*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴ作ってます(*^o^*)

今回はイチゴの製作課程をご紹介♪


まず白い粘土で小さいイチゴを作ります。粘土は私はモデナと言う樹脂粘土で作りますが、グレイスでも大丈夫かもですね。

20090209060919.jpg
20090209060916.jpg


イチゴの形に作ったら一つずつシャープペンの先でつついてタネを付けます。これが細かい作業で大変なのよ(;_;)イチゴがだいたい5ミリから1センチで作るでしよ。自分との闘いです!5個ずつ並べて「あと○個作るまで頑張ろう!」って自分を励ましながらの作業ですぅ~(>_<)

丸ごとのイチゴは最初から赤い粘土で作るけど、これは半分に切って使うのとスライスして使う棒状のイチゴですよん。
なので2日くらい乾かしてからアクリル絵の具で色を付けてまた乾かします。乾いたら良く切れるカッターでサクッと切って、断面に絵の具で模様を書きます。 
これがまた細かい!面倒くさい!でもやり遂げたあとの達成感を楽しみにしながら頑張るのみです。

20090209060921.jpg
20090209060923.jpg


また1日乾かしたら今度は片側ずつ光沢のあるニスを塗って仕上げです。こうするとツヤツヤしてみずみずしい感じがよく出るし防水効果もばっちりなんですねぇ。ツヤツヤ感をいっぱい出したいときはもう一度ニスを重ね塗り!



ここまでだいたい5日くらいかかるかな。けっこう手間がかかってます(*_*)


こんなふうにして作ったいちごちゃん、いっぱい使ってケーキ作るととっても美味しそうにできま~す(^_^)v

さて今夜は何を仕上げようかなぁ。
スポンサーサイト
[ 2009/02/09 06:09 ] スイーツ・デコ-youbi | TB(0) | CM(4)
細かい作業ですねー
あみぐるみよりずっと細かくて
私には出来そうもないと
改めて思いました(笑)

先週末はお手紙ありがとうございました。
しましたが届いてますか?
こちらからのお手紙はもうしばらくお待ちくださいね
[ 2009/02/09 06:30 ] [ 編集 ]
♪優羽さん
そんなことないですよ~

あみあみのほうがどんなに細かい作業か!いつも感心してるんですから。

メール届いてました(^_^;)返事しなくてごめんなさいですぅ(;_;)

平日はわりと暇なんですが、土日は思うように自分の時間が取れなくて…
今日からまたいつもの生活に戻りま~(^o^)/す
[ 2009/02/09 07:01 ] [ 編集 ]
こまか~!!
いやいや、ほんとにこまかいです(°∇°;)
気が遠くなる~(>_<)

はじめ、私は、パーツは既製品だとばかり思ってました!!
そのくらい細かくて、キレイだったので。。。
人間業じゃないと思ってしまった。。。(°∇°;)

でも、本当に、一つ一つ手づくりなんですね~。
材料費も結構かかると思うし~。
手間ひまもかかってますね~。
そういう気持ちで、改めて、またプリンを眺めますね(≧▽≦)/
[ 2009/02/09 10:26 ] [ 編集 ]
♪ゆにこさん
いやいや、消しゴムほりほりもかなりなもんですよ

お互い好きなことには細かい作業でも頑張れるってことですな!

一度作ったものはまだ楽チンですよ新しいものに挑戦するときは失敗もするから大変です
[ 2009/02/09 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。