*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空カフェ 暑気払い

昨日空カフェに暑気払いに行ってきました。
といっても集まったのはリトルマーチ親子と磨久さんの4人でしたが。

夏休みになって、みんな自由に出かけられないというときに身軽な磨久としふぉんです。

        IMG_0908.jpg

ピザランチを注文したら最初に出てきたスープとサラダです。
素敵な器ですね。
お店で出てくるのはすべて、磨久さんと一緒に陶芸を習ってたというカフェの奥様の作品だそうです。

ここで残念なお知らせ


肝心のピザの写真がありません
しふぉん的にはよくあることで・・・・あまりにも美味しそうで
写真を撮る前に私のお腹の中に入ってしまったというわけね。
リトルマーチさんも磨久さんも気がつかなかったんだから同罪です!

せめて

       IMG_0911.jpg

バニラアイスクリームと自家製ブルーベリージャムがかかった   なんだっけ
忘れた

       IMG_0913.jpg

リトルマーチさんが注文にしたブルーベリーのシフォンケーキ

どちらもとっても美味しかった
磨久さんはもうお腹いっぱいといってデザートはパスしました。
リトルマーチさんはお嬢さんと二人でピザをひとつだったので
        と言うことはベツバラでめいっぱい食べたのは私だけ

メインのお料理がありませんがご了承ください。

大義名分の暑気払いとちょっぴり打ち合わせ、石けんの納品を終える頃(リトルマーチさんから紫根石けんをブロックでオーダーいただきました!)
ドシャーーーーっと雨が滝のように降り注ぎ
帰る頃にはすっかりあがりました。

私晴れ女なんだもんね。

[ 2011/07/29 07:58 ] くいしんぼう-youbi | TB(0) | CM(4)

さくらんぼ食べちゃった

今年もこんなに美味しそうにさくらんぼが実りました。

         さくらんぼ


姪っ子たちも食べに来ないので、今年は私が食べ放題~

でも食べても大丈夫なのかどうかは不明です。
まぁ、どうせ50過ぎだし平気平気

放射能の影響なのかとっても甘くて美味しかったです


         月桂樹

瀕死状態だった月桂樹もこんなに元気になりました。
これも放射線治療のおかげか????

なんてブラックなこと言ってる場合じゃないですよね。
本当はとっても心配で考えると暗くなっちゃいます。。。。。



楽しくしてても鬱々してても同じように毎日はやってくるので



軒先に今年もやってきたつばめさんの親子のように
ぴぃぴぃ、ぴぃぴぃと楽しく生きていきたいと思います。



[ 2011/06/17 21:18 ] くいしんぼう-youbi | TB(0) | CM(2)

ママレードゥ イベントの打ち上げ^^ (追記あり)

昨日はママレードゥのイベントの打ち上げでした。

結構頑張った私たち。
少しですが(でもそこそこの金額でしたよ!)義援金も送った私たち。
今度は自分たちにご褒美です

小さいお店なのでほとんど貸し切り
いや、実際貸しきりですよ。  だってお電話来るとお断わりしてたもん

美味しいランチをたっぷり食べて、それでも余裕のある人はベツバラでデザートを追加~
もちろん私もだおぉ~

今回は食べることに集中するため、カメラは持って行きませんでした。
きっとみんなが撮るでしょうって。
もう、駐車場に付いたところから激写!!!
だって雰囲気が良いんだもんね。

食事がほぼ済んだ頃に
「ホーーホケキョ」って見事なうぐいすの声が
なんて風流なんでしょ。
まるで遠く離れた高原のような別世界にいるみたいでした。

ランチの様子やお店のスナップはこちらをご覧くださいね。
  プロフィットロール
  puchidamaの幸せな時間

**********************************************************

追記です。

またまたテンプレート変更しちゃいました
デザインと色はとってもお気に入りでよかったんですが

どうしても字が小さくて老眼の私にはよく見えん!

茶色じゃないけど、これも大好きな色合いです。

もしかしてそのうち自分でカスタマイズできるようになったら・・・・と考え中。
だってこの間もっちゃんちに行ったとき
fc2の使い方を私がアドバイスして解決してきたんだよぉ

プログラマーのもっちゃんに教えちゃうなんて、私ってすごくない?

