*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欲張りワークショップ

1月22日(金)、23日(土)に「うえき 和・空間」さんでワークショップをやりましたよ~。
かなり欲張りな盛沢山の二日間でした

13時~14時30分までは予約制の石けん作り
15時からは予約なしで、植物性バターを使ったリップクリーム・アルガンオイルのハンドクリーム・生薬のローション・アルガンオイルのネイルケアオイル作り

1453688785928.jpg

最近マイブームのカフェタイプの型で作るぐるぐるマーブルです。
いっぱいいっぱいで写真はほんの数枚しか撮れなかった

1453679616548.jpg


リップクリームを作ってる様子
リップチューブに流しいれる時、みなさんきゃーきゃー言いながらやるんですよね。
たっぷり入れてもちゃーんとあふれずに入るでしょ!
表面張力ですから~



荷物がめっちゃ多くてひーひー言いながら準備しました
それでも忘れ物があったりして
予約なしなので次に誰が何を作るのか予想が出来ずてんてこ舞いでした。
ありがたいことですが、もしかしてなんか不手際があったかも~
こんな欲張りワークショップはもうないかな。
無理だし・・・・でもまたやるかも・・・・へへへ

楽しくってみなさんに喜んでもらえるのが嬉しくて、大変だったことはすぐに忘れる私です

2月13日はJAF福島支部さんでワークショップやります
石けんとローション&リップクリームの2本立て!
昨日届いたJAFの冊子にチラシが入ってました
自分の講座のお知らせが郵便で届くなんて、なんだかうひょひょな気分です

今度は忘れ物しないようにちゃんと準備しなくちゃね。
お時間のある方はぜひお申し込みくださいませ~

[ 2016/01/27 11:36 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

教室の石けん

昨日せっせと記事を書いて投稿したはずなのにアップされてなかった
確認したら下書きになってました~
なんてこった。。。。

珍しく真面目に書いたらこんなことに!
続けての投稿になりますがお付き合いくださいませ。

昨日に引き続き教室で作った石けんちゃんの紹介でございます。

1453688742809.jpg

昨年一度作ったけどカットがちょっと違っていたらしくうまく模様が出なかったYさん
今度は色を変えてリベンジしましたよ。
スモーキーなピンクが大人女子っぽくてステキです。
ほらね、今度はちゃんと模様がでてるよ!


最近は作ってから1週間ほどお預かりしてカットしてからお渡ししてます。
作ってその日にお持ち帰りするより模様がきれいに出て安心なのーーーー。
今の時期は寒いから保温のためにもGoodですね。

そしてなんと! 教室のあるカルチャーホールは24時間暖房なのです。



1453688806785.jpg

こちらもぐるぐるマーブル
春らしい色合いになりました。
1年ぶりの教室で、すっかり忘れちゃいましたって言ってたけど手際よくちゃちゃっと作ってましたね。

1453688820923.jpg

こちらは久しぶりの石けん男子の作品
斜めにタネを流したいとのご希望で、できるだけトレースを出してから型入れしましたがやっぱり少し戻っちゃったみたい。
ごめんね~
男子の作品とは思えないくらい甘い香りで優しいイメージの石けんでしょ。
面白いことたくさん教えてくれてお話も次々と出てくる楽しい方でした!
ぜひまた来てね

こんな石けんが作ってみたいなって時に参考になるように、みなさんの作った石けんを続々と紹介していきます。
カルチャーホール、うえき 和・空間さん、オリーブさんで教室をしますのでご参加くださいね。

お待ちしていまーす
[ 2016/01/26 11:36 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

たまってしまった教室の石けんちゃん

大変です!
ちっともご紹介しないので教室でみなさんが作った石けんの画像がたまってしまいました

こんなにステキな石けんを作っていただいたのにぃ~~~
急いでまとめてご紹介ですよ。

1453688975726.jpg


前回はマーブルにしたので今回はタネを動かさずにすっきりと4色にしたいということでした。
国旗みたいでこれもいいですねぇ。

 1453688889687.jpg

ぐるぐるマーブルのちょっとアレンジです。
平型ではなくいつものカフェタイプの型で作ってみました。
最近はこちらのほうがお手軽でお気に入り。
始まってからやっぱりマーブルにしたいってなっても対応できるんですよ~
平型よりカットも保存も楽チンだったりして・・・・。
それは私の勝手な理由でもありますが

1453688906679.jpg

クッキー型で抜いたハートのコンフェを並べた石けん
うまくカットするところに並べるのがコツです。
上手に並びましたよ!

