*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマブドウのかごバック作り

一年で一番忙しい日が無事に終わりました。
本業のほうです・・・といっても最近どれが本業なのかちとわからんのですが・・・・。

その疲れも癒えぬまま、今日は磨久ちゃんと「うえき」さんでヤマブドウのかごバックを作りに行ってきました。
こちらが先生の作った見本です。
かっちょえ~~~~

IMG_1402.jpg

さて私が作るとどんなものが出来るでしょうか。
週に1回ずつ教えていただいて、3回かけて仕上げます。
先は長いのぉ~

IMG_1401.jpg

先生が準備してくださったヤマブドウの皮です。
毎年山に行って採って来るそうな。 とっても大変な作業なんですって。
これを型に当てて編んでいきます。

IMG_1406.jpgIMG_1407.jpg

磨久ちゃんは 欲張りなので 大き目のバックにしました。
私はちょっぴり小さめに したつもりなんだけど、編んでるうちに大きくなってしまったのでした  
幅が広い皮を使うので、どんどん進むけど編むのは大変
節があったり曲がっていたりします。 これがまた味のあるバックになるというわけなんだけど、結構大変なのよね。

私は得意のオープニング大失敗をやらかし、底の部分を先生にすっかりやり直ししてもらいました。
毎回やってんじゃね~よという声が聞こえてきそうですぅ

IMG_1409.jpgIMG_1412.jpg

今は皮を濡らしてあるのでなんとか間があかずに編めてるように見えるけど、乾くとだんだん間があいて来るんだそうな。 
う~ん、心配。

IMG_1417.jpgIMG_1414.jpg

高さが出来上がったら残りの皮をカットして縁を糸で結びます。
今日の作業はここまででしたが、昼食をはさんでほとんど一日がかりです
これからがもっと大変だといううわさもちらほら。。。。。。
前回バックを作った方が、今日はお財布を作りに参加していて、「こんなに大変なら先生が作ったのを買ったほうがいい!」と言ってたっけ。
おいおい、大丈夫か? わたし

でも自分で作ったヤマブドウのバックを持って歩く日を夢見て頑張るのだぁ~

イベント用の石けんもあと2~3種類仕込めば終了で、順調なスタートの2012年です。



[ 2012/01/10 21:06 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(6)
NoTitle
すごーい!また楽しそうなことしてたんだ~!!

完成品が楽しみだよ^^v
[ 2012/01/11 09:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
ついに自家製かごバックセレブバージョンに挑戦だね。
出来上がりが楽しみだね。
[ 2012/01/11 18:03 ] [ 編集 ]
NoTitle
素敵だ~
私も早く完成品が見たい!

[ 2012/01/11 19:32 ] [ 編集 ]
riemanさん
楽しいことがあるとどんどんやりたくなっちゃうのです!
へたくそでも自分で作ったのは愛着わくよね。

あ! でも消しはんはお願いしたほうがいいと身にしみております。
ヤマブドウのバックもちゃんと先生に作ってもらったのがあるんだもん^^;
そのうちまた注文しますからよろしくね。
[ 2012/01/11 19:46 ] [ 編集 ]
あっちゃんさん
セレブというネーミングはちょっと合わないかもよ。
あちこち隙間だらけのいびつなバックになりそうなんだもん。
でもとっても楽しみだよん。
[ 2012/01/11 19:47 ] [ 編集 ]
もっちゃん
今月24日に完成の予定だよ!
みなさんにご披露できるようにセ・ン・セ・イに頑張ってもらうのだ^^
[ 2012/01/11 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
