*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さびし~~(´ヘ`;)

最近誰もブログに来てくれないよ~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

って、あたりまえだよね。  全然更新してないんだもの。  こんなんじゃダメだよ~!

と言うことで久しぶりの日記です。  


タルトの作り方のご紹介♪
まずは、軽量粘土にイエローオーカーで色をつけウッドフォルモという木塑粘土を少し足してタルトの皮を作ります。  乾燥すると色が濃くなるので少し控えめにがコツ。

タルトの作り方1

次にタルトの型にオイルを塗って中に粘土を詰め込みます。  この型はケーキの材料屋さんで取り寄せてもらったこだわりの型なのだ。  小さくてとっても可愛いの。

タルトの作り方2

こんな風に粘土を詰め込んで、カスタードクリームに見立てた薄めの色の軽量粘土を入れたりしても、そのまま乾燥させてもいいです。  後で軽量粘土を重ねると乾いたときに縮むのでうまく付かないから、重ねたいときは乾かないうちにつけたほうがいいみたいですね。

タルトの作り方3

そのまま一晩置いといて、少し縮んで型から離れてきたら取り出します。  なのであんまりいっぺんには作れましぇん

タルトの作り方4


大きいのは型からだしてまた2~3日よ~~~く乾かしてから6等分に切ってカットタルトにするくらいの大きさなんです。  小さいほうはそのままホールタルトにします。

こんな感じ~~~~  途中は省略してしまいましたが・・・・。
まぁ、好きなフルーツを盛って盛って、最後にニスを塗ればいいのだ。

タルト出来上がり

いつも粘土を並べて乾燥するのに大活躍のお手製乾燥ラック。  便利な使い方を思いつきました!
こんなふうに、洗ったファンデーション用のスポンジを乾かすのにちょうどいいと思いませんか?  洗濯バサミではさむと跡がつくので、いつもはタオルの上に並べて乾かしてたんだけどこうすればすぐ乾いていいんですよ~!


乾燥ラックの利用

シュークリームの皮とロールケーキとスポンジがが一緒に並んでま~す(o^o^o)



スポンサーサイト
[ 2009/02/28 21:51 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(6)
しふぉんさ~~~~~ん!!!!!
コメントを書かなかっただけで、私は覗きに来ていましたよ~~~~~!!!!!(笑)
アートクレイシルバーの記事、ただただすごいなぁ~と感心しきりで、すっかりコメントを忘れてしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ。
ごめんなさい♪

それにしても、タルト!!
リアルですネ~~~~。
リアルタルトです☆
私、タルトが好きなので♪うっとりしてしまいました~~~~。
しかも!乾燥させているところには、これまた私の好きなシュークリームがっ!!!!!(笑)
ヨダレが出そうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

しかもアイディアですネ~~~。
スイーツを乾燥させながらパフも乾くとは!!!
私も色々乾かす所を探してきましたが、我が家での絶好のポジションは、暖房機会の上がほんのりあたたかく、朝までには完全に乾いているので、いつもそこで乾かしています。

それにしても!こだわりを持って取り組んでいる姿勢が素敵だんと思いました☆
タルト、ホンモノにしか見えないですよ!
[ 2009/02/28 22:26 ] [ 編集 ]
ありがとう~[e:266]
なんか逆に気を使わせてしまったような…いじけた日記かいちゃってしーましぇん

ぴこさんが見に来てくれてたのわかってましたよ母ぴこさんも来てくれてました!ダブルで感謝です

タルトが好きなんですね私もイチゴのタルト大好き!食べたくなっちゃうようなタルトを作るのが目標なんです

[ 2009/02/28 23:06 ] [ 編集 ]
私も
いつも読み逃げしててスミマセン。
チェックはかかさずしてますよ^^

ブログの更新、義務になっちゃうと続かないので
私はできる時にする、をモットーに(?)しています。
超人気のブログを目指すのなら無理してでも
しょっちゅう更新するのがいいんでしょうが・・
私は違うので(笑)
無理せずボチボチがいいと思ってます♪

最近ちょっとだけ粘土し始めて、*しふぉん*さんのすごさが
改めて分かりました。
私はやっぱり向かないかも^^;。
でも楽しいので、もうちょっと続けたいと思います。


[ 2009/03/01 20:32 ] [ 編集 ]
♪優羽さん
えへへ、そうでしたか(^_^;)

ブログの更新て意外と大変ですね。ちゃんとしたのにしようと思うとなおさらです。

私も肩の力を抜いてボチボチにしますかな。

粘土楽しんでやってくださいね。作り方時々紹介しますから!
[ 2009/03/01 22:46 ] [ 編集 ]
待ってました♪
タルト!このタルト生地もリアルだし、つやつやのフルーツがおいしそう♪
ほんとに、ケーキ屋さんにこんなかわいいスイーツアクセがあったら、
「ケーキが食べれない人にはこっち!」って、お買い上げしちゃいますね~。
私、本物のタルトが作りたくて、何年も前から、本も型も持っているのに、
未だ作ってない~(ノ_・。)道具を揃えたら満足しちゃった(°∇°;)
しふぉんさんのおいしそうなの見たら、本物作りたくなっちゃったから、
頑張ってみようかな!ダイエット中ですが(^_^;)
[ 2009/03/02 09:36 ] [ 編集 ]
♪ゆにこさん
本物は難しそうですよぉ(^_^;)

でも本も道具も揃ってるなら作らないなんて勿体ないよ!

必要なもの揃えると満足しちゃう気持ち良くわかります(^w^)私もそのくちですから…(笑)

何かを始める時はいつもまず道具や形から入ります!
[ 2009/03/02 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
