*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑すぎるぅ。。。。

イベントが終わり、石けん品薄状態に陥ってます。
月末のイベントに持っていく石けんはもうとっくにぐるぐる期限が過ぎておりますので観念してるけど

ちょびっと忙しかったので、気が付いたら7月1日以来石けん仕込んでないのね。
こりゃ困った。。。


なのにこのソーパー泣かせの暑さと湿気です
イベント用の石けんラッピングしようとしたら
どうもベタベタして無理そう。
急遽、あの去年大活躍した簡易強制除湿ルームをこしらえました!

と言っても、いつも石けんを並べておくラックにビニールシートを巻いて除湿機を突っ込んだだけなんですが
簡単に出来ちゃうけど、石けんがさらっと乾燥するという優れものです。
我が家の石けん工房にはエアコンという文明の利器が設置されておりましぇん
なんて恵まれない環境なの~
だれかスポンサーになってください!

夏の間は石けんを作らないというソーパーさんもいるんですよ。
その気持ちわかる!
ぐるぐる作業も大変だけど、熟成させる間の管理も大変なんです、ハイ
この暑いことで有名な盆地の福島で夏に石けんを仕込むというのはかなり無茶なこと?
私もお休みします。。。。なぁ~んて言ったら誰かに怒られそう。。。。


そんなことしてる間に今夜はすっかり石けん仕込み始めるには遅い時間になっちゃったので
あちこちネットサーフィンしてポチポチしてました
スースー石けんもう一度作って欲しいって言われてまして
仕込もうと思ったらメンソールが足りなかったのぉ。
しかも今度は4%で作ろうかと計画中
ふふふ 
スースーじゃなくてゾクゾク石けんになったりして

[ 2012/07/15 21:47 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(6)
NoTitle
ふ~ん。そうなんだ~。石鹸作りも大変なんだね~!
でも、簡易強制除湿ルーム、私も入れるもんなんら入りたい(*^。^*)

スースー石鹸、一個だけのゲットだったから、大事に、もうちょっと暑くなってから使おうと思ってます^^
子供たちは、今からワクワクしてるよ(;´∀`)
[ 2012/07/15 22:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
この高温多湿の状態で石鹸をグルグルするのは本当に大変ですね。
私は今朝「早いうちにアイロンかけよ~」と思ったのですがもはや断念してパソコンにむかってしまった次第・・・。

しふぉんさんのご苦労を胆に銘じて使わせて頂きま~す。
今日あの水玉石鹸を使い始めようとワクワクしています。
[ 2012/07/16 07:03 ] [ 編集 ]
rieちゃん
簡易除湿ルームはねぇ、湿度は低いけどなぜか温度は高いのだ!
入ってみる~?
スースーせっけんはこれから大活躍すると思うよ。
湯上がりにす~っと汗が引くんだ。
[ 2012/07/16 11:28 ] [ 編集 ]
ピノ助さん
そうなんです!
まるで修行のような大変さですよ。
あたまにタオルを巻き~
首にもタオルを巻き~
ゴム手の中が蒸れて汗かくのでリストバンドをして輪ゴムで止め~
腕にタネがはねると火傷するので
暑いけど我慢してアームカバーをし~

エアコンのついてないキッチンでぐるぐるしてますっせ!
とてもお見せできない姿ですぅ。

アイロンもぐるぐるも夜涼しくなってからに限りますねf(^_^;
[ 2012/07/16 11:58 ] [ 編集 ]
NoTitle
なんだべ~~預かってあげたいよ
ここ寒いっす
四階だからか風がいつでもブゥーブゥーって
常に誰かに文句言われてるみたいだし…。

福島は独特な盆地だから
気候も厳しいよね

んでもしふぉんさんの石鹸がないと
お肌が大変なことになっちゃう方が
いっぱい居ると思うわよ~
私もその一人だし^^
負けるな~われらの石鹸職人しふぉんさん~
[ 2012/07/17 12:35 ] [ 編集 ]
クマちゃん
そっか!
クマちゃんのところを保管庫にしちゃえばいいんだね。
一部屋レンタルルーム、お願いします!
格安お友達価格でね^^

夜は少しは涼しくなるから、夕べも頑張ってぐるぐるしたよ~
[ 2012/07/18 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
