*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しいイベント終わったよ~

3日間にわたるビッグイベント、mama le douのイベントが楽しく忙しく美味しく終了しました。
暑い中来てくださったみなさん、本当にありがとうございました
お気に入りの品がみなさんの手元に届き、メンバー一同嬉しく思っています。

今日の最終日はほんとうに大賑わいで、店番だった4名は自分の限界まで(大げさじゃないのよ~)頑張りました。
神様からそのご褒美でしょうか、なんと磨久ダーリンが手打ちうどんを作ってくれたのです!

       IMG_1069.jpg


このこしのあるつやつやの麺の美味しい事といったらありません
その数分前に磨久さんの美味しいランチを食べたばかりなのに、ちゃ~んとふつうに頂きました
私たちの胃袋はどうなってんじゃい!

       IMG_1061.jpg

こんなレトロで素敵な機械でうどんを作るの初めて見ました

       IMG_1063.jpg

磨久ダーリン、いつかまた作ってご馳走してね~

そうそう、今夜の私のミッションは

       o0320024011489031783[1]

今日のランチの油琳鶏(コレでいいの?)のレシピを紹介すること。

みなさんメモの用意はいいですか?

① 切れ目を入れてなるべく薄く開いた鶏の胸肉をつけタレにつけてよく揉み、2~3時間漬け込みます。
  * つけタレ・・・すり下ろしたにんにく、卵1個、お酒、しょうゆ、みりん
② お肉にかけるタレを作ります。
  * すり下ろしたにんにくとしょうが、長ネギのみじん切り、しょうゆ、みりん、日本酒、砂糖、酢をなべに入れてひと煮立ちさせます。 分量は適当に~ ちょっと指でなめて「おいち!」って思うお味にしてね。
③ 片栗粉と小麦粉を1対1でまぜて、つけタレにつけておいたお肉に、ぎゅっぎゅっっと押し付けるようにまぶします。(←コレ大事) 
④ 衣を付けたお肉を油で上げ、軽く油をきったら熱いうちにたれをかけていただきます。


磨久先生、こんな感じかな?
お肉の下にレタスや千切りキャベツをしくと美味しいですよ。
このたれは残ったらサラダにかけてもお魚のから揚げにかけても美味しいと思います。
サラダにかけるときは少しごま油を入れるのがお勧めで~す

今回のイベントでゲットしたもの

       IMG_1075.jpg

あんまりキレイに写真撮れなかった
COCOROちゃんの携帯ストラップやガーゼのタオル、リネンのマフラー。
pastimeちゃんのシートベルトカバー。(ずーっと欲しかったものなのですんごく嬉しい!)
little marchちゃんの手帳カバー。
写真には写ってないけど磨久ちゃんのふっくら湯のみ。
数え切れないくらいのmikaちゃんのお菓子。

      IMG_1071.jpg

オレンジのクリームブリュレは、こんな風に焼き目をつけて、ぱりぱりのとろりんで美味ちかったよん。
楽しみにしてたマカロンは今日帰ったら三男が食べつくしてたの
「マカロンっておいしいね」って・・・・そりゃそうだよ。
mikaちゃんのマカロンは絶品なんだから~
maidoさんにはオーダーでスツールをお願いしました。

かなり使ったなぁ。
でも幸せな3日間でした

**********************************************************

昨日運転免許を取ったばかりの三男に連れられて、夜ごとスリル満点のドライブに行ってます。
お母さんはイベントで疲れているんだよ~
でもあさってには帰っちゃうし、仕方ないからお付き合い。。。。
身体は疲れているのに、妙に目がさえちゃうんですよね

三男がいなくなったらまた寂しくなるなぁ。
[ 2011/09/17 22:58 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(13)
NoTitle
お疲れ様でした~~
今回もすごく楽しいイベントだったね

どの写真も素敵^^
あ~こんなにもうどんいっぱいあったんだ~
ギリギリセーフで食べれてよかった!
きっと神様がご褒美くれたんだね^^

そしてリクエストのレシピ書いてくれてありがとう~~
きっと皆喜んですぐに作っちゃうよ
mikaちゃんのお菓子は本当にどれも最高
我が家は、写真撮る暇もなくお腹の中に入っちゃた!
毎回なんだけどね^^

