*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんごの収穫作業 ~エピソードⅠ~

昨日、今日と少し暖かい日が続いていますね。
明日までは穏やかな日になるそうですが、木曜日あたりから寒くなるって天気予報で言ってました。
昔は寒いの好きだったんだけど、最近はねぇ。 やっぱり寒いとなにも出来なくなるし~
でもりんごの収穫は一段落したのでほっとしてます。
あとは振り分けや箱詰め作業です。
あんまりりんごの見分けが出来ない私は、旦那に「やらんでよろしい!」と言われてしまった
なのでしぶしぶ配達や発送のほうに回っています。

本格的にりんごの収穫を手伝うのは初めての私
いろいろやらかしましたよ~
初日は脚立に上がらず、手の届く枝のりんごばかり採ってたんです。
それでもりんごがはけごいっぱいになると、よろよろとふらつきながら木箱のところまでたどり着くという始末。
だったんだけど・・・・・私の手の届くところのりんごって青くて商品にならないものばっかりなんだよ!
りんごを、お! こいつ、上玉でっせ 
おしい! ここに傷がなけりゃなぁ。 
おまえ、具合悪そうだな、病気か?
っていう3種類に振り分けるんだけど、私がよたよたと運んだりんごたちはほとんど具合悪そうなのばっかし
つまんないので頑張って脚立に登って採ることにしました。
そしたら初めて脚立に登ってはけご一杯にりんごを入れたら・・・・・下りれなくなりました
「助けて~! 下りれないよ~!」ってはけごを先に下ろしてもらって無事に下りられました
脚立に登るときはあんまり欲張ってりんごを入れちゃだめだって学習した私です。

しばらく快調に収穫してましたが、ちょっとした拍子にはけごに枝が刺さり、上にも下にも動けず向きを変えることも出来なくなって腰の引けた変な体制のまま、またまた救助を要請することになり
猫の手も借りたいこの時期だから文句も言わず助けに来てくれましたが、内心「足手まといな奴」って思ってたろうなぁ。

日が短いのであっという間に暗くなるから、夕方になると気持ちが焦ってきます。
早くこの木まで採ってしまいたい! 無理してたらいつの間にかはけごがいっぱいになってて、りんごをぼとって落としたりして
ちっ、上玉だったのによ~   って思いながらしゃがんで拾おうとしたら・・・・・そのまま二度と立てませんでした

もっと身体を鍛えなくちゃ!
旦那が長靴でひょいひょいと脚立に登るから私も長靴~って思って履いてたけど、次の日足の裏が痛くて歩けなくなってしばらくびっこをひいてました
来年はもっと上手に手伝うのだ

      IMG_1326.jpg

ずっと一年間手をかけて育てたりんごたち。
今年は旦那が超忙しくて3月以降ほとんど畑の作業が出来ませんでした。
夏場も枝きりや葉っぱ取りなどいろいろやらなくちゃいけないことがあるんだって。
そののせいか今年のりんごは贈答用にできる出来のいいものがほとんどなかった。
いつも注文してくれるかたにもお断りするくらいです。
こんなところにも地震の、いや原発の影響があるんですね。
出荷できるだけでも幸せなのかな。

でも今年も数は少ないけど本当に美味しいりんごが実りました。

スポンサーサイト
[ 2011/11/29 11:25 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)
おもしろいっす
しふぉんちゃんちのリンゴ美味しいもんね
きっと旦那様が一生懸命作ってるからだよね
リンゴ箱にはいってる姿、なんか懐かしい~~
でもやっぱりしふぉんちゃんだわ、しゅてきエピソード満載だねぇ、おもろいわん
[ 2011/11/29 22:44 ] [ 編集 ]
やっぱりしふぉんさんだね
しふぉんさんと旦那さんのやりとりが
目に見えてくる~^^

りんごはアップルパイとか~
焼きリンゴとか~・・・あれ、こんなもんしか出てこない
料理知識の乏しさ・・・(笑)

とにもかくにもビタミン沢山とって
疲れと風邪対策は万全にし、
12月のイベントでは笑って楽しもうね~
[ 2011/11/30 14:40 ] [ 編集 ]
磨久さん
美味しいって言ってくれてありがとうe-266
今年は私が愛情こめて収穫したから格別美味しいんだよ!
りんご箱に入ってると昔懐かしいりんごだよね。
エピソードⅡをご披露できるように頑張りますe-271
[ 2011/11/30 19:48 ] [ 編集 ]
littlemarchさん
アップルパイや焼きりんごは紅玉だよ~!
littlemarchちゃんはん番にも知らないんだねe-264
ふじりんごはひたすら生で食べるのが一番e-319
身体の中の放射能を排出してくれるらしいからいっぱい食べましょうe-266
[ 2011/11/30 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
