*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花が咲いたよ♪

お久しぶりでございます。
なにやら忙しくしていた*しふぉん*でした。
お天気もあまり良くなかったり、日中外を見る余裕がなかったりしてずっと放置してた多肉ちゃん達。
ふと見たら

IMG_2584.jpg

あのキモカワ、リトーブスちゃんで~す。
夏はこんな感じだったんですよ。

IMG_1760.jpg

このあとどうなるんだろうか未知の体験です。

10月にクビチョンパした黒法師ちゃん。

IMG_2559.jpg

ばっさりやっちまいました。
憧れの多頭目指して!

IMG_2586.jpg

いかったぁ。 小さい芽がたくさんついてました。 むふふ

秋は保管が楽チンでいいな。
もっと寒くなったら全部家に入れちゃえばいいんだし。
お水の管理が大変で、一番難しい季節だってことを思い知らされた今年の夏でした

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

京都に行く前AOZEでリキッドソープの教室がありました。
コールドプロセスの石けんと違っていまひとつインパクトがないのか、定員割れの3名様。
IMG_2572.jpg
でもお陰で、なんだか楽しく和気あいあいで進めることができましたよ。
IMG_2578.jpg
IMG_2577.jpg
温度を高めに上げて
IMG_2581.jpg
アルコール投入! 
リキッドソープを作る過程で一番テンションのあがる瞬間です。
みなさん、「うわぁ~」って声を上げてびっくりしてました。
IMG_2579.jpg
あっという間にジェル状になってリキッドソープの素の出来上がり~~
IMG_2582.jpg
時間があまりかからないので、その後ゆっくりお話しすることも出来ました。
リキッドソープ作りもたまには良いね。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

土曜日は「Olive」さんでも教室がありました。
珍しい土曜日教室なのでブログでもう少し人数を募集しようかとも思ったけど、
今回はその余裕も体力も足りず。。。。。
お友達と参加してくれた素敵なお嬢さん2人での教室になりました。

IMG_2589.jpg

お一人はパープルとピンクの素敵マーブル。 香りも柑橘系の爽やかな石けんです。

IMG_2592.jpg

もうお一人はこの白い種の中に隠された優しいピンクとグリーンの3層になった石けん。
お花を中心に香りをつけたご本人のイメージにぴったりの石けんです。

う~ん、カットするのが待ち遠しいな。 もしかしたらカットもお手伝いできるかもしれません。
そのときは写真を撮らせてもらおうっと。


なんだかむちゃくちゃ盛りだくさんの記事になっちゃいましたね。
あんまりサボるからだよ~
はい、よ~くわかっております。
みなさんお付き合いありがとうございました!


今日も良いことたくさんありますように
スポンサーサイト
[ 2012/11/12 12:05 ] 多肉-youbi | TB(0) | CM(5)
NoTitle
いいなー、黒法師、ほんとにいっぱい咲くんだねー
もう楽しみ楽しみ
リトーブスもやるじゃん、やつも花なんて咲くんだ
やっぱり姿かたちはきわもんでもちゃんとした植物なんだーね
[ 2012/11/12 22:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/13 14:36 ] [ 編集 ]
磨久ちゃん
黒法師いいだろ~
このままうまく育ってくれるといいんだけどね。
何度か枯らしてる(溶けてなくなるとも言う)のでちょっと心配です。
リトーブスちゃんをキモイと言っては申し訳ないくらい、はかなげな清らかなお花が咲いたんだよ。
[ 2012/11/15 11:10 ] [ 編集 ]
うう、お教室完全にノーチェックでした
う~(>_<)行きたかったよ~(>_<)

うちの黒法師ちゃん、頭がないまま夏を越したら今は四つ頭になりましたよ~(^^ゞ

このまま多頭めざして頑張りまーす・

いよいよ冬越し…
どうしよう・なくらい増えて…まだ植え替えも終わらず・

どうしよう
[ 2012/11/16 18:02 ] [ 編集 ]
碧さん
黒法師ちゃん、このままいったら頭何個になるんだ?ってくらい芽が出てますよ。
うふふ  楽しみだにゃ~
今夜はかなり冷えそうなので、多肉ちゃんを中に入れろと旦那が騒いでいます。
もうしまったほうがいいのかな?
我が家もどうしよう・・・・状態なので、残念ながらお預かりはできそうもありませんよ^^;
もうすわけござんせん。

教室こっそりやっててごめんね~
またそのうちやりますから!
なんなら碧さんの都合に合わせて・・・・ね!
[ 2012/11/16 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
