*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リキッドの石けん教室

今日はオリーブさんで石けん教室。
手作り仲間で仲良しmikaちゃんとお友達のYちゃんがリキッドソープを作りに来てくれました。
なのに私は肝心の無水エタノールを忘れてきて、オリーブ裕さんにお使いに行ってもらうというお粗末な奴です。
ごめんなさいね~

        IMG_1134.jpg

本当は湯煎したほうがいいんだけど、リキッドソープは90度近くまでオイルの温度を上げるので湯煎じゃまどろっこしくて待ってられない! というわけで、直火です
写真を見て「邪道だ!」って指摘される前に言い訳しときます。

リキッドソープは約1時間であっという間に出来上がりますのよ。
あんまり道具も使わないので後片付けも早い早い
mikaちゃんとランチの約束をしてたので、今日は私語はなしねなんていってた割には余裕でした。
お約束の美味しいオリーブさんのコーヒーとお菓子を頂いて、さらにYちゃんから頂いた桃の梅漬け(?)を食してしまいました。

        IMG_1137.jpg


おいおい、バイキングにいくって言ってたのにいいのかよ。

そう、今日ははじめてのお店「菜々家」でランチバイキング~
早速レポいたします。

IMG_1138.jpgIMG_1140.jpgIMG_1142.jpgIMG_1143.jpg

野菜中心のおかずがとっても美味しかったよ~
メインのお料理をひとつ選んで頼むとご飯とお味噌汁もついてきます。
でも・・・・ご飯が多すぎ
バイキングのおかずをお代わり出来なかったよ。 悔しい~!
飲み物もいろいろあったんだけどね~

mikaちゃんが頼んだグリルチキンの大根おろしがたっぷり乗ってて柔らかくて美味しかった
私はおろしポン酢ハンバーグにしたんだけど、ボリュームたっぷりで苦しかった
でも美味しかったのでまた行きたいな。

夕方までお腹いっぱいで何も作りたくなかったんだけど、お仕事お休みなのに一日遊んできたので頑張って夕飯を作りました。

       IMG_1145.jpg

磨久ちゃんに教えてもらったきゅうりとしょうがの春巻きでしょ。

       IMG_1147.jpg

大根のサラダでしょ。

さぁ、サラダの上に乗ってるのは何でしょう。

       IMG_1148.jpg



そうで~す。 残った春巻きの皮をカリカリに揚げたやつで~す。

       IMG_1152.jpg

コレがとってもおいしかったのだ。

お料理しながら作ったのは

       IMG_1151.jpg

ハンガリーウオーターです
最近、石けんの材料と夕飯のおかずを同時に作るという高度な技を身に付けました

ただ美味しいものを食べ歩いてばかりいるわけじゃありませんからね~
石けんも作ってるということをお忘れなく!
って、だれも忘れてないのに勝手に気にして言ってます。 はい。



[ 2011/10/18 20:23 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(12)
NoTitle
おおお~このお店は以前から気になってました~

野菜中心だと、私も安心して食べれるかも

今度行く時は、是非一声よろしくです~

まってまーす^^
[ 2011/10/18 20:34 ] [ 編集 ]
littlemarchさん
昨日さ、急に行こうってことになったのね。
みんなのためにレポートしに行ってきたんだ。(うそ)
今度行こうね~
でもボリュームあるからやっぱりお薬あったほうが良さそうだべ。
[ 2011/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
NoTitle
リキッドソープ教えてくれてありがとうね。
楽しかった!!

あれほど食っても夜になると腹減るんだよね~
芋×ずんだがうまかった!!

お花屋さん貼っとくね。
http://cocoro100s.jugem.jp/
[ 2011/10/18 23:29 ] [ 編集 ]
リキッドソープのもと作りもやって見たいですね~(^ー^)

石鹸より早くできるんですね!
菜々家ってカワチのところでしたっけ?
気にはなってたけど…
美味しそうですね、バイキングだから旦那にもいいかも!

福島行ったら行きたいな~(^ー^)
福島市は美味しい店がいっぱいありますね~
[ 2011/10/19 15:29 ] [ 編集 ]
mikaさん
長い時間お付き合いありがとね~
リキッドソープは材料が手に入りにくいのが難点ですね。
また是非きてください!
そんでまた芋×ずんだ食うべ!
[ 2011/10/19 19:39 ] [ 編集 ]
碧さん
CPソープと違ってあっという間に出来るから楽しいよ。
またいつか土曜日に教室を出来たらいいなと思っています。
そのときはぜひ参加してね!

福島行ったら・・・・って、ぜんぜん近いでしょ!
たくさん食べられるので男性にもいいよ。
子供向けのメニューはなかったかなぁ。
[ 2011/10/19 19:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
あっ、ワタシも邪の道まっしぐらだ(笑)
コ-ルドプロセスも直火でガンガン行ってます!
湯せんと直火の仕上がりの違いが全く分からないので、
結果これでいいんだと思う。
なあんて言ったら、全国のソ-パ-さんにそれこそ
邪道だ~って責められちゃうかな。あはは^^

菜々家のバイキングのお惣菜、おいしいよね♪
メイン料理もものすごい量なので、メイン抜きの
バイキングプラスフリ-ドリンクコ-スって言うのを
作ってほしいな~と、本気で思っているワタシです^^
[ 2011/10/19 19:48 ] [ 編集 ]
kano*koさん
そうそう!
そういうのあればいいなって思いましたe-348
お友達と「あんまりバイキングのおかず食わせねぇようにって作戦か?」って話してましたよ。
できればさらにちょっぴりデザートが欲しいe-282
ダイエットって騒いでるくせにね。
[ 2011/10/19 19:53 ] [ 編集 ]
おー!!
早いですね~しふぉんさん♪
もう行って来たんですか???

私はお芋&豆を食べすぎちゃって夕ご飯はパスしました・・・(-_-;) おかわり分が多かった(笑)

?前菜だけのメニューもあったような??
小さくてよく見えなかったけど・・・
来週お友達と行くので見て来ますね~ (^O^)/
[ 2011/10/21 16:24 ] [ 編集 ]
NoTitle
すごいですね、ランチ行きまくり!!
おいしいもの食べて楽しい話して
来週のイベントはバッチリだね。
イベントまであと少し、頑張りましょうね☆
[ 2011/10/21 20:04 ] [ 編集 ]
tomcatさん
へへへ
早いでしょ~。  気なったのですぐに行ってきました!
もっと落ち着いてメニューを見ればよかったのですね。
お勧めはコレですなんていわれると、簡単にその気になってしまいます。
行ってきたら教えてくださいね。
[ 2011/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
ayumiさん
ランチ行きまくりで、今その反動に悩まされてますe-350
お薬のせいでお腹ゆるゆるの効果でせっかくイベント太りから挽回したのに、今度はランチ太りですe-330
しばらくはTeshi市の準備とお仕事に没頭して、イベントまでにはちょっぴり引き締まった姿にならないとですe-263
[ 2011/10/21 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
