*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怖い顔

旦那が島根に出張に行っていました。
お土産は

IMG_1366.jpgIMG_1368.jpg

怖い・・・・
いくら魔よけだとはいえ、こんなに怖い顔してなくてもいいのに・・・・
ちょっと空気が動いただけで顔をぐるっと向けて睨みをきかせます
こんな怖いお土産は勘弁して~


20日は久しぶりに石けん教室でした。
気がついたときはもう既にラップをして保温箱の中に
見づらくてごめんなさい。
でもとってもかわいいコンフェ入りの石けんになりました。
もうお一人は私がよそ見をしているうちにあっという間にトレースが出すぎてもったり生地になってしまい、せっかくの波紋模様が~  あえなくマーブルに化けてしまいました。。。。
下のほうは波紋になってるといいなぁ。
優しいYさんは「効能が良ければ見た目は気にしませんよ!」って言ってくれたけど、こんなことではイカンとい反省しております。
ご希望の模様をうまく出せるようにアドバイスするのはとっても大変です

IMG_1370.jpg

来年の私の課題ですね。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

IMG_1374.jpg

この間作った吹きガラスのタンブラーを磨久ちゃんが受け取ってきてくれました
きゃ~~~~~! なんて見事なの!

IMG_1372.jpgIMG_1375.jpg

上から見るとピンクがとっても濃くみえてキレイです
私でもこんなに上手に出来るんだから、きっと誰でもできますね。
ぜひ作ってみてくださいな。 と、親切だった四季の里のガラス工芸の先生に恩返しです

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

お次はコレ

IMG_1377.jpg

じゃ~~~ん
KANNOENさんの体験教室で作った皮のミニバックです
あづまTeshi市のときにチラシをもらって、速攻申し込んだ皮の体験教室だよん
いっぱい参加したかった仲間がいたのに抜け駆けしちゃってごめんね。
やっと二人だけ申し込みできて、磨久ちゃんと行ってきました。

IMG_1276.jpg

私がチョイスしたお色は大好きな茶色。
もち手と縁裏の色を変えてみました。

IMG_1280.jpgIMG_1279.jpgIMG_1281.jpgIMG_1288.jpg

トコノール(なぜかこれだけしっかり覚えているのだ)を皮の裏に塗り木の棒でごしごし
乾かして端っこにボンドを塗りかなづちでとんとん

IMG_1292.jpgIMG_1293.jpgIMG_1294.jpgIMG_1297.jpg

なんか穴を開けるやつでごんごんして糸を通してちくちく
必死で縫い物してる私(実は縫い物苦手です。 最初の一針目でなんと針を折りました
でも結構上手じゃね?

IMG_1298.jpg

こちらも必死で縫ってる磨久ちゃん。 彼女は黒い皮に紫の糸で作りました。

IMG_1301.jpg

こんなに素敵な皮のバックを作れて材料費込みで3000円!
とっても優しく教えてくれるし、なんとケーキと美味しいコーヒーまで付きました。
幸せ~~~~

1月はデジカメ&携帯ケースだそうです。


久しぶりのブログ更新でついつい盛りだくさんになっちゃった

書きたいことまだたくさんあるけど、今日はこの辺でおしまいにしますね。
ながながとお付き合いありがとうございました

寒い日が続きますがみなさん風邪を引かないようにお気をつけください。
みなさんに楽しいクリスマスがやってきますように・・・・・。
スポンサーサイト
[ 2011/12/22 22:25 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(2)
ぎゃ~ こわっ!
このお顔でゆらゆら揺れながらこっち向かれたら。。。
夜中だったらちびっちゃうかもね^^;
きもかわいいと思えば見えなくもない?かな?

*しふぉん*さんホントに何でもできちゃうのね~
ピンクのタンブラ-も皮のバックもとっても完成度高いわ~!

ワタシは針仕事がものすごく苦手なので、
こんなにさくっとできちゃう*しふぉん*さんがうらやましいです^^
次は何に挑戦するのかな?教室レポ、楽しみにしてるね!
[ 2011/12/23 17:31 ] [ 編集 ]
kano*koさん
それが、さくっとじゃないんですよ
針を折ったりボンド片側にしか付けなくて剥がれちゃったり、持ち手を逆に付けたり………
きっと手のかかる生徒だったと思います。

でもいろんなことやってみたい困ったちゃんなんですね
また懲りずに挑戦するね。
楽しみにしててくださいね~
[ 2011/12/25 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
