*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イベント報告

寒いのにもかかわらず、2日間でたくさんの方においでいただいたママレードゥのイベントでした。
初めての方も、いつも来てくださる方も、みなさん本当にありがとうございました。
賑やかでお客様の絶えない楽しいイベントでしたよ。
何より自分たちが一番楽しんでいたって?
へへへ。  ばれちゃいましたか。
そうなんです 私たちが一番幸せなんですね。
「私たちは本当に幸せでした!」って・・・・キャンディーズじゃないか。

いつまでももたもたして写真も撮れなかった私の代わりにプロフィットロールのあっちゃんが撮ってくれた会場の様子です。
パスタイムちゃんは仙台からまだ到着しておらず、あっちゃんにあとでちゃんと自分で撮るんだよって言われたのに・・・・この写真しかありません ごめんね~
(画像の中でお名前にさんをつけるの忘れちゃった 大変失礼しました。)

IMG_1338.jpgIMG_1336.jpgIMG_1335.jpgIMG_1334.jpgIMG_1333.jpgIMG_1332.jpgIMG_1346.jpgIMG_1345.jpgIMG_1343.jpgIMG_1342.jpgIMG_1341.jpgIMG_1339.jpg

見事ですねぇ。 みんな素敵な仲間です。

私は11月のイベントのときのディスプレイが自分的には「これは完璧じゃ!」って思ってたので、今回もその形に並べようと思ってたんですよ。
なのに「あれ??? どう並べたんだっけ???」状態
だめじゃん
今度はしっかり頭に叩き込みました。  でもきっと年越ししたら忘れちゃうか・・・・。


レンガライン鉢植えつき



さてさて今日はイベントの疲れも一晩で吹き飛ばし、北風ぴゅーぴゅーの四季の里まで磨久ちゃんとガラスの体験教室に行ってきました
ガラス工芸体験なんていってもふぅ~って吹きガラスやってお終いだよって誰かに言われたけど、ずっと前からやってみたかったんだもん
6年くらい前に沖縄旅行に家族で行ったとき、「やりたい! やりたい! やりたい!」って一人でさわいだのに、子供たちが誰も興味を示さず悲しく却下されたのでした
琉球ガラスとはちょっと違うけど、また沖縄に行ってやれるという夢のような話より、磨久ちゃんを道連れに身近なところで実現することになったというわけ。

でも、想像以上に楽しかった
こんなでっかい炉の中から溶けたガラスを棒に絡めて取り出し、熱くしながら膨らませていきます。
私は可愛いピンクの色をつけた深めのグラスをチョイス。

IMG_1347.jpgIMG_1351.jpg

あとで聞いたらこのピンクのガラスが一番高いそうな。 むふ やったね

IMG_1352.jpg

形を少し整えて中に空洞を作ってもらってから自分で膨らまします。
エグザイルの誰かみたいなおっさん先生がやってくれたよ。  ※ ちょっと失礼なので訂正いたしました。
私は歯医者さんの診察台みたいないすに座ってじっと見守ります。(←磨久ちゃんが撮ってくれました)
もう一人のおっさん先生が作業の内容をとっても丁寧に説明してくれるのね。

IMG_1355.jpg

いよいよ吹きますよ!
棒を廻すからぎゅっと持っちゃダメって言われたのに、しっかり握ってて笑われちゃった
磨久ちゃんがばっちり顔も入れて撮ってくれたからなんだか怪しくね?
思ったより簡単に膨らんで今度は切り離す作業です。

IMG_1358.jpgIMG_1361.jpg

真剣にやってますが実際はただ単におっさん先生に手を握られ、ほとんどいわれるままに動かしてるようなものさ。
でもただのガラスの塊がタンブラーに変身していくのがとっても楽しくて、ずっと二人ではしゃいでたのだ

楽しい 楽しいとあまりに単純に喜ぶおばさんふたりに気をよくした指導のおっさん先生(と言っても私たちよりはかなり若かったけどね)が、おまけにガラスの風船を作らせてくれました。
内緒って言ってたから内緒だかんね~

