*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとめてドン!

どうもサボり癖のついた悪い*しふぉん*になってました。
最近のことまとめて書いちゃおうっと。

月初めにあったイベントのお礼もちゃんと書いてなかった 反省・・・。
お天気が悪い中たくさんの方に来ていただき感謝感謝の2日間でした。
初日の午前中は水しぶきが上がるくらいの強い雨脚で、駐車場から建物に入るまでの間にびしょぬれになったって言ってたよ。 それでも来てくださったみなさんありがとうございました。
生薬のローションつくりも好評でしたよ。 一度使うとびっくりの優れものなんですよ~
初めての方よりも一度作った方のほうが多かったかな。
時々定期的にやりまぁ~す!
Oliveさんが差し入れにみんなに栄養ドリンクをくれたので、やたらと元気な私でした。
隣にいたプリルームさんが後で「あんまり元気でびっくりしたー」って言ってたくらい。

そのすぐ3日後にはJAF福島支部で、またまたローションとリップクリーム作りの講習会。
ぼけ~っとしてたので準備の手際が悪く大変でした
当日、忘れ物をして戻ったり参加者のみなさんご迷惑をおかけしました。
遠く会津から参加してくれた方もいて、これまた感謝感謝感謝の日でした。
またやってくださいねっていっていただき、ちょっとぼ~っとして過ごしてた私には栄養ドリンクみたいに効きましたよん

18日はヨークカルチャー教室で石けん作り。 毎回次は何を作りましょうね~って相談しながら決めるのですが、今回は馬油をメインの配合でハンガースワルという方法で模様をつけた石けんを作りました。
お一人は1週間前に具合が悪くなって救急車で運ばれ、ずっと安静にしてたのに、どうしても、どうしても馬油の石鹸が作りたくて無理して来てくれたそうです
う、う、そこまで無理しなくても良いからね。 でも嬉しかった。
「とても楽しくて来て良かった、なんだか元気になりました」って言ってもらえて、これで栄養ドリンク3本目頂きましたよ!
前回作ったパウダーでラインを入れたせっけんを持ってきてカットしました。 みんなとってもキレイにできたたんだけど写真を撮るの忘れちゃった  
ちゃんとカメラは持っていってたのにさぁ。 今度は忘れないようにカメラを首から下げておくっきゃないね。

20日にはOliveさんで石けん教室。
久しぶりの方と初めての方と3人での教室でした。
ご希望で春っぽい石けんを作ったり、紫根のインフューズドオイルで作ったり。
みなさん楽しんでいただけたかな?
これがOliveさんのお休み寸前ぎりぎりのとびこみ教室だったんですよ。
2012年最後の最後までお世話になっちゃった。
来年も開店の日から教室が入っています。
よろしくお願いしますね~


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.


そんなこんなでずっと石けんをぐるぐるしてませんでしたが、やっとひとつ仕込みました。
大好きな紫根の石けん。 

IMG_2679.jpg


さすがにこの寒さなのでカイロを二つも入れたのに、端っこはジェル化できなかったみたい。
真ん中あたりは汗もかいてるのになぁ。
私はジェル化したほうが好きなんだよね。 分子がぴっちりとくっついている感じ。
溶け崩れも少なくなるし、色もくっきり出るのですよ。 紫根の石けんはキレイな紫になって欲しいもんね。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

9月から髪の分け目を変えてました。
何でかって?  白髪が目立つからですよぉ
私のおでこにはつむじがあって分け目を変えるのはとても無理そうだったんだけど、なんとかごまかして頑張ってました。

でも今朝ふと考えた。  あれれ~ 分け目変えてもそっちにも白髪あるし~
それにどうも私が分け目変えてから雨オンナになったんじゃないかって思ったわけですよ。
ず~~~っとお天気には恵まれてたのに最近イベントのたびに雨が降る、雨が降る。
おかしいなぁって思ってたのね。

もしこれで雨オンナから脱却したとしたら、この分け目のせいだったってことだね。
さぁ、どうなるかな。  ま、しばらくイベントはありませんが。。。。

スポンサーサイト
[ 2012/12/25 13:08 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