スツールありがとね~~^^
[ 2011/09/18 06:16 ] [ 編集 ]
イベントお疲れさまでした。
おはようございます。初めてコメントさせていただきます、にこと申します。
昨日しふぉんさんにお声をかけさせていただいて、磨久さんはじめ、他の作家さんにもご迷惑おかけしてしまった、石けん注文女です…。
イベントお疲れさまでした!ひとりきりはドキドキしてしまうので、弟についてきてもらったのですが、素敵な空間すぎて、やっぱりドキドキしてしまいました。皆さまのかもし出す雰囲気が、優しくて柔らかで…。弟も楽しんでいました。
しふぉんさんにお会いできて、嬉しかったです。石けん、楽しみにしております!
近いイベントとしてはやはりてしごと市でしょうか?小物作りで委託を考えているという友達と、一緒にお伺いできたらいいのですが…。
あ、ローズヒップ石けん、すごくすごく使い心地いいです!つるすべになって、少しずつ透明感が出てきてます!!注文したものも、楽しみです!
またお会いしたいです。朝早くから失礼いたしました。ありがとうございました。
[ 2011/09/18 06:49 ] [ 編集 ]
楽しかったね^^
ちゃんとみんなに押しつけられたとうりレシピアップしてくれてありがとうネ
私がすればいいんだけどほら、私あれだから・・・・

なんか今朝は戦い済んでってかんじでボーっとしてます
今日一日後片付けをして明日からまた次の戦場(?)目指して頑張ります
しふぉんちゃんも倒れない程度に頑張って!!v-414
[ 2011/09/18 09:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
レシピありがとう。
もう名前も間違えないもん!
今日はこれからこのレシピを見ながら作るよ、ユーリンチンv-14
[ 2011/09/18 15:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
きゃ~!手打ちうどんも油琳鶏もブリュレもみんなみんなおいしそ~♪
おいしくて楽しいイベントだったんですね^^
行きたかったな~

ワタシも得るものがたくさんあった3日間でしたヨ。
特にスタッフさんの手作りランチレシピ。って、食べる方か~い(笑)
[ 2011/09/18 18:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~!!
お疲れ様でした!!
そしてレシピUPありがとう。。。
さすが、しふぉんちゃんだわ~^^
近いうち作ります♪

しかし、磨久ダーリンのうどんが食べれなかったのが残念!!

最近気持ちが↓下がり気味だったけど、みんなとイベント
できて元気でたよ~!!しふぉんちゃん、そしてみんなありがとう♪
また、しようね~~~^^v
[ 2011/09/18 19:46 ] [ 編集 ]
↑COCOROでした^^;
うっかり。。。^^;
[ 2011/09/18 19:49 ] [ 編集 ]
もっちゃんさん
うどん、残ってて良かったよ。
あのタイミングで来て、空のお皿見たら私だったら泣いちゃうよ。
でなきゃ、「また作って~e-444」って暴れるかも。
スツールは急がずゆっくり待ってますから、特別丁寧に作ってねe-343

レシピはみんなのためにしょぼしょぼのオメメをこすりながら書きました!
きっととっても美味しいからみんなの定番メニューになるね。
[ 2011/09/18 20:01 ] [ 編集 ]
にこさん
はじめまして! ご訪問ありがとうございますe-349
そして勇気を出してイベントに来て声をかけていただいて、もう大感激ですよe-266
イケメンの弟さん、優しいですね。
私もそんな優しくてかっこいい弟が欲しい~

石けんは今日発送しましたのでまもなく配達になると思います。 楽しみにしててくださいね。
またTeshiー市でお会いできるんですね。
お友達と・・・また弟も連れてきて!
昨日はにこさんの彼氏と勘違いして、あんまり仲良くお話できなかったんだもん。
これじゃまるで若い男子に飢えてるおばさんですe-264
[ 2011/09/18 20:07 ] [ 編集 ]
磨久さん
うん、なんだか一日中すっかり腑抜けになってました。
イベントだったのになぜかひそかに筋肉痛。。。。。
私何か体操やったけ?

レシピ頑張ったんだよ~!
誉めておくれ~
そんでまた美味しいお料理教えてねe-266
[ 2011/09/18 20:10 ] [ 編集 ]
あっちゃんさん
まったくあっちゃんたら、もうe-282
でも名前覚え間違いしても、お料理は美味しく作ってね!
ユーリンチンでいいからさe-264
[ 2011/09/18 20:13 ] [ 編集 ]
kano*koさん
そうそう!
私たちもmず胃袋からがっつりはまってます!
こういうイベントっていいよね~。
今日になったら、油琳鶏とうどんが私のお腹の周りにぐる~っとくっついてましたよ。
[ 2011/09/18 20:16 ] [ 編集 ]
COCOROちゃん
久しぶりに会えて嬉しかったe-266
あんなに明るいCOCOROちゃんがへこんでる姿は似合わないよ!
COCOROちゃんのスカーフ巻いていつも遠くから思ってるからねe-348
みんなで誉めあって励ましあって楽しくやっていこうね。
また打ち上げやろうぜぃe-319
[ 2011/09/18 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