IMG_1363.jpgIMG_1364.jpg


わぁ~い、お土産にくれるのかな?・・・と思ったら、簡単に割れてしまってもちろん危険なのでもらえなかった


最後に炉の中のガラスを見せてもらったよ。

IMG_1365.jpg

そこは熱くてまぶしくて、まるでロードオブザリングのフロドになった気分でした。


どんなものでもものを作るってわくわくして楽しいですね。
おっと、このグラスは冷めるまでお泊りなんです。
出来上がりはそのうちアップしますのでお楽しみに
できればおそろいでもうひとつ欲しいなって磨久さんと言ってたんだよ。

イベントも終了して今年のわくわくはこれでおしまいかな。
実は年明け早々に次なるわくわくの予定がもう決まっています
今年も残すところあと2週間。
若い頃は歳をとるのはイヤだなぁなんて思ってたけど、おばさんになるのも悪くないね。
なんて思う今日この頃です。




スポンサーサイト
[ 2011/12/15 20:43 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(7)
しゅいましぇん
v-406やっぱ、絶対なんかやってると思ってたんだ、私は・・・
バッチリかわいいお顔をいれて撮りました
しふぉんちゃんが撮ってくれた私の写真見て、そうじゃん、顔出しちゃダメじゃん、てあせりました
ボカシ入りにさせちゃってごめんね、可愛いお顔なのに・・・

でもとっても楽しかったっす、次のもたのしみだぜ!!
[ 2011/12/15 21:05 ] [ 編集 ]
No title
イベント、お世話になりました。
楽しかったね。
でも私がぐったりしてる頃パワフルに動いていたんだね。
恐るべししふぉんちゃん。
だれもあなたたち二人をおばちゃんとはよばないよ(笑)
[ 2011/12/15 22:08 ] [ 編集 ]
あっちゃん
うん!気力で頑張りました

でもワタシ、旦那が出張でいなかったのにわんこの散歩サボっちゃったもんね
「今日は疲れたから散歩は行かないよ」って言い聞かせたら「はい、お母さん」って言ってたし…
[ 2011/12/16 07:59 ] [ 編集 ]
磨久ちゃん
ちっともかわいくねぇし~
吹いてるとこなんて、そんなに楽しかったのかニヤニヤしながらやってたから、ボカシが入ってちょうどよかったかも
なぁーんてね

でもカメラが良いからか、磨久ちゃんとっても上手に撮れてたよ、ありがとう
[ 2011/12/16 08:09 ] [ 編集 ]
楽しそう・
色々体験できるところがあるんですね~(^ー^)
子供がもう少し大きくなったらやってみたいな~(^ー^)

琉球ガラスの風鈴っていうのを見て欲しいな~と思ってて自分で風鈴とかも作れるのかな?

今回はブログのURL入れてみたので(URLのコピーの仕方がわからず入れたことなくて・)良かったら覗いてください。
[ 2011/12/18 10:22 ] [ 編集 ]
碧さん
風鈴はなかったなぁ。
ちょっとずつ形のちがうグラスが作れる体験教室なんですよ。
30分くらいだから、暖かい時期に子供さんたちは旦那さんとお外で遊んでる間に出来ちゃうんじゃないかな。
四季の里は遊ぶところたくさんありますもんね。

もう少し待てば子供連れでもできることどんどん増えていくからね~。
子育ては今しか出来ない! ガンバ!
私くらいになると子供たちが誰も遊んでくれなくなるのだe-263
[ 2011/12/19 22:24 ] [ 編集 ]
No title
イベントお疲れ様でした。
コメ遅くなってごめんなさい!!
いいなぁ、いいなぁ、次回の吹きガラスはぜひご一緒したいです。
一人だと心細くて・・・
うんうん、楽しいって言ってた。
来年も変わらずよろしくね☆
[ 2011/12/20 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
