*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A・O・Z(アオウゼ)石けん教室

こんな私ですがアオウゼでの講習会に呼んで頂きました。
でも未熟者なので、午前の部4名、午後の部4名でたった8名だけのぷち講習会で~す^^

       110730_1304~01

こんなに恵まれたお部屋で石けん教室なんて初めてです!
会場に着いたらすっかり準備してあって、私はオイルや道具を並べるだけ~
担当のお二人に感謝です
ずっと付いていてくださって、お片づけもさりげなくやっていただきました。
ほんとうにありがとうございました

でも・・・・・ちょっと広すぎて私の歩数がかなり多かった
こりゃ足も鍛えねばなりません。

       110730_0952~02

持って行くのどうしようかなって迷ってたけど、やっぱりコンフェティソープも準備しました。
簡単にデザイン石けんができるという点で、コンフェティソープは優れものです。

       110730_0952_01.jpg


どの色を入れようかあれこれ悩むのも楽しみの一つですね。


       110730_0954~01


ナイフでさくさくカットして前準備OK。


       110730_1020~01


苛性ソーダを量る緊張の一瞬。
危険なので取り扱いに注意してくださいねってっかなりしつこく言いましたからねぇ。

この先は・・・・・ほとんど写真を撮る余裕なしタイムです。

出来上がった石けんを撮ろうかなっと思うんですが、型に入った石けんて残念ながら中がどうなってるのか見えないのね。
午前の部はマーブルにした方がひとりとコンフェティーソープの方が3人でした。
午後の部は不思議と全員マーブル!
同じ模様にならないように私もいろいろお手伝いしてなんとか成功!

ふぅ


いままで3人までしか石けん教室やったことなかったので、いろいろ勉強になりました
反省することも多々あり、自分の力のなさをひしひしと感じる次第であります。
もっともっと勉強せねば!


オイルをひとつ持ってくるの忘れて旦那に届けてもらったり
多めに持ってこなかったためにオイルの量がぎりぎりだったり(いや実際足りなくてちょっぴり変更してもらったりしました。ごめんね

だめだめな私だったのに優しいみなさんは文句も言わず、むしろ高評価してくださって
うっうっ
ありがとうございます

とっても楽しく勉強になり、そしてちょっぴり疲れた一日でした

スポンサーサイト
[ 2011/07/30 21:36 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(4)
お疲れサマでした
一日に8人はすごい!
人数分の材料準備するだけでも大変そう~(汗)
*しふぉん*先生のおかげで福島にソーパーさんがどんどん増殖中だね♪
フフフ、この楽しさは作った人にしかわかりましぇん^^
同じ楽しみを共有できる人が増えていくのはうれしいものですネ(*^_^*)
あ~ワタシもぐるぐるしたい!今ちょっと訳あって家を留守にしてるので、戻ったら一番に石けん作るゾ!
あ、でも家出じゃないよ(笑)
[ 2011/07/31 07:02 ] [ 編集 ]
楽しかったです。
講習会参加できて嬉しかったです、しかしまさかの遅刻(>_<)本当にごめんなさい!焦りながら作業に入ってあれやあれやと計量に…。

しふぉんさんの説明も聞きのがしてたし(泣)

でもしふぉんさん、優しく笑顔を向けてくださってほっとしながら作業に取り組めました(^^ゞ
使う道具や材料の多さにビックリ、選び間違わないかヒヤヒヤでした、実はオイルが1グラム多く入ってしまいかなり動揺してましたが…大丈夫みたいで良かった。

EOは焦ってたからなに入れたか覚えてないのですが
FOはネロリにしたのでどうかな~楽しみです。

二色のコンフュニティ石鹸も入れたうえにベースの石鹸も二色にできて出来上がり楽しみです。
箱を開けたい思いをグッとこらえて8/1まで我慢我慢。

念願の手作り石鹸、体験できてホントに幸せな時間でした何かに没頭できる時間が今はあまりないので。
しかも担当の方がほとんどお片付けしてくれて(^ー^)

また予定が合えば今度はハンドソープとかのお教室にも行けるように旦那さんにはきちんとお礼して次回にそなえました(笑)
そして娘達にはドーナツ買って帰りました。

あとは駐車場から出るときに斜めになってか不安(>_<)しかも急ブレーキ踏んじゃったし~(笑)
[ 2011/07/31 08:29 ] [ 編集 ]
kano*koさん
一日に8人は私のキャパの限界でしたe-351
でも石けん作りの楽しさはやってみないとわからないですよね。
頑張ってやってよかったですぅ。

また一緒にぐるぐる談義しましょうねe-266
[ 2011/07/31 09:13 ] [ 編集 ]
碧さん
あはは。
そんなに焦ってるようには見えませんでしたけど。
1gくらい間違っても問題なしです。
ディスカウントといって、アルカリの量を10%減らしているので、まぁその範囲内ということで結果オーライですよ。

めったに参加できない方もいると思ったので、ちょっと欲張りメニューにしてみました。
コンフェティもマーブルも体験できて喜んでもらえたので嬉しかったよ。

急ブレーキe-330
大丈夫だといいですね。
どうなっているかは明日のお楽しみ~e-266

旦那様によ~くお礼を言って、また子守をお願いできるようにたっぷり恩返ししておいてくださいね。
[ 2011/07/31 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。