*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗連続~ & 特別石けん教室のお知らせ

この間は仕事の帰りに自転車のおばさんを轢きそうになって、みなさんにご心配をおかけしました。
美味しいものや楽しいことで早くも元気回復したかのように思っていましたが・・・・・

昨日は石鹸を納品に「お野菜カフェすまいる」さんに行って、ママレードゥの年長三人組で待ち合わせしたんです。 (磨久ちゃん、仲間にしてごめんよ
もう「Teshi市」のことやら食べ物のことやら今後のことやらで話が盛り上がり、オーナーも一緒に話してたらいつの間にか2時間も経っていました。
慌てて「それじゃ~~~」って帰ってきたんだけど、帰る途中でお電話が
「あのぉ、お支払いは・・・・」

申し訳ありません、無銭飲食3人組でした
これって疲れてるからだね、なんて勝手に理由をつけてそそっかしい自分たちを言い訳してます。
今日ちゃんと払いに行きますから


自転車のおばさんを轢きそうになった話をブログでみた優しい磨久ちゃんが、
そんなことされたらイカン!と、我が家の紅玉で作った「りんごジャムゆずはちみつ入り」という超レアなものをくれました。
今朝、秘密のパン屋さんで購入したベーグルと一緒に頂きましたよ~
今日から10歳若返った*しふぉん*です。
「美魔女」の「美」がつかないやつになりそうです。
ベーグルはとーってももちもちで、チンして食べたら・・・・・・あごが疲れました

レンガライン鉢植えつき


オリーブさんで石けん教室、特別版をやります!
いつもは私のお休みの日にあわせていただいて、火曜日、木曜日限定でしたが

なんと11月19日から12月17日までの間に1回だけ、土曜日の教室をやりたいと思います。

特別なので、午前の部と午後の部でそれぞれ3名づつ参加できますよ。
でもどなたかが予約入れたら、その日しか出来ないのでご注意ください。

私に直接メールをくださるか、オリーブさんにお問い合わせください。


レンガラインお花


最近石けん作家さんのブログで話題の「糠棒石けん」
ついに仕込んでみました!
石けんのタネと同量の米ぬかを投入するなんとも不思議な石けんです。
泡立ちはほとんど期待できないそうですが、そのスクラブ効果としっとり感は絶妙なんだそうな。
お友達のブログで見てからず~~~と作ってみたかったんですよ。
新鮮な米ぬかができるまで待ってました~


       SN3L0091.jpg

まずは米油メインのタネをぐるぐる

       SN3L0090.jpg

そこにこんなにたくさんの米ぬかを入れます。
ほとんど粘土状態、へらでやっとこさ混ぜました。
ちなみにこのボール、直径33センチの巨大ボールです。
ここは給食室か! ってくらいだもんね。

米ぬかの香りだけのシンプルな石けん。
米ぬかも我が家の低農薬米の作りたてを使いました。←無農薬だそうな。 野菜には少し農薬を使うけど、お米は無農薬だと旦那が言ってました 無知は嫁でスンマセン
旦那いわく、無農薬はありえないそうです。←畑の野菜に関しては! 実際畑の野菜を見てると、農薬なしでなんて作ったら、すべて虫さんのえさを育ててるようなものだって思いますよ。)

糠棒石けん、2ヶ月もおネンネするんだよ。
どんだけお寝坊さんなんだか・・・・。
出来上がりまで先は長いけど、とっても楽しみです。
[ 2011/11/02 12:05 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(4)
うわ~(^ー^)無銭飲食(笑)うちのに捕まらなくて良かったですね!なんちゃって。

石鹸教室行きたい!けど今月20日までは旦那さんは休日も仕事で…。

それ以降の予定は未定だし…(>_<)

ダメかな~(>_<)きっと、日にちだけでも決まりましたら教えてください!20日以降ならいけるかもなのです。

米ぬか入り石鹸使いたーい、毎日米ぬか風呂に入ってます(^ー^)
家庭精米機を買ったので食べるぶんだけ精米してるので毎日新鮮な米ぬか風呂に入ってますよ~!更に米ぬか石鹸使えば、きっと、ウフフ。楽しみにしています~!絶対ゲットしたいですね。
[ 2011/11/02 15:43 ] [ 編集 ]
碧さん
毎日米ぬか風呂に入ってるなんて幸せですね。
どうりでいつもお肌がつるつるぴかぴかなんだ!

特別土曜日教室、参加できるといいですね。
旦那様が急に仕事になりませんように・・・・。
もしどこかで私が悪いことしても見逃してね~

めったにないので、たくさんの方が来てくれるとうれしいです。
[ 2011/11/03 20:11 ] [ 編集 ]
とんでも3人組だったよね
そうか~・・・
年長3人組、まちがいないわ

私無銭飲食なんて人生で初めてです、あたりまえだけど
どんだけヒートアップして喋ってたんだよ、私ら

でもすまいるのみなさんやさしい人達でよかったね
オーナーは呆れてそうだけどv-404
[ 2011/11/03 23:08 ] [ 編集 ]
厄落とし~
すまいるさんで疲れの厄落とししたってことで(笑)

糠棒石鹸凄く興味ありあり~
紫根石鹸を買い捲った後は糠棒かな?
熟成をかけたまくった後のしっとり石鹸。
かなり効果抜群って感じだね~
出来たら教えてね~
絶対買うよ~~

また、激しい争奪戦が始まりそうね・・・(笑)
[ 2011/11/04 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
