*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訳有り休日(^_^;)

昨日から三男が熱を出して、インフルエンザと言われました
でもその日のうちにすっかり熱が下がって午後には元気回復! でも学校には行けないのですね。

接客業の私も昨日から出勤停止 きのうはそれでも好きなことできるぅ~なんて気楽にいたんですが。。。。。
今日は旦那も出勤停止で家にいるのです  その現実の大変さが昨日はわからなかった  旦那がすっといるってなんだか窮屈。  まぁいいや。 私は私で好きなことするもん。  朝からせっせとスイーツデコのパーツ作り  旦那は大好きな畑仕事にいそしんでるし。

ジンジャーマンクッキーサンタ

お蔭様でジンジャーマンクッキーのサンタさんにお洋服を着せてあげられました。  こんなもんでいいかな。


あとはこの前のスイーツ講習会で人気だった粘土のバラ作り。

粘土のバラ花芯UP

まず花の芯を作って爪楊枝に刺します。 昨日は続けて花びらを巻いたんだけど、カクカクして安定しないのでひとまず芯だけ乾燥してみることにしました。 で今日は続きをば・・・・。

粘土のバラ花芯

こんなふうにダンボールで作った台に刺しておくと便利です。 よく発泡スチロールにさすといいって聞きますが、それだとすぐ穴だらけになって使いづらいのです。 これはアートクレイシルバーの先生に教えていただいたんですが使いやすくてGoodです 先生、ありがと~~

粘土のバラUP

花びらを一枚一枚つくってまきまき。 そしてまた台にさして乾燥させます。

粘土のバラ乾燥

もっともっと作りたいものいっぱいあるのに、時間が足りないよ~
スポンサーサイト

タグ : 粘土 デコ

[ 2009/11/19 13:39 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(4)
いっぱいジンジャーマンクッキー出来ましたね~。
サンタさんバージョン、超可愛い♪

薔薇、綺麗に出来てますね~。
こんな感じで銀粘土も作ればOK~。
やっぱり、芯はかんそうさせて安定させてから作るところは一緒なんですね。
[ 2009/11/19 17:26 ] [ 編集 ]
♪chashikaさん
サンタバージョン、可愛いですか? 苦労したかいがありました!

バラも合格? これなら最後の作品も大丈夫ですか。 シルバーのために練習もかねてたくさん作ったんですよ~。 なんちゃってe-348

早く仕上げたくて乾かないうちに花びらつけたらやっぱりダメでした。 粘土の技術ははみんなつながってるんですね。
[ 2009/11/19 21:55 ] [ 編集 ]
あらら。
インフルエンザ、大丈夫ですか??
みなさん、うつってないといいですね!

私は、来週やっと季節性のインフルエンザの予防接種に行って来ます(笑)
新型は・・・いつになったら打てるのかなぁ~??o(゚◇゚o)ホエ?

ジンジャーマン、可愛いです~~~!!!
ジンジャーサンタさんですね♪
ホント、たまりません~~~(笑)

それにバラ!
すっごく素敵~~~!!!
繊細な作業ばかりですねー。
でも、やったらきっと楽しんだろうな♪
[ 2009/11/19 23:16 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
いつもカラフルなコメントありがとうございます♡
見るだけで楽しい気分になりますよ。

インフルエンザは今のところ誰にもうつってないようです。 季節性のインフルエンザの予防注射は受けてますので、効き目ないって言われたけど実は効いてるのかもね。 A型っていうだけで新型だと決められたけどもしかしたら季節性のインフルエンザってこともあるかもしれないです。 お医者さんも疑わしいのは全部インフルエンザにしちゃえ~!ってやってるような・・・・・・・気がします(^_^;)

ジンジャーマンサンタを使ってクリスマス向けのミニケーキやカップケーキを作ってイベントに出そうと思ってます。 売れるかなぁ。 ぴこさん、ぜひ買いに来てください(^-^)v

バラを作るの楽しいですよ♪ ぴこさんもやってみましょう!
[ 2009/11/20 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
