*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できたどーーーー!

もう最近のこのブログには石けんがちっとも出てきませんね
実はラッピング作業などにこつこつ励んでいるのですが・・・・・

でも今日も違う手作りネタです。  すいません

IMG_1489.jpg

今回一緒に参加した4人、全員無事に午前中に仕上げることが出来ました。
というのも、先生がご自宅で一日かけて下準備をしておいてくださったからこそなんですが。
先生は何度も「段取り8割」とつぶやいてましたっけ。

IMG_1480.jpg

今日の朝行ったら、もうすでにもち手がついてて、「きゃー、もう出来てるよ!」ってびっくりしたんです。
でもここからも結構大変だった
何度も指がつりながら、もち手の周りにぐるぐる巻くんです。 それもきっちりと。。。。

出来あがったときの嬉しさったらありましぇん~

IMG_1490.jpgIMG_1491.jpgIMG_1492.jpgIMG_1493.jpg


左から、なんでもソツなくこなす裕さんのとってもキレイな作品。  これまた器用なかほるさんの作品は、斜めになった皮がポイントです。 お次は、欲張りな・・・なんて言ってごめんなさい、とってもダイナミックで個性的な磨久さんの作品。 これは私のです。 でっかい節目がポイントです。 コレを表に出すために苦労して、おかげで最後まで悩まされました。

IMG_1494.jpg

こちらは奥さんにプレゼントするために作っていたご主人の作品です。
こんな愛情こもった手作りのバックをもらえるなんて、幸せものの奥様はいませんよね!
このバックを持ってるご夫人を見かけたら拝んでしまいそうです。

先生にやらせてまで午前中でバックを作り終えて私たちが作ったもの。
それは

IMG_1504.jpg

この根付だよ~ん!
石畳あみ(だったけ・・・)と花編みの根付。  ヤマブドウのバックにつけるんですよ~

そのうえ先生にお願いして、見本の花編み7個のも譲ってもらっちゃった

IMG_1505.jpg

ちゃっかり私のバックにもうついてます。 へへへ
「もう! いつの間に!!!」って磨久ちゃんもびっくりしてたもんね~

花編みで苦労して、もう頭がいっぱいいっぱいになっちゃったけど、充実した一日でした。
バックは先生にお願いしてうち布をつけていただくので、今日はお家に連れてこれませんでした。
早く出来ないかなぁ。

家に帰ってご飯の片付けが終わると、また花編みを復習したくてうずうず。
先生の奥様が端っこの皮(というかほとんどちゃんとしたやつね)をくれたので、それを使って狂ったように花編み作りました。
ナチュラルハイってヤツですね。
あんまり根をつめて一日頑張ったので興奮して何かをせずにはいられな~い

花編み、もう完璧にマスターしたぜ


IMG_1467.jpg

こいつは枯らしたけど・・・・・

花編みできるからいいのだ。

IMG_1468.jpg

多肉ちゃんの寄せ植えはなんとか生きてるし。



ちょっと壊れてきたので、今夜はおしまいにしようっと。
次回はそろそろ石けんネタを頑張らなくちゃですね~
スポンサーサイト
[ 2012/01/24 22:38 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(12)
NoTitle
えっ花編みやったの?
頑張るな~
私はなんか昨日の夜と今日の夜なんもしたくなくて・・・
当然作陶もお休み
嫌な時にやると嫌いになっちゃうよ、ってダーリンにも言われたし!!

お互い明日から新たな気持ちでGO!だね(本当に何もやって無いのは私だけだけどさ・・・)
[ 2012/01/24 22:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
おおお~~凄いねー

セレ部のバックが完成してる~

細かい石畳編みというのも

マスターしてるし。

なんかドンドン上級なママレードゥだね。

あっ、今度はマルシェ~~の方だった。

やっぱ、なんか楽しそうなことしてそうだなって

思っていたけどしふぉんさんたちは凄いよ~

ブログが静かな時は、しふぉんさんにチェック入れなきゃ

いけませんがなっっ(笑)(笑)

明日のバックも頑張ってね~

ブログアップ楽しみにしてっからねー

やっぱ、早退しますけどって言って

参加したいなーーー。。。
[ 2012/01/25 08:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
やったね~
すばらしい!!!
プロの仕事だね。
またまたセレブになっちゃうね。
今度、実物見せてね~
[ 2012/01/25 21:36 ] [ 編集 ]
磨久さん
今年の一大イベントがまずは終了したね
あとは2月のママレードゥのイベントに向けて頑張らねば!
もうすでに仕込みの期限は過ぎたから、ジタバタしてもどうしょうもないのだ!
ひたすらラッピング作業に専念しますぅ~
[ 2012/01/26 08:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
やまぶどうのかごバックは皆さん圧巻の仕上がりですね^^
クラフトとも蔓とも違う、味わいのあるおされなバックだわ~♪

*しふぉん*さんのバックは何というか、とっても*しふぉん*さんらしい
ホンワカしてるけど決めるとこは決めます!的な
こだわりが伝わってくる仕上がりね(*^_^*)ステキッ(*^^)v

世の中にはいろんな体験教室があって興味深々です!

