*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みも終わり~

夏休みも残すところ数日となり、子供さんもいる家庭では今頃課題の仕上げに追われている頃ですね。
我が家も大変だったなぁ。
子供の「ちゃんとやってるから!」という言葉ほどあてにならない言葉はありません!
たいてい何か大変な課題が抜けてたりしますね。

さて今年はなぜか男の子ばかりが夏休みの理科の自由研究で石けんを作りに来てくれました。
お二人は夏休みに入るとすぐに取り掛かりましたよ。
お母さんが普段から石けんを作っているので、手際よく仕上げていきました。

1439883509761_convert_20150818164607.jpg

1439883495184_convert_20150818164520.jpg

作ったタネをお母さんと仲良く半分こして、それぞれデザインを工夫してます。

さぁ、今頃どんなふうにまとめているのかな?


あと少しで夏休みも終わりという16日も駆け込みでお一人。
熟成させる時間が。。。。って思っていたら、持ってきてくれた参考資料が廃油で作るホットプロセスの作り方でした。
おぉ~、これなら間に合いますね。
多少柔らかいかもいれないけど、洗浄のテストも出来そうです

写真を撮るの忘れちゃったけど、なんとか無事に仕上げていきました。
お兄ちゃんの付き添いで1年生の妹さんがきましたよ。
一緒にゴム手袋とマスクをしてやる気満々でしたが、ちょっと危険なので遠くから見てるだけに。

とてもおりこうさんで待っててくれたので、最近練習中のきらきらジェルソープを体験してもらいました。

1439712830150_convert_20150818164130.jpg

これは私が練習で作ったものですが、二人ともとっても上手に作っていました。
妹さんは真ん中のピンクと紫のグラデーションで、お兄ちゃんはエメラルドのグラデーション。

あ~ん、なんで写真を撮っておかなかったんだろう!
残念。。。。

1439712842448_convert_20150818164203.jpg

こちらは前にカフェ桑の実さんでやった教室に参加してくれた方が、また作りたいということで作った石けん。
とてもステキに出来ました。
香りもうっとり~

久しぶりにブログ更新したのでついつい盛沢山になってしまった

もっと知らせすることがあるんだけど、続きはまた明日
       (なぁんて、ちゃんと明日書けるのかなぁ・・・・・。)

[ 2015/08/18 17:08 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
