*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講習会目前。。。(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

今日も私のかな~り気まぐれ更新のブログに遊びに来てくださってありがとうございます
いつも「今度こそ頑張るぞ」って心に誓うのに、すぐに心くじけてしまう軟弱者です。

いやいや、それにしても要領の悪い私
昨日も今日もお休みしたのに、なぜかそんなに作業がはかどりません

いったいどうしたものやら。。。。
なんとかキットだけは完成したものの、そのほかのパーツや見本がまだです
あと3日しかない(当日を入れないと2日でしょうが)のにぃ~。

今夜も頑張って作ります。  でないとニスを塗ったり乾燥したりする時間がなくなっちゃう

みんながその見本を見て「わぁ 私もこういうのが作りたい」ってそそられるようなもの作らなくちゃですよね。  でも難しすぎてもダメだし。

カップケーキの土台

きゃ~
また大きい画像になっちゃった
これはカップケーキの土台です。 頑張って大量に作りました!  コレにデコした見本を作ったのですが、写真まだ撮ってないので明日にでも撮ります、ハイ。

ML_レジンを入れたパフェグラスUP

これもまたデカイ

これはパフェグラスにアクリルビーズを入れてレジンで固めたもの。  いろんな色があってきれいでしょ。

ML_レジンを入れたパフェグラス全体

これも見本作りました。

でも今回スイーツデコ講習会で作るのは、フォトフレームです
見本はJAFの事務所においてあるのでありません もう1個見本を作った方がいいよね。

てな感じで、作りやすそうなパーツを作っています
今夜どのくらい作れるか・・・・・がんばります

ではでは、見本の写真撮ったらご紹介しますね

タグ : スイーツ ビーズ レジン デコ

[ 2010/06/09 20:47 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(0)

ずっとこねこね(〃´o`)=3

はい。 気持ちを入れ替えた*しふぉん*です! ←なんとか三日坊主にならないようにしようと・・・・。

昨日と今日はお仕事お休みして、粘土コネコネに専念してます
途中歯医者さんに行ったり、もちろん家事をしたりしながら(基本は主婦ですからね! たまに忘れてます。)ですが、ほぼ一日中頑張ってますよ。
だってスイーツ講習会がもうすぐ  今回はデコフレームを作ることになってるので、パーツが多めに必要なのね。

夕べつい違うことに手を出してしまい、思わぬ時間をとられました

ミッキーのクッキースタンプ

じゃ~ん!
久々の消しゴムはんこです
あまりの難しさに封印されていたアイテムです

ミッキーの形にジャムを入れたクッキーを作ってたんだけど、これはんこで押したら簡単に作れるンとちゃう?  てな訳で急に思い立って夜中に始まりました

やっぱり難しい。。。。。

クッキースタンプ側面

横から見ると削った面がぼそぼそです
いつも見てるハンカーさんのブログの動画だと、いとも簡単にサクサク彫ってるんですよね。 いつもイメージトレーニングだけはかかさずやってたので、もしや自分も彫れるんじゃなかろうか・・・なんて大きな勘違いをしてました

下書きの跡も拭いてもきれいに落ちないし
まぁ、自分用だからね。 粘土に押せるように深く掘ったから難しかったんだよね。

そのはんこを持ってる指がてらてらと光ってるのは気のせいではありません

イチゴニス塗り

こんなにイチゴにニス塗りしてたらてらてらになりました。  
爪も汚いけど、アクリル絵の具とかついちゃってます。 これも拭いても落ちないの。
あとで皮がむけるように厚くなったニスがはがれてきます。 その感触がちょっと面白かったりしてね

おっと、このカーペットの汚れは違いますよ まるで子供みたいに汚しながら作業したみたいですねぇ。
クリアファイルの上でやったのでそのまま写真撮ったら、こんな風に写ってました 汚い~~~

今日の一人ランチはこんなの。

手作りトースト

ダブルソフトみたいに出来る食パンのレシピで焼いたパンに野菜とハムをはさんだのと、この間蔵王で買ってきた手作りのブルーベリージャムをかけたトーストです。
ハムサンドにはマヨネーズをたっぷりと  じつは私マヨラーです

最近食パンを食べなくなった3号。  あいつめ 急に朝ご飯党になってんの
新しいオーブン買い損ねちゃったよ。 完全に壊れるまで待つしかないですね。

でもこのパンは美味しいから時々食パン焼いてます

それではあんまり書くとネタがなくなって明日更新できなくなるからこのへんで。。。。。。

タグ : 粘土 ランチ スイーツ

[ 2010/06/01 14:47 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(4)

お待たせしました(*^m^*) ムフッ

むふ。  別に誰も待ってないんですが・・・・・。
久しぶりのスイーツネタです。

絞り出しクッキー0001

初めての搾り出しクッキー
樹脂粘土に少し水と計量粘土を入れて柔らかくしてクリーム絞りに入れて出しました。

思ったより楽に絞れたと思ったら、柔らかすぎたんですね  なかなか乾かなくてシートからはがれず大変でした
もう少し乾燥させたらイチゴジャムを乗せます!