と、ちょっと鼻高々

もしかしてカスタマイズできるようになるかも。。。。。
なぁ~んて大きな勘違いしてる*しふぉん*でした。




[ 2011/06/15 08:01 ] くいしんぼう-youbi | TB(0) | CM(10)

美味しいもの~

昨日は午前中歯医者さんでした。
終わったら一人でまたまたランチ


        nannkare-rannti.jpg


午後から約束があったので、とりあえず行く途中にあった「ロイヤル インド」でカレーを食べました~
ご飯がちょっぴりと焼きたてナン、サラダが付いてて750円だったかなぁ。
ベジタブルカレーをチョイスして(5種類くらいの中から選べます)、中辛にしました。

こうして・・・・ナン

ナンを手でちぎってカレーにつけて食べると美味しいんだよん

携帯で写真撮ってたら、インド人のおじさんと目が合って二人で「ニマッ」
目が大きくてちょっと見怖そうなインド人ですが、結構愛想はいいのかも。
でもあのお目めでじ~っと見られるとねぇ。

ピタピタってナンを伸ばしてるところも写真に撮りたかったけど恥ずかしいのでやめました^^;


**********************************************************

        火祭りの鉢植え

鉢植えの火祭りの芽をポキンと折っちゃった(右側のやつ)

でも何日かして良く見たら

        火祭りの新芽


ちゃぁ~んと新芽が出てましたよ

いいな、いいな。
このたくましさが私にぴったり。
すぐ枯れちゃうようじゃ私の手には負えません

**********************************************************

7月のイベントまであと少し

もう石けん作る期限を過ぎたのであとは熟成を待ってラッピングの準備です。
説明のラベルを作ったりはんこを押したり・・・・・
なかなか面倒

オリーブオイルが在庫切れになってしまって思ったように作れませんでした
一日だけのイベントなので、ちょっぴり数が少ないですがご勘弁くださいませ~

**********************************************************

今日も美味しいもの食べてきます
この間のママレードゥのイベントの打ち上げですよ

「カフェ ふうろ」でほとんど貸しきり状態ですよ
賑やかなメンバーがそろってますので、もし一緒になってしまった方には申し訳ございません

きっとすぐ食べちゃって写真はないかも・・・・
でもきっとマメなMikaさんあたりが撮ってくれそう
「詳しくはこちらのブログをご覧ください」といういつもの手でいきますか。


ではそろそろ身支度をして行って来ま~す


[ 2011/06/14 09:56 ] くいしんぼう-youbi | TB(0) | CM(0)

新しいモノツクリ

今年最初の新しいこと体験
 
 
 
何だか不思議なもの~
いったい何だと思いますか
 
じゃ~~~ん
 
磨久さんの陶芸教室で作った足つきのお皿です
 
乾くまで逆さにしておくのでまるで牛さんのおっぱいみたいですね
 
磨久さんのお宅はとっても素敵なアトリエ兼教室になっていて、お伺いしたらもう質問攻めにしちゃいました
 
良いなぁ
憧れちゃうなぁ
 
 
 
一緒に体験に行ったchashicaさんは二度目だったのでこんな素敵な湯呑みを作ってました
 
 
自分で作った作品でコーヒーを飲んだりお料理をのせたり出来るなんて、なんてオサレな
 
 
これから時々お邪魔して何個か作る予定です
 
 
物を作るってホントに楽しい
 
その後は二人で新年会と称してランチしてきました
初めてのお店「吉芳」でミニ会席でした
 
美味しいもの食べるのも楽しいです
 
 
お料理の画像UPしようとしたら携帯からは2枚しか載せられなかったので、美味しそうな写真は家に帰ってからパソコンで追加しますね。
 
 
 
 
 
ずっと更新しなかったので、「blog更新してねぇ!」ってカキコミして頂いたので頑張ってみました
 
見に来てくださってるみなさん、いつもありがとうございます
 
 
さあー
今年もスイッチ入れて頑張っていくどー
 

Read More

[ 2011/01/21 17:12 ] くいしんぼう-youbi | TB(0) | CM(5)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。