*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能と共存

ここ福島で暮らす以上放射能と日常は切っても切れません。

昨日我が家に来てた伊達市の小学校に通う姪っ子の首には

       IMG_0915.jpg

こんなのがぶら下がっていました。
最初は新型のたまごっちかと思ったよ。
聞いたら放射能の積算量を測定するものとか・・・・
数字が表示されてなくて、どこかの会社に持っていってわかるようになってるらしいのね。

積算量が多くなって「もうダメ!」ってなったらブーってブザーが鳴ったりするといいのにね。
「はい、あなたは今日から県外に避難してください。」とか。
最終的に確認したら既にオーバーしてました~なんてなってないといいけど

おともだちにガイガーカウンターを借りてきて、うちの周りも測ってみました。
旦那はわかったところでどうしようもないだろって言うけど、やっぱりどのくらいなのか知りたいじゃん!
子供部屋が高いって良く聞くし。

家の中は平均0.2くらいかな。
2階の子供部屋は0.3~0.4の間くらい。
前の芝生は0.8~1くらい。 まぁ、いいほう?

でも庭のはじっこにある雨水が流れ出るところは・・・・ビービービーって警報音がなるくらい高かった
なんと14でした
そこには近付くのやめようっと。

あちこち計ってもう満足です。
大体の数字がわかればそれでいいの。
この環境で暮らしていくしかないので。。。。。


☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★

いつまでもくよくよしててもしかたない!
私には石けんぐるぐるという大事なお仕事があるのよ!

ということで

       IMG_0917.jpg

これな~んだ

この黒い液体は竹炭じゃないよ~ん。
私の石けん師匠に特別譲っていただいた「柿渋」です。
加齢臭対策に良いといわれる柿渋入りの石けんを仕込みました。

早くしないと汗臭い季節は終わっちゃうと思ったけど、加齢臭に季節はなかった
独特の匂いがあるけど、ちょっと渋めの香りでなんとかカバー。
さてさて効き目のほどはどんなかな?
解禁が楽しみです。

☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★.:*:;`☆.:*:;`★

       110802_1651~01

福島駅東口に待望のスタバがオープンしました
店内にあったボードがかわいかったのでパチリ。
ライトで光ってうまく撮れなかったら、お店のお姉さんが近くから撮ってくれました。

今日長男と行ってきたの~
コーヒーやさんで働く長男もちょっと興味があったみたいで、
どんなお店か見たいとついてきました。

へへへ
久しぶりに長男とふたりでお出かけ
お嫁さんは抜きで~す。

ドトールもサンドイッチが美味しいので好きだけど
やっぱりスタバのコーヒーもいろんな味があって好き~
これからは医大まで行ったり、名取のエアりまで足を伸ばさなくてもいいんです。

やった~




スポンサーサイト
[ 2011/08/02 20:41 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
