*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗の巻~

あつい・・・あつい・・・あつい・・・・
っていくら言っても涼しくならないからやめておこうね。
暑いのに勝手にクーラーのない生活をしてるアタシが悪い
旦那が根っからの野生人、東北にクーラーは要らないと言い張るの。
でも昔と気温が違うんだよね。
茶の間にはあるんだけど(我が家は純和風の家なのでリビングではなく茶の間です)
そこにいたのではやりたいことがな~んにも出来ない
なので暑くても我慢して、こうしてパソコンに向かってるというわけであります。

朝の涼しいうちに石けんぐるぐるするぞ~って張り切ってたのに
なにやらごちゃごちゃやってるうちに時間がたってしまい
午前の部は時間切れとなりました。。。。
暑くて午後の部はナシですね。
夜の部に乞うご期待! ← だれが期待するんじゃい


さて先日仕込んだ透明にならなかった透明石けん
ズーーーーン
失敗ということですね。

IMG_2284.jpg

初めての透明石けん、時間がかかることは予想していましたが
思ったよりかかってしまいあっという間に12時を過ぎて・・・・力尽きました
たぶん最後の温度管理がまずかったんだと思われます。
え~ん
あのたくさん投入した無水エタノールがすべて無駄になってしまったよ~

こうなると透明にならなかった上に鹸化率100%のハードな石けん
香りもつけてないし、なんの効果も期待できず

お掃除石けんにするのももったいなくて、今のところただ呆然と眺めております。
なじょすっぺ。


[ 2012/08/03 11:22 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(6)
NoTitle
きれいなミルキ-色の石けんさん♪
すんごく薄く切っても透けないのかしら・・・
コンフェティソ-プとして使うといいんじゃない?
[ 2012/08/03 12:45 ] [ 編集 ]
kano*koさん
薄き切っても、きっと透明にはなりませんよ~
いろいろ反省してみると、思い当たることが多々あり・・・
いつまでも凹んでないで忘れないうちにまたリベンジしなくちゃですね。
暑いこの時期だからこその透明石けんなんだから!
と言いつつ、これかられいっぺさんに頂いた月桃
で作ったINFオイルでシャンプー用のリキッドソープのタネを作ろうともくろんでおりますぅ。
[ 2012/08/03 13:58 ] [ 編集 ]
しふぉんさんでも失敗しちゃうんですね~(>_<)
やはり石鹸つくりは難しいんですね。

リキッドのシャンプーってまたまた気になります~(^ー^)
ハンドソープと作り方は一緒なのかな?

完成したらまた載せて下さいね~(>_<)
[ 2012/08/04 05:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
もう1週間ぶりの姉さんのブログ
まとめ読みー
あいかわらずアクティブかつヘビーな毎日、ウォッスv-218
[ 2012/08/04 21:33 ] [ 編集 ]
碧さん
もちろん失敗しますよぉ。
でもあんまり新しいことに挑戦しないから、失敗は少ないほうかも。。。
コレじゃイカン!って試してみたらお約束通り失敗してしまったよ。

ハンドソープの素と作り方は同じなんだけど、オイルの配合がちょっと違うかな。
希釈率もちょっと変わってきます。
もう使えるのでどんな感じか試してみますね。
[ 2012/08/04 21:39 ] [ 編集 ]
磨久さん
おぉ~、久しぶりだね!
パソコン直ったのかい?
月曜日はお世話になりますe-320
[ 2012/08/04 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
