*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

農家の嫁してます

先週から土日のお仕事をお休みして、りんごの収穫やらなにやらをお手伝いしております。
去年からりんごの収穫は出動してるので、なんとかコツはわかってきました。
せっかくとったのにすべって落とすなんてことは・・・・一度しかしてません
その打ち身になったりんごちゃんを食べたら旨かった
旨そうだから落としたわけではありませんからね!

何が原因かはわかりませんが、今年も収穫量がめちゃめちゃ少ないの。
なので収穫はほとんど終了。
あとは選別と箱詰め作業です。
これは私には難しい。。。。
だってどれが贈り物用に使えるのか区別がつかないのよ。
絶対美味しそう~って思ったのが蜜が入ってなかったりするのです。
なのでそれはベテランの義母にお任せすることにして

あづき2

これなんだかわかりますか?
私も嫁に来て27年、初めて知りました~
なんとさやから出す前のあづきだそうです。
これを干して乾燥させて出すとあづきになるんだって!
我が家のあんこもこうやってあづきから作るんですよ。
・・・て初めて知った嫁です。

でもふたりでごちゃごちゃ話しながら畑仕事をするのも楽しいもんだね。
定年後田舎暮らしをする人が増えてるって言うのもわかる気がします。
自給自足の生活も夢じゃない!
ってたかだかあづきを収穫手伝ったくらいででかいこと言ってますが。

スポンサーサイト
[ 2012/11/25 12:45 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する