*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初スイーツ教室***無事終了しました!

今日はお友達のビーズ教室に通ってる生徒さんが集まって、*しふぉん*初のスイーツデコ教室でした。

初めてなのになんと6人も集まっていただいて、うれしいやら焦るやら・・・・・。
準備もどうも心配でもたもたしてるうちに今日になってしまいました なのにパーツが足りなかったりしてごめんなさいです

簡単に説明した後、シリコンホイップを実際に絞ってもらってどんな感触か体験していただいてから始めました。  けっこう難しそうでしたね。 やっぱりケーキを作ったことがある方は初めてでもやりやすいみたい。

IMG_0125_convert_20091105195408.jpg

今回作っていただいたのはパフェのストラップです。  すぐに持って帰れるようにパーツは全部作って置いた物を使って、シリコンでホイップしてデコるだけ
パーツは自由に選んでもらったのでそれぞれ個性的なパフェが出来上がりました!

倒れないようにコースターに貼って作ってみたのです。 そのあと透明なカップをかぶせてテープで貼ったら持ち帰りも安心ですものね。  どうやったら持ち帰りやすいかいろいろ考えたんですよ~~~。

IMG_0126_convert_20091105195659.jpg



パーツを選ぶのもなかなか大変!  みんなあれこれ悩んでましたよ。 一番時間がかかったところかもねぇ。
いざシリコンホイップに取り掛かったらみなさん急に無言になって・・・・黙々と制作。 さっきまであんなに賑やかだったのに~~~。

あっという間にかわいいパフェの完成です
もっと作りたい!というご希望だったので、そのあとは自由に選んだものにデコ。 

IMG_0127_convert_20091105195546.jpg

小物入れやカップケーキ、ご自分で持ってきた髪留めなどなど・・・・・。  これまた個性的でいいですねぇ
私はやったことのないような組み合わせがあったりして、それもまた新しい感動でした。


今回の教室の経験を生かして、2月のJAFでやるスイーツデコ講習会に備えます

タグ : デコ シリコン

[ 2009/11/05 20:23 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
近ければ、私も参加したかったです。
楽しそうだなぁv-238いいなぁ~
次の教室も頑張ってくださいね(^^)
[ 2009/11/05 23:26 ] [ 編集 ]
おお!
個性的な作品がいっぱい出来ましたね~。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

2月のJAFの講習会も楽しみですねぇ。
お持ち帰り方法もバッチリじゃないですか~。
[ 2009/11/06 17:56 ] [ 編集 ]
しふぉんさん、こんばんは☆
スイーツデコ教室、大盛況の内に終了したみだいですね♪
お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ。

教えている方々のブログを見ると、みなさんやはり自分とは違う感性に刺激をもらえるみたいですね♪
しふぉんさんもそうでしたか??

色々な組み合わせがあって、どれも間違いじゃないって言うのが、とっても楽しいですよね♪
私も参加したかったなヽ(=´▽`=)ノ
[ 2009/11/06 20:24 ] [ 編集 ]
♪かおりさん
残念ながら遠すぎますe-350

不慣れなのでちょっと疲れました。。。。  体力つけないとですね!
次は2月なのでそれまでにトレーニングしておきます。  って、どんなことすればいいのかなぁ。
[ 2009/11/06 20:29 ] [ 編集 ]
♪chashikaさん
と~~~っても個性的な作品でしたよ!  想像以上でしたe-451
「クリーム見えなくなりました!」って言われたときはちょっとびっくりよ。

へへへ。 これならお持ち帰りバッチリでしょe-266
[ 2009/11/06 20:32 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
刺激かなりいただきました!  おぉぉぉ~!って感じです。

失敗ってないから楽しいですよね。 教えるのは大変ですが、レシピがないだけマシかも。 だって自由に作っていいんですもの。

ぴこさんもざひ参加しに来てくださいねe-348
[ 2009/11/06 20:35 ] [ 編集 ]
先日はお世話になりましたぁv-238
(お礼が今頃になっちゃってすみません。。)

皆さん、と~っても楽しかった!って喜んでましたよぉ♪
だけどあんなにモリモリにパーツをつけるとは・・
おいおいゞ( ̄∇ ̄;)って感じで、正直焦ったわ(笑)
いっぱい使っちゃって、ごめんね~~
ホント皆さん個性的で、面白いよねっ!(*≧m≦*)ププッ

私も今日は記事書けるかな?って思ってたらボケ~っとして
過ぎちゃって・・明日書きますわん!

ではでは、これに懲りずにまた遊んでくださいね。(*´-`*)ゞ
[ 2009/11/08 01:25 ] [ 編集 ]
こちらこそお世話になりました!
新米講師にお付き合いいただいてありがとね~
皆さんに喜んで頂けて何よりです
生徒さんからお礼のお手紙まで頂いて感激してますよ。

またご希望があれば都合合わせますのでよろしくお願いします
[ 2009/11/08 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
このたび、HNを優羽からpinoに変更しました。
で、ブログも引っ越しました。
また遊びに来てくださいね^^
これからもよろしくお願いします。

って、しふぉん先生お疲れさまでした☆
皆さんパーツ盛り盛りですね。
沢山準備したんですね~
何かを教えたりするときって、準備にすごく時間かかりますよね。
近くだったら私も教えてほしいですよ~。
[ 2009/11/09 22:09 ] [ 編集 ]
♪優羽さん
お名前変えたんですね。暫くは自分でも戸惑いますよねぇ。

私も去年変えて慣れるまで半年くらいかかりましたっけ。


スイーツデコ、盛り盛りです~
またパーツ作りに励まねば!まずは今日はキィウイから取りかかりました。

優羽が近くにいたらお手伝いして貰えるのになぁ。
[ 2009/11/12 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
