*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬眠するのはまだ早いのに・・・

雪だ!雪だ! 雪だぁ!!!
まだ12月も前半だというのに、もう雪が積もるなんて早くね?!
誰かが今年のカマキリは高いところに卵を産んだらしいって言ってたし、雪が多い冬になるんだろうか。
昔は夏よりも冬が好きだったけど、最近はめっきり寒さに弱くなりました。
ファンヒーターつけると、その前から動けなくなっちゃうのよね~
ずっと前を向いてると顔が熱くなるので、後ろを向いたり寝そべってみたりお尻だけあぶってみたり・・・。
まったく情けない姿だぜ。

今日はお休みで午前中石けんぐるぐるするぞ~って決めてたのに

固まったオリーブオイル

寒くて半分固まったオリーブオイルを見た途端、シュ~ンと決心が萎んでしまいました。
これからもっと寒くなるのにこれじゃイカンのだ!
寒いとこんなソフトオイルでさえ固まっちゃうんだよね。 パームとかパームカーネルなんてカチンコチンで計るのが大変 私はアイスクリームスプーンで取るんだけどもう手が痛くなっちゃうの。

「当分解禁になる石けんありませんから」ってお野菜カフェさんに自信をもって宣言したら、「そんなこと自慢してちゃだめっしょ」って言われちゃったよ。
へへへ だよね。
フィギアスケートも終わったし、今夜から心を入れ替えて頑張るのだ。
実はそのせいで最近夜更かしが続いて元気でなかったのよ。← と言い訳

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

うまく育ってる多肉ちゃんばっかりアップしてるから、まるで私が手入れが上手みたいに思われてるかも知れないので、ここらでだめにしちゃった多肉ちゃんをばズバっと載せちゃいます

IMG_2630.jpg

お水のあげすぎですっかりやられちまった黒法師さん。 かわいそうに干っからびております。たまに水をあげてみたりしますがもう無理みたい

IMG_2628.jpg

このくらい芽が出てきたら大丈夫かと思って脇についてた葉をむしりとっちゃったのね。そしたらやっぱり栄養が足りんかったようで。。。。乾燥して固くなってきちゃったよ。

IMG_2629.jpg

葉っぱがついてる子はこんなに元気だぜ。 たとえしぼんで見えても母の存在は必要なんだってことか。 人間と同じだね。
まだまだ修行がたりない私です。
この冬いくつ多肉ちゃんをダメにすることでしょう。

IMG_2633.jpg

悔しいのでかわいく育ってる多肉ちゃんを!
寒さに負けず頑張ってくれ~~~

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

今日はこれからホールボディカウンターの検査を受けに行ってきます。
たぶん異常はないと思うけど、きっとその検査結果が何かの役に立つでしょうから。
ここ伊達市はちょっとだけ早くいろいろな検査が導入されます。 
震災当時家に戻ってた大学生の次男は、今年就職して住民票を移したので検査票が来なかったのね。
あの時ガソリンがなかった母に代わって、自転車に乗って10キロ以上遠くまで何度も買出しに行ってくれてた優しいやつです。
「お母さん、お肉がいっぱい売ってたよ!」なぁ~んてね。
たぶんあいつも異常は出ないだろうけど、検査受けたほうがいいのかな、なんて思ったりして。

金曜日の地震でまたいろいろ考え込んだりするこの頃です。






スポンサーサイト
[ 2012/12/11 13:21 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)
NoTitle
ぎゃ~!オリ-ブが固まってる!!
ここのところの寒さは尋常じゃないよね((+_+))
12月前半だって言うのに、先が思いやられるよ・・・
ワタシも畜暖の前から離れられません~
横に寝て見たり、後ろ向きにお尻をあぶってみたり
全身まんべんなく温めるのは至難の業だね^m^

イベントに行くつもりだったのに、ムスコが感染性の胃腸炎で寝込んで
学校3日も休んでくれたおかげでいけませんでした~泣
ごめんね~~★
あっという間に冬休み、からの~年末年始になっちゃうね。
何もしていないのに時間だけが刻々と過ぎてゆく・・・
ワタシも石けん作らなきゃ!
[ 2012/12/12 00:09 ] [ 編集 ]
kano*koさん
我が家のキッチンは(というほどオシャレなモノではありませんが)北側なので、冬になるとすぐにオイルが固まるのです。 ホホバオイルが一番早いかなぁ。
なのでSFで入れようと思っててもタイミング外して諦めることしばしば・・・。 前もって溶かしておけばいいんだけど、忘れちゃうんですよね。
私の決心はすぐに溶けるんですがe-351

最近胃腸炎が流行ってるみたいですね~。
ん? 確かお宅の息子さんは受験生では???
体調管理に神経使うから大変ですねe-330

時間が過ぎるの、なんでこんなに早いんだよ~ ねe-2
[ 2012/12/13 10:30 ] [ 編集 ]
NoTitle
ひゃぁ~~ほんとだ、固まってるぅ~~e-330
これから、まだまだ寒くなりそうだしぃ・・
大変だぁーーー
でも、頑張ってるのかな?

多肉ちゃん、無事に越冬できると良いですね!
[ 2012/12/14 18:17 ] [ 編集 ]
Ami(^-^)ノさん
せっけん作るようになるまで、オイルが固まるなんて知らなかったからびっくりしたよ~
湯煎して溶かさないとボトルから出てこないので面倒なのね。 で、挫けてしまう私です。

多肉ちゃんはもしかしたら涼しいほうがいいのかな。 だって紅葉してとってもキレイなんですよ。
夏の蒸し暑さのほうがしんどいかもね。
といっても寒さにも限度がありますが・・・。
[ 2012/12/16 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
