*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 1回目の石けん教室

1月15日にはヨークカルチャー福島で今年最初の石けん教室がありました。
14日から雪がごっそり積もったのでどうなることかと心配しましたが、みなさん予定通りちゃぁ~んときてくださいました! ほっとしたよ~
石けんも作りつつ、ちゃんと前回の石けんもカットしました。

カルチャー5

カルチャー1

縦の矢羽模様です。 うまくいきましたね。
休んだ方の分は来月のお楽しみです

カルチャー4

カルチャー3

先月お休みした方は、クレイでラインを引いた石けんをカット。
もう2ヶ月たってるから熟成してマイルドになってますよん。
12月は馬油を使った石けんだったので、来れなかった方は交換してもらったりしてみなさんうまいことやってました。 もうすぐ10ヶ月になりますからみんな仲良くなれてとってもいい感じです。
趣味が合うお友達って年齢を超えて仲良しになれるんですよ!

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

雪がごっそり降る前日の13日は三男の成人式でした
まぁ、うちは男だから多少天気が悪くても何とかなるけど、そりゃ晴れてるほうがいいに決まってます。
振袖のお嬢さんたちなんてあの雪の日だったら泣きそうですよ。
いままでずっと雨オトコだった三男。
こぉ~~~んなに晴れるなんて信じられないよ。 入学式も卒業式も雨ばっかりだったのに。
三男と同学年の人はきっとみんなそうなんだよね。
もしかしてこれで帳尻あってんだろか。

雅俊

式に行く前に高校のときの仲良しのお友達と4人でぱちり。
へへへ  
どうやら本人達より母親4人のほうがめちゃめちゃうるさかったようです
だってなかなか一緒にいてくれないんだもんね。
「お母さん達も一緒に撮りたい~」って混ぜてもらったときの顔ったら、満面の笑顔だったそうです

これで我が家の息子は3人とも成人になって少しは肩の荷が下りたかな。
と言いたい所ですが、まだまだそうはいかないと思われます。
次男が仕事を辞めたいと言い出したり・・・・・とうぶん心配は続きそうだよぉ










スポンサーサイト
[ 2013/01/20 20:06 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(1)
3男さん、成人おめでとうございます☆
はじめまして。

ときどき覗かせてもらってましたがコメントは初めてです。

しふぉんさんちは、男の子3兄弟なのですね!うちもこどもたちが男の子3人なので、勝手に親近感わいちゃってメールしました♪
うちの3男が成人するのは18年後です。

18年後、わたしはどんな気持ちで3男の成人式を迎えるのかなぁ?石鹸づくりが好きなのできっとその頃には、ゆったり石鹸づくりできるんだろうなぁって想像してます。

blog楽しみにしてます。また覗かせてくださいね~♪


[ 2013/01/22 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
