*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

なんでこんなに暑いの~

今日と明日、集中してイベントの準備しようと思ったのにぃ~
暑くて作業が続きません。
ラベルつくりとラッピング・・・・・・地味な作業なんですよね。
もう既に飽きちゃって、パソコンでブログまわり。
みんな頑張ってるかな。

**********************************************************

昨日は地震から6ヶ月でした。
ちょうど6ヶ月前の10日に仙台にいる次男が友達と遊びに行くのに使うからって家に車を借りに来ました。
仙台に戻った途端にあの大きな地震!
でも車があったおかげで一晩車中で寝て、翌日友達を連れてなんとか自力で戻って来ることができたんですよ。

そしてちょうど6ヵ月後のおととい(10日)、また友達とキャンプに行きたいからって車を借りにきました。
なんだか不吉~~~~~
周りには「6ヵ月後の9月11日に大きな地震が来る!」って言う人もいたし。
地震雲が出てるとか聞くし。

でも昨日無事に帰ってきました。
良かった


こうして好きな石けん作りができる何気ない毎日が一番幸せです。


**********************************************************


ここしばらくねこちゃんは姿を見せません。

でも次なる敵が!!!
隣の家の柿ノ木から「アメリカシロヒトリ」がわさわさとやってきました
こいつらは自分から逃げていかないので始末が悪い。
私のさくらんぼちゃんは全滅
来年葉っぱは出てくるのかなぁ。
玄関脇に植えてあったミリオンベルも秋まで花が咲くはずなのに、「アメシロ」の花になっちゃいました。
恐ろしくて畑にいけません
株分けした多肉ちゃんをお手入れしに庭に行きたいけど、よ~く見たら芝生の上にもいます

旦那が何度も殺虫剤を撒いたけど、隣の家がまったく放置なのできりがないのね。
「そろそろ蛾になって飛んでいくべ」ってもう諦めモード。

今年はあちこちでアメシロや蚊が大量発生してるみたいですね。
避難してしまって空き家になった家やもう何も作らない畑がたくさんあるので、だれも手入れしないからみたい。
こんなことにも地震や原発の影響がでるなんてね

スポンサーサイト
[ 2011/09/12 11:54 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
ご無沙汰です~
夏休みが終わりやっと私の夏休みv-266と思ったら・・・一人残ってましたv-12
もう~我慢できないし、先日石けん教室の申し込みをして来ましたので、*しふぉん*さん宜しくお願いしま~すv-266
夏休み中は一回しか作ってないので、かなりお久しぶりでドキドキですが・・・透明石けんって難しいですかv-236
[ 2011/09/12 14:24 ] [ 編集 ]
tomcatさん
おひさしぶりで~すe-320
お元気でしたか?
やっと石けんを作れるようになりましたね。
教室楽しみにしていますe-343
透明石けんは私もやってみたいといろいろ調べた見たのですが、鹸化率100%で作らないと透明にならないのです。 なので洗浄力の高いさっぱり石けんになるみたいで、しっとりとか優しいとかという石けんにはなりません。
見た目がきれいなだけなら作らなくてもいいかなと・・・。
保温もかなり重要で時間もかかるので教室で作るのはちょっと無理そうですねe-351
[ 2011/09/12 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する