*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月のイベントのお知らせ

o0800110111723606432-500.jpg


今回は「Marche de maman」というオサレなネーミングで開かれるママレードゥの高齢・・・間違った・・・恒例のイベントです。
みんなネーミングにイメージあわせてフランスのママンになってますからそのへんもお楽しみにね
さて、どうやったらこの私たちがフランスのママンに見えるかはちと怪しいのですが・・・・。
新しい作家さんもたくさんいらっしゃいますよ~
楽しみですね。

もしかしたらこの季節雪が降ったりしてお天気は期待できないですが、ぜひきてくださいね。
癒し系のメンバーがそろっていますので(ちょっと天然???かも~それは私だけか・・・・)きっと心の中はほっこりあったかい気持ちになれますよ。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

もうひとつお知らせです。

「民芸 うえき」 さま

ご報告が遅れましたが年末から私の石けんをおかせていただくことになりました。
とっても素敵な雰囲気のあるお店です。
オーナーさんも親切でとっても優しいのですよ~
お洋服もお洒落な大人女子向けのものがたくさんあって、最近みんなで買いあさっております
西道路の「やまや」さんの信号を福島駅側に曲がってすぐ左側にあります。
今回ヤマブドウのワークショップでおせわになっているお店ですよ。
いつもすてきなイベントやワークショップを企画していらっしゃいますので、こだわりのものが大好きな大人女子は必見ですね!

もうひとつお知らせ

4月からヨークカルチャーセンターで講座を持つことになりました。
2月のチラシに載るはずなんですが、お申し込みがあれば開講となります。
1ヶ月に1回というのんびりペースなので、はたしてお申し込みがあるのやらちょっと不安ですが。。。。
石けんを季節に合わせた配合で作ったり、リキッドソープを作ったり、ご希望があればリップクリームを作ったりできたらいいななんて思っています。
さて、どうなりますか。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

このごろのマイブーム 多肉ちゃんです

IMG_1432.jpg

寒いのに葉ざしの鉢にもかわいい新芽が並んでおります。
たぶん寒さに強い「ブロンズ姫」だね。
こういうの我が家には大事です。

IMG_1438.jpgIMG_1441.jpg

欲しくて欲しくて欲しくてやっと手に入れた「斑入りのグリーンネックレス」と「白銀の舞」
届いたらなんと花芽がついてました
か、か、か、かわゆい
Tuuriさんに聞いたら(彼女はお花のスペシャリストです)グリーンネックレスの花はカットしなくて良いとのこと。
良かった~。
普通の多肉ちゃんは花を咲かせると株が痩せてしまうので咲く前にカットしちゃうんだって。
白銀の舞大丈夫なのかなぁ。
またTuuriさんに聞いてみようっと。 私の多肉ちゃんの知恵袋とも言う。

IMG_1442.jpgIMG_1443.jpg

「熊童子」 左側は私の元で夏を越した株ですが、あまりの暑さに水をあげすぎ甘やかしたので痩せてひょろひょろと伸びてしまいました。
右側は、同じ「熊童子」ちゃんですが碧さんちである意味スパルタで育ったのでこんなにぷくぷくのかわいい葉っぱになってます
いじりたい! 水をあげたい! 株分けしたい! という気持ちをぐっと我慢して見守ることが多肉ちゃんのためには大事なんだよね。

もっともっと勉強して上手に多肉ちゃんを育てたい!
いろんな手作りも体験してみたい!

今年もやりたいことたっくさんの欲張り*しふぉん*なのでした




スポンサーサイト
[ 2012/01/23 09:38 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(4)
NoTitle
すごい・・・
多肉ちゃんかわいすぎ・・・
プクプクはいいね、なんか幸せな気分になるね
[ 2012/01/23 23:17 ] [ 編集 ]
磨久さん
多肉ちゃん、葉っぱなのに花みたいでいろんな色してて・・・もう癒されまくりですね。
多肉部作ろっか。
[ 2012/01/24 22:43 ] [ 編集 ]
うわ~(^ー^)盛りだくさんなblogに何からコメントしたらよいやら(笑)

まず、イベントですが待ってました~(^ー^)
雪だったら困っちゃうけど…なんとか行きたいですね・・
楽しみ楽しみ・

次にカルチャーセンターの講座!凄い!申し込みたい…申し込みたいけど…ちびがいるからな…しかも転勤族だから

そして多肉ちゃん…熊童子の子育ての仕方、褒められているのかいないのか(笑)
爪も赤くなっててぷくぷく、元気で何よりです
熊童子君がいたからこそ多肉ちゃんを狩り始めたの熊童子君には元気でいて欲しいです・

多肉部つくったらぜひにゅうぶさせてくださいね・
[ 2012/01/25 19:24 ] [ 編集 ]
碧さん
もりもり過ぎですよね~
もっとまめに更新すればいいのに、ついついまとめて書くからこんなことになっちゃうのだ。

カルチャーセンターははたして実現するでしょうかi-198
ただいま本部で検討中の模様です。
参加希望者がいなかったら幻の講座になると思われますe-351
[ 2012/01/26 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
