*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み明け初めての石けん教室

今日はOliveさんで石けん教室がありました。
夏休みが終わって初めての石けん教室だったので、ちょっと準備に手間取り・・・・。
なんとか無事に終了しました

お一人はもう3回目のkさん。
ハロウィンのイメージのデザイン石けんを作りたいとのご希望だったので
せっせとネットで調べて材料を取り寄せしておきました~

      IMG_1095.jpg

レッドパームオイルを使いオレンジ色に作った石けんにパンプキンパウダーを入れ、少し取った生地を竹炭で黒にしてみました。
半分の量を型に流しいれちょっぴりマーブル状にして、上におばけのクッキー型で抜いた白いコンフェティソープを乗せて・・・・。 型を二つ使って薄い石けんにしたので、おばけの幅でカットする予定です。
なんだかいいんじゃね?
私も作りたくなったよ~
でももう今年のハロウィンには間に合わないから来年ということで!

ほかのお二人は初めてなので、ローズピンクとグリーンを使ってマーブル模様の石けんを作っていただきました
初めてなのにとっても手際がよく、キレイなマーブル模様を作っていかれましたよ
教室のあとはOliveさんが淹れてくれた美味しいコーヒーを飲みながらしばしティータイム
この時間が大好きな私です。
Kさんからはいつもお菓子の差し入れがあり、それもとっても美味しくて幸せでした


ハート動くラインハート動くラインハート動くラインハート動くライン

無事に石けん教室が終わったあとはママレードゥのlittle marchさんと待ち合わせ~
頑張ったご褒美のランチと、イベントの打ち合わせですぅ
合同でテントを購入することになってるので、どんなのにするか相談しました。

       IMG_1096.jpg

彼女はキッシュの付いたプレートのランチ

       IMG_1098.jpg

私はいろいろ迷って、「コレはないね~」って言ってたフルーツのパスタにしたのだ
だってお店のお姉さんに「お勧めはどれ?」って聞いたら、絶対おいしいですよって言われたんだも~ん

       IMG_1097.jpg

でも素直に言うこと聞いて注文して正解でした
冷たいフルーツと冷製パスタ。。。。ありえないと思った組み合わせでしたが、これが美味しいんだな
まだ食べたことない方はぜひ一度試してみてね

食べてばかりじゃなくて、ちゃんと打ち合わせもしましたよ
でも・・・・・美味しかったぁ

今月はJAF月間になってます。
火曜日ごとに教室があるので、またご褒美ランチできるぞーーーーー!

[ 2011/10/04 19:15 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(18)
なるほど~!ハロウィンテーマの石鹸も作れちゃうのですね~(^ー^)

薄く型入れして石鹸の大きさに切るんですね~(^ー^)

なるほどなるほど!
いつかのためにお勉強、ふむふむ。

また石鹸教室行かねば!
今は妄想の中でぐるぐるしまーす(笑)

ところでランチのお店ってどこですか?

ちなみに私も今日は私も福島にいました~(^ー^)
いつかしふぉんさんとランチしてみたな~!

だってランチレポいつも美味しそうなんだもん☆
[ 2011/10/04 20:19 ] [ 編集 ]
碧さん
そうそう、出来ちゃうんですよ!
今度挑戦してみてくださいね。

このランチはゼビオスポーツの中にある「ル・ベルジュ」さんですよ~
テントを見たかったのでここで待ち合わせだったんです。

一緒にランチ良いですねe-349
ぜひ誘ってくださいな!
あれ??? 私ってダイエット中だったはず。。。。。
[ 2011/10/04 20:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
私も食べたいです、このランチ
自分じゃ絶対チョイスしないだろ~no.3ぐらいな気がするし・・・・(きっとno.1.2はなにかあります)
うらやましー、私昨日は一人で前日の天麩羅で天丼だった、その上貧乏な我が家の天麩羅にはエビ天がないしさv-406
次は誘ってね、万事繰り合わせてうかがいますv-42

ところでテントいいのあった?
[ 2011/10/05 08:56 ] [ 編集 ]
すごい!教室の域を越えた~(☆。☆)
生徒さんのご希望に完璧に答える*しふぉん*先生、さすがです(^^)v
ハロウィン石けんいいな~♪
ワタシも来年挑戦しようっと^^
フルーツパスタおいしそう~フルーツとの組み合わせが"えっ?"て最初は思うけど
食べた人はかなりハマるみたいですね(^^)
郡山にもフルーツをたっぷり使った料理を提供するお店があるので
こちらも今度挑戦してみま~す!
[ 2011/10/05 09:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
昨日はランチ出来て嬉しかったよ~ん

しふぉんさんのフルーツパスタ。
オレンジソースがポイントなんだね。
凄くどんでん返しを食らった美味しさでした
今度娘と一緒に行って食べさせようっと(笑)

