*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

陶芸教室

今頃ですが・・・・・

25日に「工房磨久」さんで陶芸教室にやってきました。
私は2回目ですが、お友達は初めてだったの。
一緒に新鮮な気持ちで作ってきました~(っていうか、ほとんど覚えていなかったし)

      SN3L0063.jpg

始めに粘土をコネコネしてなじませるんだけど
「キクネリ」という高度な技です。
菊の花のようにヒダヒダに練っていきます。
これは磨久さんがお手本にやってくれたもの
さすが~

       SN3L0062.jpg


これは私が教えられた通ーり!にやった「キクネリ」なるもの
どう見ても「オシリネリ」にしか見えない
出来るようになるには何年もかかるんだって。
なんだかムラムラと習得してみたいという意欲が湧いてきた~
変なところで意地になる私です。

       SN3L0064.jpg

またまた今回も楕円形のお皿に挑戦!
我が家で大活躍のお皿が残り少なくなったので(なぜでしょうね・・・・
何枚か自分で作ることにしました。
楕円形のお皿大好き~


皮用の刻印を押してみました。
真ん中に押したのと端っこに押したのと2種類あります。
釉薬をかけるとどんな風になるのか楽しみ~


       SN3L0066.jpg



なぜか一緒に陶芸する人はみんな手ろくろでカップを作ります。
私はいつもお皿なのでやったことないの。
でも横目で見てるから知識だけはあったりして~
この次はやってみようかな。
私、小さめのどんぶりを作りたいのね。
作りたいものたぁ~っくさんあります!

自分で作った食器が食卓に並ぶとそれだけで嬉しくなっちゃうよね

[ 2011/08/29 19:40 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(4)
わ~お!!
じつは私自分の菊練り画像で見るの初めて
なんか実際より良く見える気がする

今日素焼きに入れたから明日の夕方には出せるよ
1日の薬掛け待ってます
どんな色にしましょうか?
楽しみだねぇv-415
[ 2011/08/29 21:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
わはは^^「オシリネリ」最高!

初心者さんは最初カップとか湯のみとかの器から入るんだよ。
(って陶芸のセンセイに言われたことある)
でもワタシもそんな基本を無視してお皿ばかり作ってました^^;
お皿はいいよね~♪どんな色の仕上がりになるか
楽しみです。出来上がったらアップしてね!
[ 2011/08/30 12:33 ] [ 編集 ]
kano*koさん
いい感じでお尻になってると思いませんか(笑)

kano*koさんて・・・私とどこか似てる???
なんだか同じことしてて嬉しくなっちゃうよ。
私の先生は好きなの作っていいよ~って言うので、好き勝手なことやってます、はい。

お皿の次はどんぶりだもんね!
[ 2011/08/30 17:48 ] [ 編集 ]
磨久さん
ほんとにお見事な菊練でございます。
こねこねしてるうちにいつの間にかこんなキレイな形になっていくのが不思議だよ。
また今度挑戦してみる!
うちでスイーツデコで使ってた粘土で練習してみるかなぁ。
[ 2011/08/30 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する