*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンソールソープとヒューケラ

おはようございます
今日はちょっと曇り空。
こんな日は外に出て多肉ちゃんやお花をいじるのに最適です。
昨日は夕方気になってた「オレガノ」をやっと植え替えました。
葉っぱのようなピンクの花が控えめで可愛らしいのです。

そんで今年初の蚊に食われてしまった~
もう蚊がいるんだね
油断してたぜ。
また「ポケムヒ」が活躍する季節です。
軟膏タイプのムヒより「ポケムヒ」のほうが効くような気がするんだよねぇ。
すぐ痒みが治まるんですよ。
いつでも持ち歩けるし、試してみてください!

そんでその「オレガノ」です

IMG_1911.jpg

うひょひょ~
この間「アトリエ悠然」さんで見つけたこの子
かわいいでしょ
アンティークっぽい蛇口が付いてます。

IMG_1900.jpg

仕事の話でお伺いしたときに見つけて、速攻仕事の帰りに買いに走りました。
クリーム色のもあったけど、やっぱりこの色でしょ!

IMG_1902.jpg

前に寄せ植えした「ヒューケラ」
とってもかわいいお花が咲いてました。

IMG_1903.jpg


この花が珊瑚に似てるから「珊瑚草」って言われてるんだって。
で、義母がもっとヒューケラが欲しいって・・・・。
私じゃありませんからね!
義母が欲しいって言うから買うんですからね!
今日お花屋さんにいって買って来ます。
寄せ植えじゃなくて庭に植えたいんだってさ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

IMG_1894.jpg

メンソールクリスタル入りの夏石けん仕込みました。
その名も「すーすー石けん」じゃなかった、「メンソールソープ」
ありゃ、どっちにしても変わらないちっともひねりのないネーミングです。
私の石けんは素材そのままのストレートな名前がほとんどだもんね。
いいのさ~
自分がわかんなくなっちゃうんだもん

スイートアーモンドオイルと太白ゴマ油を多めにして作ったちょっとスッキリ目の石けんです。
夏の暑い時期には洗った後スースーして気持ちいいんだよね。
誰にでも合うようにメンソールは3%に抑えてあります。
病み付きになるともっと強くしたくなるらしい・・・・
10%入れて作ったって話も聞くけど、きっとスースーじゃなくてゾクゾクって表現のほうが合いそう
ラピスラズリで色付けした水色がとってもきれいに出ました
これは7月の「お野菜カフェすまいる」さんでのイベントに連れて行きます


明日もいいことたくさんありますように
スポンサーサイト
[ 2012/06/05 09:51 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)
変わった鉢ですね~蛇口がついてるんだ~

オレガノ、ハーブですよね?一時期ハーブも育てたいと思ったことありましたがやめました~(>_<)多肉ちゃん一本にしました、お世話しきれないのと場所もないので。

スースー石鹸これからの季節にいいですね~(^ー^)

getしなくては・

7月はお野菜カフェさんでイベントなんですか?絶対にいきますね~行ったことないからいきたーい。
[ 2012/06/06 14:27 ] [ 編集 ]
NoTitle
そうそう、とっても面白いんだよ。
鉢カバーなのかもしれないね。
ちょうどいい大きさの植木鉢をスポッと入れてみました。

オレガノってハーブなんだって。
うちは土地はナンボでもあるんだよ~
でも手入れは出来そうもないので増やす予定はありましぇ~ん。

7月は8~9日にやる予定ですよ。
10日からのイベントが終わったら告知すると思います。
残念ながらお野菜カフェがお休みの日を使ってやるので、ランチは食べられませんがきてくださいね~
[ 2012/06/06 21:02 ] [ 編集 ]
涼しげなブル~♪
そろそろメンクリ石けんの出番ですね~^^
いっぱい作ったね!
ワタシもつい先日メンクリ仕込んだよ(*^^)v
イベント用に5%と、自宅用に7%♪
年々刺激を求めてメンクリ率上がってきます^^;

10%にも挑戦しようか迷ったけど、7%のメンクリの
あまりの量の多さにビビってやめときました^m^
使ってみて物足りなさを感じたら10%挑戦したいと思いま~す!

目開けられないかもね^m^
[ 2012/06/08 10:18 ] [ 編集 ]
kano*koさん
前に5%のメンクリソープいただきましたね。
病み付きになる気持ちちょっぴりわかります!
あのスースー感がたまりませんね。
自家用なら私も5%くらいで作ってみようかな~
でもきっと4%止まりか・・・
メンクリ量ってるうちについ弱気になってしまいます。
きゃ~! 10%かぁ・・・・いつか作ってみたくなるかもね。
[ 2012/06/10 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