多肉ちゃんの寄せ植えすんごいカワユス♪
うちの多肉ちゃんは…瀕死の重傷かも~笑
[ 2012/01/26 15:02 ] [ 編集 ]
littlemarchさん
石畳編みは磨久さんのさくにんでありんす。
私は花編みだよ。
手分けしたので、両方習得したようなものだね。
お互いに教えあいっこできなすがな。

私も行けなかったんだよ~
そのうち必ず行くぞぉ
[ 2012/01/26 21:31 ] [ 編集 ]
あっちゃん
実物ね、今先生のところで嫁入り支度中なのよん。
縫い物苦手だからさぁ、内布のバックをお願いしたのです。
出来るまで待っててね~

今日ヴィトンに行ったけどやっぱり本物は高かったe-350
わたしゃこれからは「山ヴィトン」でいきます!
[ 2012/01/26 21:35 ] [ 編集 ]
kano*koさん
それが節目を表に出したいと小細工をしたもんだから、結構最後のほうで苦労させられましたe-330
先生には「こんなことするからだ」と言われ・・・・でもちゃんとフォローしてくれる優しい先生です。
そのせいでできた隙間も知らないうちにちゃんと埋めてくれてました。

多肉ちゃんは今の季節が一番紅葉してキレイなんよ!
今まで知らんかった。。。
すぐに増やせるのでそのうちわけてあげますからね~
[ 2012/01/26 21:40 ] [ 編集 ]
NoTitle
はじめてコメントさせて頂きます。
お隣の県&市に住んでます、yu-yu-といいます。
あまりに素敵な石鹸に魅せられて、思わずコメントです。

息子が肌が弱いので、ドラッグストアで無添加石鹸を買っているのですが、
(普通の化粧石鹸だとテキメンにかゆくなってしまうので・・・)
しふぉんさんの石鹸を試してみたいぞ、って思いました。


2月のイベント、平日との事で、仕事の都合上行けませんが、
福島市内に住む実家の母を派遣したいと思います(笑)。


石鹸づくり教室、開かれる予定などありませんか?
ぜひ参加してみたいです!
その時は大雪だろうが、仕事休んで、峠越えて行きます、絶対!!!


[ 2012/01/29 22:49 ] [ 編集 ]
yu-yu-さん
始めましてさんですね~e-349
コメントありがとうございます~e-266
うちの息子も小さいときはかなり乾燥肌の敏感肌でした。
お風呂上りはあったまるとかゆがって、畳の上で転がりまわってましたよe-330
ガシガシしすぎて、挙句に蕁麻疹が出たりして・・・・。
寝てるときにかきむしるので、手をずっとつないだまま寝たり・・・・縛っておきたいと思ったほどです。
「エモ●カ」を切らせなかったっけなぁ。
あの頃に手作り石けんを作っていたら良かったろうな~ってつくづく思います。
yu-yu-さんも息子さんのために何とかしてあげたいと悩んでるんですね。

ご実家が福島市なら日程が合えば来れますねe-348
たまには土日にもイベントやりますのでぜひ来てくださいね~

手作り石けんの作家さんはたくさんいるのに、私の石けんを気に入っていただけたなんてとっても幸せですぅe-349  ルンルンe-343

実は土曜日に教室をやって欲しいとの問い合わせがありまして、ただいま検討中なんですよ!
決まりましたらお知らせいたしますね。
[ 2012/01/31 10:31 ] [ 編集 ]
再コメです。
再びコメントさせて頂きます。
ご丁寧なお返事、ありがとうございます♪
ブログにお邪魔するのが日課になっちゃいました(照)。

>土曜日に教室をやって欲しいとの問い合わせがありまして
その問い合わせの主はきっと私デス(汗)。
すみません、多方面から。。。
ご負担にならない範囲でご検討下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。
                   
[ 2012/01/31 22:21 ] [ 編集 ]
yu-yu-さん
日課っていっても、ちっとも更新しないおさぼりブログでスイマセンe-330

Oliveさんから教室のご連絡が行くと思いますのでご都合を教えてくださいね。
もし土曜日教室をやることになったらこちらでお知らせして、他の方も参加できるようにする予定です。
前回の土曜日教室も午前3人、午後3人の方に参加していただいて好評でしたよ~
ちっとも負担なんかじゃありませんから気にしないでくださいね!
[ 2012/02/02 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
