*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お皿に薬がけ

この間作ったお皿に薬がけをしてきました。
といっても、何日か前のこと。。。。
きっとあさってにはもう焼きあがる予定のお皿です。

       IMG_1004.jpg

ここは「工房磨久」にある南仏の中庭
使いやすくて大好きな楕円形のお皿に白い釉薬をかけ、その上から織部を「ぶふーぶふー」って吹きかけました。
さぁ~て、どのくらい織部の色が出てるかお楽しみ~
少し右上の部分に粒粒があるの、わかりますか?

       IMG_1003.jpg

おそろいで5枚も作っちゃった。
(ちょっと変な画像加工して遊んでみました。見づらくてごめんなさい


☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★

8月の後半、サボりにサボって石けんを10日も作ってなかったことが判明!
反省。。。。。
先週は頑張って3種類も仕込みましたよ
念願の塩石けんも作ってみました。
ちょっと凝ったデザインに挑戦したんだけど、塩を投入したらあっという間にもったりトレースになっちゃって、
キレイに模様が出なかったかもしれない~
カナシイ

今作ってるのは10月のteshi-got市場に持っていく予定の石けんです。
前よりたくさん作らなくちゃね。

最近太り気味なのは石けん作りをサボってたからかもしれないと思われ・・・。
いや、アイス2個食いが原因だよね!
ここ何日か少しずつ涼しくなってきたから、石けん作りも楽になりました。
がんがん作るぞ~

[ 2011/09/04 22:20 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)
お皿も完成が楽しみですね~!しかも一気に5枚もつくったんですか?すごーい(^ー^)

10月のイベントもまたまた楽しみですね、新作石鹸もお目見えするみたいだし(^ー^)

アイス2本食べ…暑いとやりたくなりますね・
1本では足りない~みたいな(笑)
私はポテチも食べちゃったりでお肉ついてきました(苦笑)
[ 2011/09/05 06:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
なぬ~5枚も作ってたんかい?
すご~くいい感じになってるね。
できあがったら実物見せてね。

涼しくなったら創作意欲がフツフツとわきあがるかな~
[ 2011/09/05 09:29 ] [ 編集 ]
碧さん
やっぱりおそろいで欲しくなっちゃうんだよね。
この大きさは目玉焼きを入れて良し! 焼き魚を入れて良し! ハンバーグを入れて良し!
なので我が家ではとっても出番が多いサイズなんですよ~

箱入りのアイスって小さいじゃないですかぁ。
なんとなく2個食べないと満足できないのね。
まずは胃袋から改善しないとダイエットは無理そうですe-263
[ 2011/09/05 19:51 ] [ 編集 ]
あっちゃんさん
そうだよ~んe-264
後で同じの作るのはずぇ~~~ったいに無理なので、思い切っていっぺんに作ったのだ!
工房磨久はかなりわがままを受け入れてくれる懐の大きい教室なんですよe-266

ずいぶん涼しくなっきたから、そろそろ創作意欲が湧いてきたでしょ!
[ 2011/09/05 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