そうそうテントはやはりネットが
良いという事になりましたよ~
値段も予算内だし、大きさが3m×3mで
使いやすいと思うしね。

これで環境の準備は整った。
あとは・・・・・・だねっっ!
間に合うのか~~かなり焦りだしてきました~
気合でミシンを酷使しますよ~ん。

ととと、その前にそろそろ8888だね~~
こちらも楽しみだよ~
[ 2011/10/05 15:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは! 昨日はありがとうございました~
自分の技量も計れずに無謀な挑戦をしてしまいました・・・ (-_-;)
しふぉんさんのおかげで何とか形にはなりましたが
よ~く見るとトップが汚い・・・デザイン石けん撃沈です(涙)
もっと勉強しなさい! ってことですね(笑)
頑張ります♪

それから、カウンター8888もう少しですね♪
8は私のラッキー№なので踏んでみたいなぁ・・・と密かに狙ってます ^m^
[ 2011/10/05 15:46 ] [ 編集 ]
磨久さん
誘えばよかったね!
メニューを見て、コレはありえないよ~!って言ってたのに、お姉さんの一言でひっくり返っちゃったの。
でも想像以上に美味しかったよe-334
この次は連絡するからお腹を空かせて来てねe-348

テントはオッケーだよe-319
私たちにお任せください!
でもはずれだったらごめんねぇ。

[ 2011/10/05 19:00 ] [ 編集 ]
kono*koさん
えぇ~! 教室の域を超えちゃいました?
いつもkano*koさんが優しく何でも希望をかなえてくれるので、教室ってそんなもんだと思ってたよ~
でも喜んでくれたので満足です。
苦労して探して小さいクッキーの型を購入したので、来年は自分も作りますよe-271

パスタのお店は、たぶんの郡山にある同じお店ですよe-284
私はいつもプレートランチだったので、初めての体験でした。
予想を裏切る美味しさってあるんですねe-282
暖かいほうよりこちらの冷たいパスタがお勧めのようなので、寒くならないうちにお試しをe-348
[ 2011/10/05 19:07 ] [ 編集 ]
littlemarchさん
イベントのハード面での準備は順調に進んでおりますね。
あとは皆さんの作品製作進行状況次第ということで・・・・。
私は大丈夫だよ~e-264
あとはせっせとラッピングすればいいんだもんね。
私みたいな性格の人間に石けんはちょうど合ってるんだと思われます。
期限が1ヶ月前になってなかったらもっとギリギリまで腰が上がらす、大変なことになりそうだモンね。

littlemarchちゃんも頑張れよe-282
[ 2011/10/05 19:12 ] [ 編集 ]
tomcat さん
いやいや、そんなことないですよ。
とっても可愛く出来たじゃないですか。
ちょっと黒のタネが少なかったんだと思いますよ。
それは私の腕の未熟さですから!
カットしたらきっとそんなこと気にならなくなりますってe-319

これに懲りずに4回目も来てくださいね~e-266
今度はどんな石けん作りましょうかe-454
[ 2011/10/05 19:16 ] [ 編集 ]
やった^^
v-405しふぉんちゃん8888だよ
私、なんかすんごくうれしいーー
残りの今年の運使い切ったかんじー
どうしようv-364
石鹸プレゼントだ~~~
[ 2011/10/06 15:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
私8888だ~~
いつ開始するの~~
今日は何回もチェックしなっくっちゃ^^
[ 2011/10/06 15:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
なーんだもっちゃんだったのか
私だと思って大喜びしちまったぜ・・・・
    つかれた・・・・v-390
[ 2011/10/06 15:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
あら? 私も8888でした・・・ \(◎o◎)/!
カウンター動いてなかったんですかね???
[ 2011/10/06 16:05 ] [ 編集 ]
磨久さん
落ち着け~~~
8888になったら、8個もプレゼントするから大丈夫だよ!
こんなんで運を使い果たすんじゃないぜっe-282
[ 2011/10/06 16:08 ] [ 編集 ]
もっちゃんさん
8888続出だね!
このカウンターどうなってんだべ。
ある意味おかしい???
でも、8人にプレゼントだし、ちょうど8888の人じゃないから大丈夫だよ。
っこんなにみんなで気にしてくれててウレシイよぉe-349
[ 2011/10/06 16:11 ] [ 編集 ]
tomcatさん
なんだかみんなの熱い思いが伝わって、カウンターフリーズしちゃったみたいですねe-351
ま、いいけど。

ちゃんと応募してくださいね!
意外とみんな狙ってたんだ。。。。
[ 2011/10/06 16:13 ] [ 編集 ]
みんなパソに向かえていいな(^ー^)私なんか今日に限って娘はピアノだし、買い出し行ったし。間に合わなかったらかなりショック。
[ 2011/10/06 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
