*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

教室でした。

今日はカルチャーホールでせっけん教室。
もう何度も作ってるベテランCさんでした。
ついついお話に夢中になって、オイルの温度を上げすぎたり下げすぎたり……
ダメですねぇ。 ちゃんと見てないと教室ですなんて言えなくなっちゃう。
しっかりしなくちゃね!

私の作るせっけんの精油のブレンドが好きと言っていただき、とっても嬉しくなりました。
いつも直感でこれとこれと……って具合に決めるんですよ。 このせっけんはこんな香りという自分なりのイメージもあります。
これでいいのかなぁ?って悩むこともあるので、好きって言ってもらえて自信がもてました!

moblog_3e14bfbd.jpg



自前の平型のアクリルモールドを持ち込みで、メリハリのある色あわせでこんな素敵な模様の石鹸を作って頂きました。
すっごくキレイにできましたね♪
平型のモールド、いいなぁ。  私はまだ持ってないんですもん。 なかなか入荷しないので、諦めてケーキ用のシリコンモールド買っちゃった~。

Cさんはソーダ灰をとても心配してたくさんカイロを入れてお帰りになりましたが、大丈夫だったかな。
今夜も少し冷え込んでいます。
まだまだ保温なしで石鹸を作る季節にはなりませんね。
あんまり暑いのも困るけど、もう少し暖かくなるといいな。

最近あんまりblogの更新がないですねって言われてしまいました。 あらら、ごめんなさい。
年度変わりのこの時期は何かと忙しかったりするのです。

紹介したい写真もいっぱいたまってますので、ちょっと真面目に更新したいと思ってはいますが。。。。
さて、どうなることやら。

のんびり待っててくださいね~



スポンサーサイト
[ 2014/04/21 21:28 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(2)
今日はありがとうございました。
そう、先生の石けんの香りは、ステキなんです♪
今日のブレンドも、私にとっては目からウロコ。
石けんの入った保温箱はホットカーペットの上に置きました。
2日間、開けずにいられるか、自分との闘いです (>_<)
次のお教室も、楽しみです☆彡
[ 2014/04/21 23:34 ] [ 編集 ]
Cさん
あらあら、お名前Cさんで良いんですか?
素敵なハンドルネーム決めてくださいな。
今回は満足の出来映えで安心しましたよ!
今日の夕方なら開けても良さそうですが、念のため明日まで寝かせておきましょう! 寝るこは育つって言いますもんね。
でも保温のしすぎも禁物ですよ。
[ 2014/04/22 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する