*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落し物???

昨日の夕方、台所の勝手口から外に出たら
足元からか弱い「ぴー ぴー」という声が
なんだろうとよく見たら

IMG_2206.jpgIMG_2207.jpg

この子がいました
まだ卵からかえったばかりのつばめの赤ちゃん!

毎年つばめさんが我が家の勝手口のあたりに来て雛を育てます。
巣は3個あるんだけど、どこで落ち着くのか毎年違うの。
今年は勝手口のすぐ上の巣を選んで、2度目の子育てです。
1回目は5羽の雛を無事に育て上げたベテランのお母さんとお父さん。
なのに、なんでまた今年は雛が巣から落ちるなんて
勝手口のすぐ上で良かったよ。
下にキッチンマットがひいてあって少しはクッションになったんでしょうね。
どこも怪我はしてない様でした。
知らないで踏みつけなくて良かったよぉ~

手で触って人間のにおいが付くともう育ててくれなくなるかも知れないので
キッチンペーパーでそっとつまんで箱の中へ・・・・。
私では脚立に登って巣に返す自信がなかったので、旦那が帰ってくるのを待つことにしました。

旦那の帰りがちょっと遅かったのですが、雛を見せると着替えもしないで夕飯も食べず、すぐに脚立を持ってきて巣に返してくれました。
でも、親鳥がびっくりして、雛を返してる間中回りで警戒する声で激しく鳴いてたよ。
大丈夫、雛を返すだけだからねって言ったのに、そのままどこかに飛んでいってしまいました
きゃ~! 困った
せっかく雛を返したのに、親はどこかに行っちゃって帰ってこない。。。。
他の雛(たぶん4羽くらいはいるはず)も死んじゃうよ~
夜の間は雛だけで身体を寄せ合って持ちこたえてくれるといいけど。

旦那も気にして夜何度も見ては「親がいない・・・・」って。

朝起きて台所に行ったら旦那が「親が帰ってきてる!」って
おはようも言わないうちから叫んでました。
きっとすごく気になってたんだね。

良かった良かった。

またしばらく糞被害に悩ませられますが
なんだかほっとしましたよ。

スポンサーサイト
[ 2012/07/27 08:45 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(2)
NoTitle
この雛はどうなっちゃうのぉ?と思ったけど
親鳥さん、帰ってきてくれて良かったですね~

しふぉんさんも旦那様も優しいなぁ~(≧∇≦)
[ 2012/07/27 23:43 ] [ 編集 ]
うわ~(^ー^)雛、巣に帰れて良かった。旦那さん優しい~。うちのには期待できない優しさです(苦笑)無事に巣立つ日が楽しみですね。
[ 2012/07/28 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
