけでバタバタで何もしてあげられず
ま、仕方ないね。 何かお土産を買ってくるかな。

******************************

水曜日は千葉県稲毛市のpikakeさんの教室でたおさんの講座に参加してきました。


moblog_e458ad10.jpg


今まで作ったことないオイルのレシピで温度のことを勉強しながら作りました。
はぁ~、まだまだ知らないことがたくさんあります。
英語の石鹸本を買っても全然読めないし…
英語がわかったらいいなぁとつくづく思いますmoblog_f35912b7.gif


moblog_896b4825.jpg


一緒に作ったタネをみんなでわけっこしてお持ち帰り。
いつもいつも、とても楽しい時間です。

[ 2014/01/26 17:36 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

東京なう

昨日から東京にお勉強プラスお楽しみの旅に来てます。
結構東京も寒いね~
でも電車に乗ったりお買い物してたりすると暑くて急に汗が出てきちゃう。
これは果たして温度差が激し過ぎるのか、はたまた更年期のせいなのか…
風邪を引かないように注意しなくちゃね。

このところノロウイルスのニュースが世間を騒がせているので、マメに手洗いしたりうがいしたりしてます。
それでもだめなんでしょうけどね。 あんまり考えるとつり革につかまったりエスカレーターの手すりに触るのも怖くなっちゃう。

*******************************

今回は前日のフリータイムに横浜方面に行くことにしました。
一人で寂しく気ままに中華ランチ


moblog_f97b5755.jpg

羽根つきの餃子、美味しかったぁ~♪

大好きなスヌーピーショップにもまわり予定終了

moblog_8066988e.jpg



今日はこれから石鹸のお勉強に行ってきます!
今までまっしぐらに作ってきたので、勉強に行くと目からうろこ的な事がたくさんあります。
やっぱ日々勉強ですな。

一緒に参加してる方には教室をされてる方がたくさんいるので、とてもドキドキですが楽しい緊張感のある時間でもあります。

*****************************

前回は仲良し作家さんのクチュリエ アンさんのお宅に図々しくもお邪魔してご馳走になってきたんだっけ。


moblog_d526adb8.jpg


こんなしゅてきな手作りランチを頂いてきました
ともちゃんお料理上手な優しい奥さまですね。
(ずっと写真載せるの忘れててごめんちゃい)

今日は午前中の教室が終わったらお買い物しようかなぁ。
冬物バーゲンもあちこちでやってるしぃ。
あとでカードの請求が来てびっくらこかない程度に……ですね!


[ 2014/01/22 09:04 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)

東京見物

今日は東京見物に来ています。
なんちゃって。。。本当は明日が石鹸教室でお勉強なので、前泊じゃなくて前乗りってやつです。
(この言葉、前回の教室に来たときに初めて知りました)




お昼頃に着いて荷物をコインロッカーにぶちこむと、まっすぐ六本木ヒルズへ!
だってスヌーピー展にずっと行きたかったんだもん。
フムフム    とても勉強になりましたよ。  今まで好きだったわりにはちゃんと詳しいこと知らなかったんだね。
一つ一つのボードを真剣に読んで回ってたらもうフラフラになりましたよ
疲れたよ~     一歩も歩けない!
そういえばお昼ご飯食べてなかったかも……もうすぐ4時ですからぁ。




というわけで高いのは想像ついたんだけど、展望レストランにふら~っとたどり着きました。


デザートしかなくてちょっとへこんだけど、なかなか美味しくて元気が戻ってきましたよ。
本当はチョコペンで可愛いスヌーピーの絵が書ける限定メニューもあったんだけど、中身の充実さにつられてこちらにしてしまいました。

疲れたから今日は早めにホテルに入って寝ようかなぁ。

クチュリエ アンのともちゃんと連絡がついて、明日は教室が終わってからデートすることになりました
うふふ  楽しみぃ~

[ 2013/11/26 16:11 ] お出かけ-youbi | TB(0) | CM(0)
