*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どっぷりと石けん作りに浸かってます。

今日は久しぶりに予定のないお休みの日。
三男もお友達の家に泊まりにいって帰ってこないし、旦那もお仕事よ~
義母と二人でそれぞれ好きなことしてます。
ホントはお掃除しなくちゃいけないんだけど、少し涼しいうちに・・・・って石けん作り始まっちゃいました。

イベント用の石けんをひたすら仕込んで、もうこの日が最終!ってなったら
すっかり遊びほうけてて、そのあとぜんぜん作ってませんでした

イベント終わってから委託店さんにお届けする石けんがぁ~
「先月の今頃は忙しかったんですか?」ってさりげなく言われちゃうの。
いつも待っててくださるのでとっても励みになります!
「寝ないで作ってね!」っとか・・・・。  しっかりお尻たたかれてますよ。


今日作ったのはリキッドソープの素
ハンドソープ用とキッチンソープ用の2種類を仕込みました。
キッチンソープは洗浄力もあり~の手肌にも優しく~なのですよ。
ハンドソープは洗った後のお手手がしっとりすると評判の配合です。

      IMG_0992.jpg

オイルと苛性カリを混ぜて混ぜ混ぜ。
まだなんの変化もありませんが・・・・・・

      IMG_0996.jpg


突然こんな風にぶくぶくぶく~っと泡が出てきます
初めて作ったときは焦りました

      IMG_0998.jpg


それが今度は突然ぎょろぎょろに~~~~!
石けん作りってほんとに理科の実験みたいなんですよ。

      IMG_0987.jpg


一日保温して固まったリキッドソープの素をお湯で溶かすとこんな風に透明な液体石けんになります。
好きな香りをつけたり、色をつけたり。
固形の石けんとはまた違った楽しみ方ができますね。


☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★


        IMG_1001.jpg

こんなかわいいバックに入って我が家にきたかわいこちゃん
中にはスペシャル美味しいmikaさん特製のマカロンちゃんが入っていました。

        IMG_1002.jpg

もちろんこの3倍くらい入ってたけど、写真を撮る前に私のお腹の中に旅立って行ったの。
やっと紐を結んで再現したけど、ちょっとうまくいかなかった
もうひとつふわふわシフォンケーキがありましたが、これは職場のみんなでご馳走になりました~。
みんなもmikaさんのスイーツの大ファンなんですぅ。

mikaさん、「ダイエットの邪魔してやる~」なんて言ってたけど、とっても嬉しかったよ。
またいつでも邪魔してね~

私が欲しがってたクリップシーラーをわざわざ買って届けてくれた優しいmikaさん、ありがとう

スポンサーサイト
[ 2011/08/30 13:34 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(7)
NoTitle
液体石鹸ってきらきらゼリーみたいなんだね^^
それとも写真の撮り方が上手いのかい?
作り方完全に理科の実験だよ!
大変なんだろうけど楽しそう~~

mikaちゃんのお土産いいな~~
私だって邪魔してもらっていいんだけど(笑)
イベントが待ち遠しい
[ 2011/08/30 17:36 ] [ 編集 ]
もっちゃん
そうなんだよ。
きらきらゼリーみたい!
30分くらいで作れるので結構楽チンです。
今度是非作ってみてね。

おいおい、違う意味でイベント楽しみにしてないかい?
そりゃ私もmikaさんのお菓子が楽しみだけどね~
みんな邪魔してもらいたいって思ってるよ!
[ 2011/08/30 17:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
どんな意味?
磨久さんのランチかい?
お菓子が買えるって意味だったんだけど・・・
[ 2011/08/30 19:01 ] [ 編集 ]
もっちゃん
おぉ~!
そうだった!
その楽しみもあったねe-349
もちろんmikaさんのお菓子が楽しみなのです。
今回はどんなのが出るのかな~
売り切れる前に買えるなんて幸せだよねe-266
イベントでみんなに会えるのが一番の楽しみかなって言いたかったんだよ!
もっちゃんのガラスのハートを傷つけちゃってごめんねe-351
[ 2011/08/30 19:26 ] [ 編集 ]
買占め注意だね(笑)
みんな狙ってるのね!

大変だっっっウチなんてミカさんのお菓子

買ってこないと家に入れて

貰えないかもしれないのに・・・

急いでゲットしなきゃ~野宿クマになっちまうよ

[ 2011/08/31 17:03 ] [ 編集 ]
littlemarchさん
えぇ~e-451
家に入れてもらえないの?
それは大変だ!
ライバルは一番近くにいるみたいぞぉ。
たとえばここにも・・・・。

野宿クマ?  ホームレスクマ?
そのときは磨久さんの家に泊めてもらいなe-264
[ 2011/08/31 22:49 ] [ 編集 ]
私もいつもお名前がでるmikaさんのお菓子GETしたいです(^ー^)
イベントすごーく楽しみ、財布の紐がユルユルになるかも~。
[ 2011/09/02 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
