*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えふサポートの石鹸教室 ~追記あり~

今日は久しぶりに大人数の教室でした。
しかも全員初心者!
しふぉん初の全員初心者8人教室ですよ。
でもでも、担当の方が先日カルチャーホールで石鹸を作ってくださった方だったんです。
一度作っただけなのに、手際よくサポートして下さって超楽チン。
すごいんだよぉ。 私の手が回らないところにサッと行って、ちゃ~んとアドバイスしてくれてるの。
美人さんだし気が利くし、おっとりとしてて物腰も優しくて、なのに仕事もできる! うちの嫁に来てほしいくらいです。
彼女のおかげでなんのトラブルもなく無事に教室を終了できました。
おっと、もちろん参加した方がみんな手際よく上手に作業をしてくれたからですね。
人数の多い教室はパワーも使いますので、今ちょっと脱け殻状態に陥っています。。。。。

余裕のない私は一枚も写真を撮れず。
あぁ~あ。

でもやりきった感に浸った充実した1日になりました。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

写真を一枚も折撮れなかった私のために、えふ・サポートのできる女子が画像を送ってくれました。
う~ん、やっぱり彼女はすごいです。

20140517_100041_convert_20140525201541.jpg

私の説明に一生懸命耳を傾ける参加者のみなさまです。
ちゃんとうまく話せてたかなぁ。

20140517_110446_convert_20140525201610.jpg

グループに分かれてレシピを見ながらオイルの計量。
一番集中するところですね。 
間違えないように真剣に、真剣に。  いつのまにかし~んとなう瞬間であります。

20140517_110510_convert_20140525201134.jpg

オイルを温めて溶かした苛性ソーダと合わせたら、ひたすらぐるぐる~

20140517_110452_convert_20140525201024.jpg

20140517_111631_convert_20140525201219.jpg

しっかりトレースが出たら型いれですよ。
今回はお好きな色のコンフェティソープを選んで入れてもらいました。

20140517_112833_convert_20140525201246.jpg

カットして見ないことにはどんな模様になっているかわからないのが残念ですぅ。

20140517_114059_convert_20140525201309.jpg

保温できる箱に入れて回りを新聞紙で埋めてお布団にします。
ほんわか暖かくしてあげるといい石鹸になるんですよ。

ちゃんと安全運転でおうちまでたどり着けたかな?
急ブレーキは禁物です。
また石けんが作りたくなったらいつでもお声かけくださいね~

というわけで担当のSさんのお陰で楽しいブログになりました!
ありがとうございました

[ 2014/05/17 13:57 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
