*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

今日はクリスマスなんだけどな

久しぶりに穏やかなお天気になりましたね。
世間はクリスマス一色でが、我が家には数年前からクリスマスがいつのまにか来なくなっています。
自分がクリスマスの飾りもお料理もしないからなんでありますが。。。。
でも早くも昨日のうちに旦那に「クリスマスだからってチキンなんて買ってくるなよ!」と釘を刺されてしまいました。
なんだよぉ~  チキンくらいいいじゃねーか。
俺は仏教徒だと変な意地を張る困ったやつです。
無理に強行すると必ずへそを曲げるので、今年もささやかにちょっとだけみかちゃんにケーキを頼みました。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

さぁ、ずいぶんと温めておいた嶋貫本家の秘蔵写真。
どうやらやっとまっすぐにアップされるようになったみたいです。

IMG_1499.jpg

二回の大広間です。  いろいろなイベントが催されるんですって。
こんな空間でジャズとか聞いたらめっちゃかっこええと思います。

IMG_1484.jpg


このころは紅葉がキレイだったんだよ。
磨きこんだ板の間が見事でした。
私の未熟な腕も素材がいいと結構見れるもんだね。

IMG_1482.jpg

天井の照明も趣きのある素敵なものでした。

IMG_1455.jpg

廊下にあった灯篭が暖かそうな光を映していました。

IMG_1457.jpg


ちょっと寒い日で(今も思うとあのくらいたいしたことなかったんですが・・・・あ、そうだ! 私風邪を引いて具合悪かったからだ)ほとんど外の写真は撮ってなかったね。
御当主専用の玄関からちょっとお庭をのぞいてみました。

IMG_1542.jpg


もみじが色鮮やかでとってもいい感じでしょ。

IMG_1500.jpg

みんなで競うように撮ったシャンデリアを使って作ったというライトです。
すずらんみたいで可愛いの。 う~ん、うまく写ってないね。

IMG_1506.jpg

昔のままのガラス戸が並んでいます。 震災でも割れなかったそうな。  貴重なガラスですから壊れなくて良かったです。

IMG_1525.jpg

お庭の景色を額縁のように切り取って見せてくれるという憎い演出の障子戸。 どんなお姫さまがここから外を眺めてのでしょうか。

もう少しあるけど今日はここまでにしておきますか。
でも年内にアップできてほっとしたよ。
また季節が変わったらぜひとも訪れたい場所です。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

年内は29日までお仕事です。 いつもそれからお掃除に取り掛かり、大晦日に熱を出したり血尿が出たりして救急病院にかけこむ私です。
今年はいろいろな人に「大掃除は暖かい季節にやればいいのよ」とお優しいアドバイスを頂きすっかりその気になっております。  だよねぇ~  なので、今年は大掃除は一回スキップして春まで持ち越しなのよ。
都合のいいお話ですね。
それはあくまでも普段ちゃんとマメにお掃除している人の場合・・というところはちゃっかり聞き流しています。


ではでは皆様、メリークリスマス!
楽しいクリスマスを過ごしくださいね
スポンサーサイト
[ 2013/12/24 13:24 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する