*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おめでたい石けん

長男の同級生でお母さんも仲良しのMちゃんに、結婚式で配る石けんのご注文を頂いていました。
まだカットしていませんが

IMG_1666.jpg

彼女の大好きなピンクをグラデーションにして、お花の香りをたっぷりと。
ハーフサイズにカットして可愛らしくラッピングする予定です。
どんなふうにするかただいま考え中~
いつもは英文字のクラシン紙をはさんで袋詰めしていますが、ちょっぴりかわいい柄にしてみようかな。
二人の名前を書いた札をつけたいって言ってたから配色も考えないとね。
4月中旬に納品なので、完成したらまたご紹介します!

もうひとつ熟成中の馬油50%の石けん。
今回は少し春らしい色でフレアーにしてみました。

IMG_1665.jpg

ちょっとピンクっぽく見えますが、あわ~いミントグリーンとキレイな白の石けんなんですよ。
やっぱりこの石けんがどうしても欲しいという方がいるので欠かすことが出来ません。
和製ハッカとローズウッドやゼラニウム、リツエアクベバを使った、爽やかな中に甘さのある香りです。

3月の前半に少しサボってしまったので、ただいま熟成中の石けんは5種類。
作りたいレシピはたくさんあるんだけどなぁ。
間に合わないうちにどんどん季節が進んでしまいます。
ゆずとジンジャーの石けんも作る予定でしたが、これからじゃもう季節はずれ
花畑の石けんも早く仕込まないとおそくなっちゃうぅ~~~~。

気持ちばかりが焦って、今夜もつい何もせずに夜が更けていくのでした。。。。。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

IMG_1653.jpg

花が咲くのをずっ~~~~~~と待ち焦がれていた「白銀の舞」
今朝気がついたら花が開いていました

IMG_1656.jpg

なんてキレイなピンク色なんでしょ!
やった~!

IMG_1661.jpg

最近色がくすんで元気がなかった「グリーンネックレス」も透き通るような緑色になって新芽がぷくぷくと膨らんできました。
るんるんるん。
なんだかうれしくなっちゃうね。

IMG_1657.jpg

うきうき浮かれて寄せ植えしてみたりして。
まだそんなに増えた葉もないのでちょっとみみっちいけど。

初めて背が高くなるものやそれぞれの特性を考えて植えてみた寄せ植え。
今まではそんなこと考えずにただあるものをひとつの鉢に植えるのが精一杯だったのです。
さてどんなふうに伸びていくのか楽しみ~

IMG_1659.jpg

前のイベントのとき飾ろうとして作ったちっこいバケツに植えた多肉ちゃん。
5個あったんだけどあちこちにもらわれていって今あるのはこのひとつだけになってました。
ほんとにちっこいんですよ。
10円玉くらい?
長男が持っていったのは飼い猫が食べたとか言ってたな。
猫ってこんなのも食べちゃうのかい!

よくまぁ枯れないもんだと感心するくらいたくましいの。
めったに水をあげないのに結構しおれもせずにいます。
葉ざしだったから根っこなんてあるんだべか?

かわいくてかわいくて多肉ちゃんラブの*しふぉん*です。

スポンサーサイト
[ 2012/03/22 22:31 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(9)
NoTitle
うお~石鹸すごい!
頑張っているね。

多肉ちゃんもすごい!
ピンクのお花、かわいいね。
植物たちも春が待ち遠しかったよね。
私も寄せ植えしてみようかな~
[ 2012/03/23 21:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
春色の石けんさんがいっぱい♪
結婚式のお引きものに石けんって素敵なアイディアだね^^

もっと早く手作り石けんに出会っていたら、
自分の結婚式に絶対作ってたと思う!
ウエディングケ-キならぬ、ウエディング石けん笑
初めての共同作業は夫婦で石けんカット~、なんてね^^

かわいい多肉ちゃんもたくさんで、見ているだけで癒されマス♪

[ 2012/03/24 10:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
馬油の石けんの香りは、もぉすっっっっっごく、私の好みでした!
この間母が買ってくれたので、今は玄関に置いてます。
帰って来た時ふわっと香るのが幸せデス。
たまに鼻に近付けて、思いっっっきり香りを嗅いでますけど。
今度、もし宜しければ、こちらの配合教えてください。
[ 2012/03/24 21:13 ] [ 編集 ]
あっちゃん
あっちゃん、寄せ植え得意じゃん!
いつもあちこち植え替えやってたよね~。

いっぱい増やして分けてあげるから待っててちょ。
[ 2012/03/25 21:52 ] [ 編集 ]
kano*koさん
ほんとに!!!
私ももっと早く手作り石けんに出会いたかったです。
せめて、あのいつもかさかさで痒がってた息子たちに使わせてあげたかったよ~。

次は孫のため? なんちゃって。
[ 2012/03/25 21:54 ] [ 編集 ]
yu-yu-さん
うんうん、わかります!
部屋に入っすぅーっと石けんの香りがするとうれしくなりますよね。
ずっといると慣れっこになって感じなくなるんだけど、入った瞬間はわかるんですよ。
玄関に置いたらお客様もきっといい香りで気持ちいいですね。

次回は馬油を使ったレシピにしてみますか。
[ 2012/03/25 21:57 ] [ 編集 ]
石鹸も春の装いですね・
これからはピンクかな~綺麗ですね・

馬油もなんとも言えない色合いで好き~

こう言うのを次は作ってみたいな~まだピンク色のは作ってなくて。
模様はマーブルかこのフレアがいいな~、絶対にまたワークショップに行くぞ~(^ー^)

多肉ちゃん、モリモリで可愛い~寄せ植えも上手になりたいけど…なかなかうまくできないし。

とりあえず手持ちのを植え返して今年は上手く管理していきたいな~(^ー^)早く春にならないかな。
しふぉんさんは土は自分では配合するんですか?うちは出来合いの使ってるからな。

グリーンネックレスまた買おう!と思います。やっぱり増やしたいし・
[ 2012/03/26 11:29 ] [ 編集 ]
碧さん
何だかピンクを見ると心がうきうきしますね
馬油の色がまるでティファニーブルーみたいで、とっても気に入ってます

この次はぜひマーブルに挑戦しましょうね
私もお勉強しておきますね

多肉ちゃんは良かったら株分けしますよ
イッパイ頂いたので恩返しです
[ 2012/03/26 16:53 ] [ 編集 ]
多肉ちゃん、株分け貰いたいです・
うちの子、枯れてダメになってる子もあったみたいなのにもらって良いのかしら。

でも多肉ちゃん、増えると思うと嬉しいです!

ティファニーブルー!そう言う風に呼ぶんですね~(^ー^)うちは結婚指輪ティファニーでした~箱の色と見比べたりして綺麗ですね、解禁したらぜひGETしたいですね。
[ 2012/03/27 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
