*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに母の役割

ずっと実生活では母親役から開放され
気ままな毎日を送っていました。

ですが・・・・・火曜日には長男が、続いて三男が突然夜行バスで帰ってきて(何の連絡もナシ!)
水曜日の朝6時にの迎えに来いと電話がきてから
母親役という大変な仕事が増えました
長男は日帰りですぐに帰っちゃったけど
三男は運転免許を取るので夏休みの間しばらくいます。

あぁ~
あの自由な日々はもうないのね~

今日も夕飯終わったら「ゼビオに買い物に行きたい」と。。。。
石けんぐるぐるしたいけどおあずけです
ま、自分も欲しいものあったからいっかぁ。

履いてるだけでお尻がきゅっとなって足がすっとなると評判のシューズをGetしてきました。
内緒ですがちょっと高かった
効果あるといいな。

☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★

いま私が使ってる石けん

去年の12月に作った「ローズマリーとヒース」
これまた良い感じ
若返りのハーブと言われるローズマリーと美白成分のアルブチンがたくさん入ってるヒースを使ってます。
とっても使い心地が良かったので、早速仕込みました。
今月末には解禁になりますよ。
夏の終わりにうってつけの石けんになりそう。

もうひとつは売れ残りのチョコレート石けん。
柔らかいのですぐにデロデロになってしまったけど
肌がしっとり柔らかくなるみたいで気持ち良い~
冬限定で作ってたけど、チョコレート石けんの夏用もありかな。

新しい石けんが解禁になると、とりあえずカットした切れ端を試しに使ってみます。
なのでお風呂場にはいろんな石けんが勢ぞろい!
そこに自分用にとっておいたけど、作ってからずいぶんたった石けんやら
ちょっとカットに失敗した石けんも並びます。

洗顔はコレ、身体はコレ、シャンプーはコレかな~って具合に
あちこち浮気しながら使うのも楽しいものです。


そうそう、シャンプー用の石けん仕込みました
この間作ったケルプ(海藻)シャンプーがあまりにも良かったので
今回は欲張って、ヘナ・ケルプミックスシャンプーにしちゃった
出来上がりをお楽しみに~~~

スポンサーサイト
[ 2011/08/05 23:13 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(8)
お疲れ様です、でも嬉しいですよね[i:63950]
久しぶりのお母さん生活お疲れ様です。ふふ、でも息子さんがいるとやっぱり嬉しいですよね?

うちはまだまだ離れていく~なんて考える年齢に達してなくて、逆に少しだけでもいない時間が欲しいくらいですが

夏休みの間はお母さん生活頑張ってくださーい!

シャンプー、なんて贅沢な~!何個かお取り置きしてもらおうかな?ぜひゲットしたいです
うちはこないだ息子にケルプシャンプーを湯船に落とされてしまい、わあ~溶けちゃうよ~って慌てて広い上げましたが…やはり崩れてきてしまい崩れたのもネットでアワアワにして頭に…
どうしても溶けてくるので次回見かけたらしふぉんさんが販売してる石鹸置き?買おうかと思います。水捌け良さそうなので・

そうそう講習会の石鹸はちょっと斜めになってる気もしますが気にならないので大丈夫みたいです。実は下駄箱の上にあるんで玄関にいい香りが漂ってます。まだ剥がれる気配がないので気長に~(^ー^)

そして手作り石鹸の本買って見ました、見てるだけでも幸せ~溶けちゃうしふぉんさんオススメの本とかありますか?もしあったら教えてください。

苛性ソーダ買うのに印鑑がいるってのも初めて知りました

いつか、お家でも作れる日がくるといいな~・
[ 2011/08/06 06:04 ] [ 編集 ]
ええ~
私子離れできない親だから、子供にひっついてたい見た目と違って過保護なのv-390
でもあんまりシツコイせいか、かってに子供達が離れていきます・・ははを捨てるな~
一緒に買い物なんてい言われたらシッポ振ってつおていきます、どこまでもv-220

それからしふぉんちゃん石鹸ファンの皆様
(特に荒井近郊の)うちの工房にしふぉん師匠の石鹸をおいていただけることになりました
「ネットもいいけど磨久もね!」このフレーズ忘れないように!!


[ 2011/08/06 10:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
ああ~
ついてがつおてになってる・・・

ついでにもう一度
ネットもいいけど磨久もね・・・
[ 2011/08/06 10:56 ] [ 編集 ]
碧さん
もうデッカイのでかわいいと言う感じはないですぅ
むしろ気を使うというか…

でも大学生くらいになると一緒に歩いてくれるようになるからちょっぴり嬉しいかな

中学、高校の頃は出掛けても離れて歩いてたよ


玄関に石けん置くのも良いですね
素敵な香りの玄関なんてオシャレです~

シャンプー用お取り置きですね
今のうちなら何個でも良いよ

お勧めの本はイッパイあります
どんなのが良いでしょうか。
[ 2011/08/06 13:47 ] [ 編集 ]
磨久さん
今はみんな家を離れてるから、またに帰ってきた時くらいは一緒にお出掛けも楽しみのひとつだね
ランチも行ったりするよ

いろいろ買わせられて出費激しいけど、荷物持ってくれたりと頼もしいところもあったりして…

でも時間が自由にならなくなるのがねぇ


石けんの委託販売よろしくお願いしますね
[ 2011/08/06 14:00 ] [ 編集 ]
では!
シャンプー石鹸はじゃあ五個お願いします!どれくらい持つかな~(^ー^)

オススメ本は~見ているだけでも楽しめるキレイな石鹸が載っていると嬉しいです。
ってかなり漠然としていますか?

超初心者なので基礎的な本も欲しいんですが…、やはり↑のように見て楽しむ本もハードル高くても見たいな~と思ってます。

しふぉんさんも本でもお勉強されたんですか?

いつかソーパーさんになりたいな~と思う今日この頃、しかし作るより買う方が張り切っちゃうかも~(^ー^)
[ 2011/08/06 14:36 ] [ 編集 ]
NoTitle
やっぱり息子というものは突然ですな。
うちの次男も朝、電話がきて突然帰ってきて二日後に自動車学校に通い始めました。
夏休みはバイトなのかな~って思っていたやさきでした。
まもなく長男も帰ってくるよ。
久しぶりに賑やかな我が家!
もちろん自分の時間はちょっぴりに・・・
でもしふぉんちゃん見習って頑張って仕事もするよ。
汗だくで・・・
[ 2011/08/06 21:58 ] [ 編集 ]
あっちゃん
そうなんだよ~e-441
せめて前もって連絡してくれれば。。。。
夜行バスで着いたその朝に電話しなくてもいいのにさ。

今まで高齢世帯だったので、食生活が大幅に変わりますe-282

頑張って仕事しようね!
汗だくで・・・・
[ 2011/08/07 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
