*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透明石けん、リベンジ!

ついに!
透明じゃない透明石けんから脱出
透明に近い透明石けんできました!!!

IMG_2300.jpg

とりあえず厚さ5センチで向こう側が透けるってことで満足よ~
次回はもっと白く出来る配合を考えてまた頑張るよ。

いつものコールドプロセスの石けん作りと違って、コレはとっても時間がかかるのがネックです
型入れまでおよそ5時間
その間温度を70℃前後に保つために保温箱に入れたり湯煎したり・・・・。
ソーパーの皆さんが夏になると「透明石けんの季節ですね」と言って作り始める理由が良くわかりました

最初に作ったほうは何度かリバッチしてみたけどやっぱり透明にならず
かなりの無水エタノール(高価な材料です!)を追加で投入したのに・・・・難しいですね。
勉強したと思って諦めるさ。
コツが少しわかってきたので、今度は大丈夫だと思います

透明石けんをコンフェティーソープに使ってステンドグラスのような石けんを作りたいのね。
教室でも使っていただけるようにしたいと思います。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

今朝、ヘリコプターとはちょっと違う音が上空に響いていたので窓の外を見たら

IMG_2297.jpg

こんなのが飛んでました。

なんか今日は得した気分
ちょうど見たときはかわいいスヌーピーが見えてたんだけど
カメラを持って外に出たら気の影に隠れちゃって
出てきたらいつの間にか向きを変えてました。
メットライフアリコの飛行船
かわいいスヌーピーが書いてあります。
いったいどこに行くのかな。
誰が乗っているんだろ。

束の間、涼しい日がありましたが
やっぱりそのままじゃ夏は終わらなかった。
暑い日が戻ってきましたが体調に気をつけてくださいね。

あしたもたくさん良いことがありますように
スポンサーサイト
[ 2012/08/15 19:21 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
NoTitle
おお~!!!透けてる透けてる~^^
リベンジ大成功だねっ♪
このくそ暑い中70度の温度を保ちながら5時間・・・
お疲れ様です^^;
ワタシはやっぱ透明石けんは無理かも~笑
でも、「ステンドグラス」には超~惹かれる・・・
もっと簡単にできればいいんだけどね~♪

[ 2012/08/15 20:41 ] [ 編集 ]
kano*koさん
午後2時から始まって、夜7時に型入れ終了。
荒熱とって冷蔵庫に入れたのが10時、出したのがだいたい11時でしたe-259
時々パソコンいじったりしてたけどほとんど付きっ切りだもんね~
でも今度kano*koさんちで挑戦してみようよ!
10時から始めれば・・・・・・5時頃終わる???
[ 2012/08/15 21:07 ] [ 編集 ]
手間のかかる石鹸なんですね~(>_<)お疲れさまでした。そのままでも使えるのかな?

また石鹸のほうのお教室行ってみたいけど…なかなかチャンスが見つけられず(>_<)
[ 2012/08/16 05:46 ] [ 編集 ]
碧さん
手間がかかるというか、ずっと保温しておかないと透明になってくれないという石けんです。
CPソープより材料が高価なものを使うので失敗すると凹むんですよね。
もう一度挑戦する気力が沸くまで結構時間がかかりました^^;
これは教室では無理かなぁ。
自宅教室でもあればですが。。。。
[ 2012/08/16 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
