*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨークカルチャーで石けん教室

今日はヨークカルチャーで5回目の石けん教室でした。
CPソープ、リキッドソープ、CPソープ、コスメ、CPソープというローテーションで進めています。
1ヶ月に1回なのでなかなか覚える余裕がなかったみたいですが、さすがに今回はみなさん手馴れた様子でさくさく進めておりましたよ。
いい感じ~
初めて今回から参加した方がいましたがさりげなく教えてあげたりして、なんて楽チンなんでしょ!
同じメンバーで継続して教室をやるのっていいですね~
みなさんがぐるぐるしてる間に、すっかり忘れてた伝票を書いたりしてました。

今回はINFオイルを使ったのでトレースが出るのも早い!早い!
どんな色付けにしようかなぁ・・・なんて悩んでる間にどんどんもったりしてきましたよ
でもみなさん焦らずにちゃんと素敵なデザイン石けんに仕上げておりました。

次回はソープカッターですっきりキレイにカットです。
さてどんな模様に出来てるかな

これくらい慣れてきたらあと2人くらい増えても大丈夫かも~
道具を追加で揃えなくちゃいけないので、少しずつ準備をしていきたいと思います。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

最近の多肉ちゃん

IMG_2317.jpg

ぷくぷくのおててがかわいい「熊童子」
一緒に植えてあるのは「月兎耳」ちゃん。
兎と熊が仲良く育っています。
う~ん、かわゆす。

IMG_2318.jpg

我が家でナンバー2のキモカワ系「不死鳥」
小さくて干からびてたのを買ってきたんだけど、いつの間にか大きくなってました。
葉っぱの縁についてるちっちゃい子供達
落ちると

IMG_2319.jpg

こんな風にしぶとく根付いています。
どんだけ増えるんじゃ~

IMG_2322.jpg

いっぱい増えててうれぴー  (もしかしてピンボケ~
斑入りの「ハートカズラ」
下のほうにチラッと写ってる普通のハートカズラと斑入りのグリーンネックレスはちょっとヤバイかも・・・・。

この暑さで私以上にバテてると思われます
旦那が見かねてウッドデッキの両脇にラティスを設置
上に簾をかけてくれました。
「ほんとに水あげなくていいのか???」って心配で仕方ないみたい。
いいんだよ~
その分私にお水と愛を注いでおくれ~





スポンサーサイト
[ 2012/08/21 20:52 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
NoTitle
いいなー「ハートカズラ」
ワサワサじゃん
うちはカズラ系(?)ダメみたい・・・
いいなー、ワサワサカズラ
[ 2012/08/21 23:14 ] [ 編集 ]
磨久ちゃん
わさわさだよんe-349
やっぱ根っこがしっかりしてるのは丈夫だね。
葉っぱを植えたのはなかなか増えず、いつの間にかフェードアウトしてるし~
頑張って増やしたらあげるからね!
[ 2012/08/22 21:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^ー^)自宅に戻りました。そして2日のワークショップに申し込みました!また旦那に嫌み言われたけど…(>_<)

カズラワサワサ羨ましいですな~(^ー^)
しふぉんさんが以前ブログに書いていたので私も育ててます。
抜き苗で買ったからなんとか根付いたようでワサワサは無理ですがたららんと垂れてますよ~(^ー^)斑入りのグリネも育ててます、斑入りは普通のよりデリケートだしビクビクしながら様子見てます。
頂いたグリネも遮光シートの内側で元気にしてまーす。

不死鳥さんは名前の通りビックリするくらいの生命力でうちも子株がもうすぐで一人前になりそうです。

あとうちでは子宝草が同じ感じでいっぱい子供つけてます(笑)子沢山の肝っ玉母さんって感じです(^^ゞ

多肉ちゃんネタまた楽しみにしていていまーす。
[ 2012/08/23 05:36 ] [ 編集 ]
碧さん
ワークショップお申し込みありがとうございます!
あと5日ですね~
お子さんの体調管理、頑張ってくださいよe-320
ここで熱出されたら、碧さん泣いちゃうでしょうからね。

ハートカズラって、他の多肉ちゃんよりお水多めでいいみたいですね。
でもあげすぎると溶けちゃうのかなぁ。
斑入りのグリネはいつの間にか減ってるのはなぜ~?
普通のはなんとか元気に増えてるんだけど・・・。
早くクソ暑い夏が終わって欲しいですよね!
[ 2012/08/28 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