チョコチップクッキー0001

こちらはチョコチップクッキー。  表面の質感が難しかった
新しい素材にはいつも苦労します。  でもいつも同じでは進歩ないもんね。  

透けるくんキャンディ0001

とっても可愛い色でしょ
この綺麗な色の丸いのは・・・・・キャンディのつもりで作ったんですが、出来て見たらなんだかマーブルチョコになってるじゃありませんか  う~~~ん。  なぜだ!

これは透けるくんで作ったんですが、ぜんぜん透けてないですね  そこに問題があるようです
もしかして日にちがたつと透けるかも(なんだか変ですが!)しれないので様子をみます。  お願い! 透けてくれ~

というわけでちまちま作ってたパーツたち。  オーダーいただいてるバックチャームになる予定です。


私のスイーツデコの品物を気に入ってくださって、何度かオーダーしていただいてる方なのです。 ホットケーキを入れて欲しいということなので、他のパーツはちょっと今までと違うのにしようかなとがんばってま~す

タグ : スイーツ

[ 2010/03/02 20:58 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(2)

スイーツ講習会、無事に終了(^_^)v

今日も遊びに来てくださってありがとうございます


今日の福島はものすごい雪でした

どんどん、どんどん積もって久しぶりに真っ白な雪景色!


駐車場に置いた車も講習会が終わる頃にはすっかり雪に埋まってましたよ



そうです
今日はJAF福島支部で初のスイーツ講習会があった日でした。


なのに朝からスゴい雪
私は晴れ女だったはずなのにぃ~もう効かなくなっちゃったのかしら…。


でもみなさんちゃんと来てくださって、もう感激です

写真は……




ありません



かなりテンパってしまいまして、写真なんて撮る余裕はまったく無し


反省点山積みです

次々と説明して進めてしまったので、予定より30分以上早く終わってしまいました

でもみなさん可愛い作品を上手に作って、喜んで帰って行かれました

と思います。たぶん……………



もっとうまくやらないとダメですね。



いろいろ反省しながら……今日は早く寝ます



お休みなさい
[ 2010/02/06 21:57 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(6)

とろとろイチゴソースのホットケーキ

今日も私のちまちましたブログに遊びに来てくださってありがとうございます

出勤前のわずかな時間を使っての更新です。
こんな雪の日、しかも氷点下だから早く出かけたほうがいいな・・・・と思いつつ、ファンヒーターのそばから離れられません

もう少し道路の雪が解けてから行こうかなぁ。  なんてね。


+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜


年末にショコラん。の1dayイベントに参加したときに、私のスイーツを買ってくださった方からオーダーがありました。
うれしいことですね。 わざわざ注文してくださるなんて感謝感激です  

年明けに納品ということでしたので、お正月休みにせっせと作ってました。
みなさんご存知のように、作って~乾かしてぇ~~~色つけてぇ~~~乾かしてぇ~~~ニス塗ってぇ~~~乾かしてぇ~~~盛り付けてぇ~~~~乾かしてぇ~~~(もうしつこいからそろそろおしまいにしますね)の繰り返しなので、やっと今頃完成したというわけです。

いちごソースホットケーキ


いつものホットケーキより少し大きめです。 たっぷりクリームとイチゴソースをかけたかったので・・・。
イチゴソースに種の粒粒も入ってますよ。

でももう少し乾燥したいな。 発送して届くまでに袋にくっついたら困ります

ほかにいつものフルーツパフェとホールケーキをご注文いただきました。
ホールケーキはちょうどキャンドルと同じデザインで小さく作ってたのがありましたので、それをお届けすることにします。


おっと、こんな時間だ! そろそろ行かないと遅刻してしまいます


それではまた。  行ってきまぁ~す


タグ : スイーツ

[ 2010/01/15 10:31 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(2)
