*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネーミングって大事!

今回のイベントの反省です。
だいたい100個くらい持って行きましたので、ちょっといつもより多かった
でもせっかく来てくださった方に最終日でも石けんを選べるようにしたかったのね。
それは考えていたことだからいいのです。


イベントでたくさん残った石けん。
いったいどの石けんだったと思います?
8個持っていって5個残りました。
それは~~~

「火山灰シラス」

       IMG_1009.jpg

鹿児島県産の火山灰をミクロのレベルまで最微粒化したものを入れた、肌の角質を優しく落としてくれる石けんです
今までにないくらいとってもクリーミーな泡が出来て、まるでホイップクリームで洗ってるみたいな感触ですよ。
なのに、私の説明が足りなかったのか、こんなに残ってしまうとは・・・・・。

よ~く考えてみたら
原因はここにあったようです。

       IMG_1078.jpg

小さい文字を書くのが面倒で、ちと省略しすぎちまったか!
なんだかまるでお魚の「シラス」みたいだよね。
大根おろしもつけましょか~なんてふざけてる場合じゃないでしょ
もしかして生臭い石けん??? なぁんて敬遠されちゃったのかも~

ネーミングはとっても大事です!

これは今後の課題です。
でもなかなかうまい名前って考え付かないのよぉ。
たとえば「つかってみんしゃい よかせっけん」とか・・・・・・。
         (すぐに訴えられるよね

ま、使った有効成分そのまんまの名前でいいさ。
だって思いつかないしぃ。

この石けんで洗って自分だけすべすべになってやる~~~

スポンサーサイト
[ 2011/09/18 22:46 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(6)
そう言えば
私が伺ったときにいらしてた数人のグループのかたがシラスを見てて…あっ!こっちのシラスなんだ~って言ってました(苦笑)たぶん…最初はお魚だと思ったみたいです。

説明文読めば興味津々で手に取ると思うんですよね~私みたいに。私は事前に予習してきたから買う気満々でしたし(笑)
シラスって名前だけどピンクが可愛らしい素敵な石鹸だと思います。

まだ使えてないけど使うの楽しみです。

ブログでも紹介されたしネーミングも少し変えたら次回は完売かもしれないですよね、きっと。
[ 2011/09/19 06:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
まずは、お疲れさまでした♪
とっても楽しかったですね(*^_^*)
今度は手仕事で(*^_^*)♪

シラス・・・そうだったんだ!だったら買いたかったな~(;´∀`)まったくわからなかったよ~
お客様の中には、裏の説明も字が小さいから読みたくないって言ってる方もいましたよ~。
なかなかつたわらないのが難しいよね。
でもこうやって少しずつ改善!だね♪
がんばれ~~!!
[ 2011/09/19 10:53 ] [ 編集 ]
がっはっはっはっは
私はお魚シラスだったら生臭くて使えないですね~、がっはっはっはっはって笑ってお客さんと話したよ
もうひと押しすれば良かったんだね~
でもミクロなんとかって言われても私は覚えらんなかっただろうから、やっぱりきみが頑張れー(充分頑張ってるけどね)

[ 2011/09/19 23:34 ] [ 編集 ]
碧さん
予習して来てくれるなんて碧さんだけですよe-456
いつもありがとうございます!
やっぱりお魚と勘違いした人はいますよねe-330
でもこれも勉強ですね。
あとは口コミとリピーターさんが頼りの*しふぉん なちゅ*です。
[ 2011/09/20 08:05 ] [ 編集 ]
rieさん
へへへ
自分でも字が小さいと文句言うくせにねe-264
今度はもう少し大きな字にしてみるよ~
よし! Teshi市までにはちょこっと改善することいっぱい頑張ってみる!
[ 2011/09/20 08:08 ] [ 編集 ]
磨久さん
がっはっはっは・・・・って~
もう磨久さんたら!
いいの、いいのよ。  私が頑張る!
   ↑ なんだかちょっと演歌調?
儲けもないのにいつも宣伝していっぱい売ってくてれありがとねe-273
[ 2011/09/20 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。