*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜日特別教室、終了しました♪

今日は朝から快晴の日曜日になりましたね。
ちょっと朝方は寒かったけど(布団の中でいつまでもグズグズと起きられなかった)、こんなに暖かいと風邪ひきさんも少しよくなるかな。

昨日の石鹸教室特別版土曜日教室、無事に終了できました
ま、小さいことはいろいろありますが・・・・・。
夕べは眠い目をこすりながらなんとかフィギアスケートを観て寝てしまったので写真をアップできず。
でも今よく見たらかなりピンボケの味のある画像でした。
どうする?  こんなのブログに載せていいのか?
でもぉ~せっかく撮ったし載せちゃいますね。
目を少し細くして見て下さい

IMG_1319.jpgIMG_1318.jpg

午前の部の方の石けん。 Oさんはお嬢さんが好きな色の紫で波紋模様にしました。
最初だけちょこっと手伝って、後は自分でやれ!って言ったら「きゃ~!」とか言いいながらちゃんと上手に出来てましたよ。 だって2回目だもん、大丈夫だよ~
このデザインは簡単なのに仕上がりが上級者に見えるので大好きです
もうお一人は前回参加してくださったEさんのお嬢さんです。
ピンクのマーブル模様にしました。 お母さんと交換するんだもんね。
お母さんのEさんはクリスマスカラーに挑戦!
中にグリーンと赤を流しましたが表面は白なので全く見えず 写真は撮らずに終わってしまいました。
でも「倍に増やして戻ってきましたよ!」ってうれしいお言葉  またきてくださいね

IMG_1320.jpgIMG_1322.jpgIMG_1321.jpgIMG_1323.jpgIMG_1324.jpg

午後の部の3人の石けんです。
お一人はピンクとココア色でアポロチョコ風の色合いのふんわりマーブル模様。
あとのお二人はお友達で賑やかにいろいろ悩みながら決めていました。
一人はブルーとグリーンの波紋模様。 お一人はやっぱりクリスマスカラーの赤と緑を流したフレアー。(ちゃんとフレアーになったかどうかはかなり怪しいのですが・・・・)
偶然にも解禁が12月24日、クリスマスカラーの石けんは解禁まで飾って楽しめますね

午前の部3人・午後の部3人と満員御礼の上、みなさんにまた作りたいって言ってもらえて超満足の私でした
実は午前の部に参加した石けん教室2回目の方には「今日はスーパーファットでホホバオイルを入れてみようね~」なんて言っておいてすっかり入れるの忘れました
寒くてホホバオイルが固まっていたので、トレース出るまで暖かいところに置いたまま忘れちゃったのね~
写真はボケてるし・・・・反省点多々ありの石けん教室でしたがお付き合いいただいた6名の方、ありがとうございました

とっても好評でしたし、やっぱりお休みの日でないと参加できない方がたくさんいるんだなって再確認したので、またいつになるかはわかりませんが土曜日教室特別版をやりたいと思います
そのときはまた是非ご参加くださいね。
ブログとオリーブさんでお知らせできると思います。

では今日は昨日の分もりんごの収穫頑張ってきます!
お日様ぴかぴかなので日光アレルギーを起こさないように日焼け止めたっぷり塗って厚化粧して行ってきますよ。
畑に厚化粧のおばさん・・・・・なんだか変だねぇ~







スポンサーサイト
[ 2011/11/27 09:28 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(5)
昨日はありがとうございました。午前のOさんこと碧でございます。
2回目と言うことでアセアセ・しながらも楽しみながらできました~(^ー^)うん、やっぱり石鹸作り楽しいですね!しふぉんさん先生と話ながらやるからかメチャメチャ楽しかった!
波紋石鹸はどうやるの?って謎でしたが、やり方はいたって単純、あとは腕とかセンスなのかな?最後は目玉!?ってoliveスタッフさんに笑われたけどきっとカットしたら(^ー^)

次はスーパーファットとフレアー(←どんな模様?) 気になるのでやってみたーいです。

あとは石鹸カッターの切り口に感動でした(^ー^)先生!石鹸カットしてください!(笑)

今日は洗濯日和、イッパイ干しました。頑張って収穫してください。でも降りられる程度にかごに詰めてくださいね。
[ 2011/11/27 11:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
あ~ん♪
私もやりた~い!!

来月の打ち上げも私行けないし~!!ヽ(`Д´)ノプンプン
福島ランチには縁がないみたい・・・
一人マンモ受けてきます・・・(TдT)
[ 2011/11/27 23:59 ] [ 編集 ]
たびたび
コメントをしてすみません!今日箱から石鹸を出してみました。すると…ガビーン(>_<)今回も斜めに固まっておりましした(泣)どこで斜めになったのかしら~(>_<)

くぅ~、悔しいのでまた絶対リベンジするぞ~と1日悶々しながら過ごした私です。

でも切れば、使えばわからない、わからない(^ー^)と自分を慰めてます。
[ 2011/11/28 16:40 ] [ 編集 ]
碧さん
デザイン石けんの説明って難しいんですよね。
ドバーッととか言ってもみなさん慎重でそ~っと入れるし。
目玉石けんどんな風になってるか楽しみですね。
また斜めっちゃいましたかe-351
かなり運転荒かったりして~e-264
でも使えば形なんて気にならないよ!
[ 2011/11/30 20:34 ] [ 編集 ]
riemanさん
きっとチャンスはやってくるよ!
いつか石けん作ろうね~
打ち上げもねe-266
マンモ、痛いけど頑張るのだ!
[ 2011/11/30 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
