*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超リアルなオレンジの作り方

久しぶりに予定のない休日

お天気がと~っても良いので軽くお掃除をしてみんなのお布団干しました。  昨日と違って風もないし、気持ちいいねぇ。

そしてWBCを見ながら粘土コネコネしてみたりして・・・。  う~~~~ん韓国強い

しばらくぶりなので、オレンジの作り方を紹介しようっと。

スライスしたオレンジ0001

これまたこだわりのオレンジです

オレンジ乾燥中

オレンジ色に着色した粘土をこんな感じに丸めます。  長くしてスライス用のと丸くしてカット用のと作りました。  2日くらい乾燥させます。

ここが大変!

カットオレンジ小

半分に切った後それぞれを5等分にするのが大変なんです でもそれがリアルさを出すので頑張るのよ!

ここはあんまり乾燥させると曲がってしまうので急いで白い絵の具とボンドを混ぜたものでくっつけます。  ポイントは切った順につけること  でないと隙間が出来てしまうんですね。 もうひとつ、細長く延ばした白い粘土を真ん中にはさむこと。

ボンドでつけたオレンジ

その周りを薄く延ばした白い粘土で巻きます。  丸い方はどこがつなぎ目かわかんなくならないように気をつけて・・・・。

着色前のオレンジ0001

表面をオレンジの絵の具で染めてまた乾かします。 (この写真を撮るの忘れちゃいました

乾いたら最初の写真みたいにカットすれば出来上がりですぅ


WBCは今9回の裏、3対2の2アウトです  きゃ~~~~~  同点になっちゃったよ

ダルビッシュ、頑張って欲しいのだ   もう観てられません!
スポンサーサイト
[ 2009/03/24 14:04 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(4)
フレッシュなオレンジの作り方と!
これまたフレッシュなWBCの実況を織り交ぜてのご紹介!
楽しみながら読ませて頂きました♪
あ。もぅWBCの結果は出てますけど(笑)

最初の粘土、何回見ても魚肉ソーセージに見えてしまいました( ´艸`)ムププ。
オレンジ作るにも色々と作業がたくさんあるんですねー。
完成品しか見ていない私は、本当にとてもご苦労されているんだなぁ~と感心しています。
なるほど!リアルなわけですよね♪

スイーツを作る方たちは、観察力がないと作れないですネ!!
さすが♪しふぉんさんです*
[ 2009/03/24 15:26 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
ぴこさんも観てましたか!

後半はもうWBCに気をとられて、粘土どころじゃなくなりましたよ。 パソコンと粘土とテレビの間をウロウロと・・・・。

勝って良かったぁe-266  イチローはずごいe-420
野球は全然知らないにわかファンなんですが、国を賭けての試合はいつも夢中になってしまいます。

魚肉ソーセージ・・・・なるほどね。  まさにソーセージですe-264  最初に作り方を考えた人はすごいですよね。  私はそれをちょこっと自分流にアレンジしてるだけですもん。
[ 2009/03/24 17:01 ] [ 編集 ]
ほ~
なるほど~!!
こうやってオレンジを作るのですか~!!
一回切って、またくっつけるんですね~!
なるほど~!

手が込んでいますね~('∇')
本物そっくりに作るには、手間ひまかかってるんですね~!
うちにいる、プリンアラモードちゃんを、また違った視線でまじまじ眺められそうです('∇')
[ 2009/03/25 13:53 ] [ 編集 ]
♪ゆにこさん
結構細かい手順踏んでるんですよ(^_^;)

消しゴムはんこもいろいろ裏技あるんじゃないですかぁ~

裏技じゃなくて神業かも…
[ 2009/03/25 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
