*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉ちゃんの近況

日中はお日様がさすと結構暖かいけど、夕方になると急に寒くなるようになりました。
気を許すとつい風邪を引いてしまいそうな季節ですね。

そんな季節ですが我が家の多肉ちゃんはとっても元気になってきました。
夏よりも良い感じ~

IMG_2606.jpg

苦手だった斑入りのグリネちゃんも新芽がピンクでかわゆいのである。
我が家に最初にやってきた、多肉にはまるきっかけともいえるグリネちゃん。

IMG_2608.jpg

なかなか元気でしょ!

IMG_2614.jpg

気がついたらとても長ーくなっていて、根元が引っ張られてかわいそうなことになってたハートカズラちゃん。
一番長い枝をカットして小さな鉢に植えてみました。
前に挑戦したときは枯れちゃったんだけど・・・今度は頑張ってくれ~

IMG_2612.jpg

IMG_2609.jpg

巻き絹ちゃんもずっと増えずに買ったときのままだったのに、急にベビーちゃんが出てきました。
ひゃっほ~

IMG_2611.jpg

多頭を目指してクビチョンパした黒法師ちゃんも確実に芽が出てきてますよ。

寒くなったので全部家の中に入れました。
旦那が「なんだか前より増えてんじゃね?」
「ふふふ  気のせいよぉ~」
とごまかしておいたけど・・・・確実に増えてますから。

スポンサーサイト
[ 2012/11/26 19:25 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(4)
さすがだな~(*^^*)

そういえば、いただいたグリーンネックレスちゃん、夏の終わりに次男が何を思ったか、せっせと数日間水やりしてくれたらしく(ToT)

夏を越せたか~って思ってた時に、だんだんグジュグジュしてきて(ToT)

すっかり姿が無くなってしまいましたー(ToT)

悲しいね(ToT)
[ 2012/11/26 20:54 ] [ 編集 ]
rieちゃん
なぜだか知らないけど、グリネは水やりしすぎると溶けちゃうんだよね。
足りないとしわしわになるし~
おだてると調子に乗りほっとくとショボくれて元気がなくなるおばさんと同じでさじ加減が大事です!
また増えたらあげるよ。
水やり禁止って札付けておこうか(^_-)
[ 2012/11/27 08:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
うちも多肉ちゃん室内にだいたい(エケべリア優先で)入りました
巻絹ちゃんの仲間のセンペルは今年は外で越冬予定です。

アエオさん達もまだ玄関先にいるのでもう少し頑張って貰ってから玄関内に入れようかと

確実に増えた多肉ちゃん…もう限界値超えなのでふやせなーい・

頂いたグリネは元気にしてます、室内に入れて冬越し予定です
[ 2012/11/29 10:00 ] [ 編集 ]
碧さん
センベルたちはお外組ですか(゜ロ゜)
結構大丈夫なものですか? 何だか心配で…。

いつも間にか増えてしまうのはなぜかなぁ。
お互い多肉病ですね。
[ 2012/11/29 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