1453688922248.jpg

矢羽模様の石けんも繊細なラインがきれいに出てます。

なんだか涼しげな色合いが多いのは暖冬のせい?
今になってみるとちょっと寒そうな色合いが並びましたね。
ぞくぞくしちゃう~~~

1453688936771.jpg

こちらも寒色系のぐるぐるマーブルです。
別の日に別の方が作ったのに並べると同じような配色になってるね。 
不思議!
私は特に色はアドバイスしてないのになぁ。
それとも知らないうちに誘導してる???
そんなばかな(笑)

何度やっても発色がむずかしいーーーー
精油や保温の影響でいつも微妙に変わってきます。
もっと薄いかなぁって思ったのに濃い色になったり、ちょっぴり黄色みがかったり。
ま、それも出来てからのお楽しみということで。。。。

もう少しありますが今日はこの辺で。

南岸低気圧の影響で外は雪がたくさん積もってます。
これからちょっと銀行までお出かけしなくちゃ。
青空が出てきたので眩しそう!
[ 2016/01/25 11:38 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

うえきさんで石けん教室

きっとみなさん、またしばらくおとなしいなぁって思ってましたね。
でもちゃんと活動してましたよ。
8月21日(金)22日(土)の二日間、「うえき 和・空間」さんで石けん教室がありました。

1440495841638_convert_20150828201827.jpg

ハーフサイズで作られたお二人は初めての方。
でもとっても優しい色合いで上手に作られました。

1440495846293_convert_20150828201849.jpg

こちらは仲良しのお二人で、半分ずつ分けっこしようねって相談してましたよ。
渋めの色合いの紫根の石けんとかわいい水玉模様のプルーンシードの石けんです。

1440495884578_convert_20150828201927.jpg

こちらは紫根の石けんを家族みんなで使っているという紫根ラブの常連さん。
模様がないのでちょっと残念だって言ってたけど、そのぶんとってもいい香りに出来ましたね。

1440495878978_convert_20150828201910.jpg

今回で2回目のお二人。
デザインにこだわってみました。
色合いもステキ

また10月にもうえきさんで教室を開催しますのでぜひきてくださいね。
近くなったら今度はちゃんとブログでお知らせします

カルチャーホールでも教室をやっておりますので、ご都合のいい日がありましたらご連絡ください。
これからはもっとたくさんの方に石けんを作っていただけるように頑張りますよ~

[ 2015/08/28 20:34 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)

夏休みも終わり~

夏休みも残すところ数日となり、子供さんもいる家庭では今頃課題の仕上げに追われている頃ですね。
我が家も大変だったなぁ。
子供の「ちゃんとやってるから!」という言葉ほどあてにならない言葉はありません!
たいてい何か大変な課題が抜けてたりしますね。

さて今年はなぜか男の子ばかりが夏休みの理科の自由研究で石けんを作りに来てくれました。
お二人は夏休みに入るとすぐに取り掛かりましたよ。
お母さんが普段から石けんを作っているので、手際よく仕上げていきました。

1439883509761_convert_20150818164607.jpg

1439883495184_convert_20150818164520.jpg

作ったタネをお母さんと仲良く半分こして、それぞれデザインを工夫してます。

さぁ、今頃どんなふうにまとめているのかな?


あと少しで夏休みも終わりという16日も駆け込みでお一人。
熟成させる時間が。。。。って思っていたら、持ってきてくれた参考資料が廃油で作るホットプロセスの作り方でした。
おぉ~、これなら間に合いますね。
多少柔らかいかもいれないけど、洗浄のテストも出来そうです

写真を撮るの忘れちゃったけど、なんとか無事に仕上げていきました。
お兄ちゃんの付き添いで1年生の妹さんがきましたよ。
一緒にゴム手袋とマスクをしてやる気満々でしたが、ちょっと危険なので遠くから見てるだけに。

とてもおりこうさんで待っててくれたので、最近練習中のきらきらジェルソープを体験してもらいました。

1439712830150_convert_20150818164130.jpg

これは私が練習で作ったものですが、二人ともとっても上手に作っていました。
妹さんは真ん中のピンクと紫のグラデーションで、お兄ちゃんはエメラルドのグラデーション。

あ~ん、なんで写真を撮っておかなかったんだろう!
残念。。。。

1439712842448_convert_20150818164203.jpg

こちらは前にカフェ桑の実さんでやった教室に参加してくれた方が、また作りたいということで作った石けん。
とてもステキに出来ました。
香りもうっとり~

久しぶりにブログ更新したのでついつい盛沢山になってしまった

もっと知らせすることがあるんだけど、続きはまた明日
       (なぁんて、ちゃんと明日書けるのかなぁ・・・・・。)

[ 2015/08/18 17:08 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
