*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん教室が続いてます

火曜日に引き続き、今日もOliveさんで石けん教室でした。

メンバーは結構面白い組み合わせ
なんと*しふぉん なちゅ*始まって以来の男子です

Oliveさんから「男性の申し込みがありましたよ!」ってメールをいただいたとき
なんとなくオジサンだと決め付けていました。
定年退職したオジサンが暇だから作ってみようかなぁなんて考えたんだよねって。。。。


ところが、今日行ったらびっくりですよ!
だってまるで息子みたいな年齢の男子だったんです!

男子の生徒さん

お姉さんたちが浴室に置いて使ってた*しふぉん なちゅ*の石けんを隠れて使ってたら
とっても使い心地が良くて気に入ってくれたそうです。
これからは遠慮しないで堂々と使えるようにって自分で作りに来てくれました。


ベテランのtomcatさん

もう一人は体験教室2回目のTさん
すっかりベテランなので安心してみていられました。
またお菓子の差し入れもらっちゃったし~
ありがとうございます

初めてのKさん

初めて参加したKさん
やっぱり主婦はこういう仕事は慣れていますね。
自分でも作れるようになりたいそうで、まじめに取り組んでいました。
帰りにはもう次の教室のご予約もいただいて・・・・
どうやら肌の弱いお孫さんに作ってあげたいようです。



どこのお宅でも男性はこっそり使ってるみたいですね。
ほんとはさ、男の人もしっとりすべすべになりたいんだよ~
でもって、やっぱりいい匂いの石けん使いたいんだよ~

アレ? なんだか石けんが減るの早くね?って思ったら、きっとお宅の男子もこっそり使ってるかもね。
でも使わせて上げてね
そしてなくなったらまた買いに来てくださいな

男子石けん


ほかのおふたりは型に入れたらなんにも見えない石けんだったので
今日は男子石けんの写真です。

少しだけ竹すみを入れてグレーにした石けんにグリーンとブルーのコンフェティソープを乗せました。
男子石けんらしい爽やかな色合いですね。
お姉さんたちにも使わせて上げるって言ってたよ。
とっても爽やかな心の優しい彼なのでした


教室が終わって恒例のお茶タイム
頑張って作った後のコーヒーとおやつは格別です
いつもoliveさんが美味しいコーヒーを入れてくださいます。

私は知らなかったけど、栗原さんのぶどうのプリンもいただいたんですが
めっちゃ美味しかった
Tさんの差し入れのドーナツとプリンと淹れたてのコーヒー
このひと時が「幸せ~なのです。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆


磨久さんの湯のみ


磨久さんの湯のみ、写真撮りましたよ

奥のブルーのが黒土で作ったなまこです。
名づけて「なまこブルー」

手前のが義母に上げた白磁の湯のみ
水色のラインがちょっぴり私たちのお茶碗に似てて、かる~~~くお揃いっぽいでしょ。
私のさりげない気遣いです。 へへへ



[ 2011/06/09 22:10 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(15)
no subject
本日は、お世話になりましたw
いや・・・かなり面白かったです。息子は言い過ぎかもしれませんが、関東で石鹸教室ひらけば男性絶対きますよ!!
無心になれます、今日は素敵なお姉さま方に囲まれ和気あいあいでした。w
私以外の男性もぜひ参加していただきたい!!
多分しふぉんなちゅで鍛えられた男性は
時代の最先端をいってますね。アロマオイルも使い分ける事も出来る男性も大切です。

ああ、私の微妙な石鹸がアップされてるのですね。
うむ・・・・w

とにかく完成するまで楽しみです。

今日から一カ月熟成させる・・・・・・
寝かせる所がまたおつですね。
手作りはやはり手間暇かかりますがここが楽しみなんです。

さてさてどんなのが出来上がるかwww
今日思ったのは男性が作るとやはりアロマオイルの香りも
見た目もどこか男性チックになるのだなと。
最終的にどんな風になるのか不明でしたが
個性が表れるのにビックリしました。

石鹸作りでもひとそれぞれこんなに違うものだと勉強です!!
再度参加したいですね。
はまるとけっこうマジになってしまうので・・・良い意味で危険

さてさて姉たちの反応は!!
私が涼しいお部屋に隅の方に置いておいたのですが・・・

午後、山へ山菜とりに行って帰ってくると。

勝手に・・・・勝手にですよ。
無断にふたを開け除きこんでいました。

事細かく詳細について聞かれました。
アロマは何を使ったの??(秘密4種類と気合です)
どうやってつくんの?(自分で勉強してください)
ちょっとは分けて分けてくれるの?(分けるよ汗・・・しかたないな)

質問攻めは終了しました。

出来上がるのは七月七日位・・・七夕・・・なんて風流なのでしょう。風流知ってこその人生です。楽しみですねw。

ってな感じで一回だけとおもっていましたが・・・
再度行きたくなりました。

♪♪しふぉんなちゅ♪♪
オシャレな一日でした。
うん~ 風流 風流 ~

[ 2011/06/10 00:50 ] [ 編集 ]
ああ~行きたい!石鹸教室やってみたい~

でも無理

羨ましいよ男子くん

あと三年は無理かな~
しふぉんさんそれまで教室続けて下さい。

それから注文した石鹸無事に届いています、またなくなりそうになったら注文しまーす。
シャンプーバー買い占めてごめんなさい

7月はイベント見に行きたいでーす
[ 2011/06/10 07:33 ] [ 編集 ]
no subject
e-350え~、しふぉんちゃん、新境地開拓?
とうとう男子石鹸部発足って感じですね
でもうちのダーリンが作ってるのは・・・・ダメだ、想像できない

なまこブルーいただきます
これからはこれで
[ 2011/06/10 13:03 ] [ 編集 ]
♪kazuさん
楽しいコメントありがとうございます
Kazuさんのおうちでのポジションを何とな~く読み取りましたよ
自分の分はしっかり死守して下さいね!

あれから山菜取りですか
羨ましいな
こう見えて山菜取りは大好きなんですしかし
方向音痴なので一人で行けるのはフキノトウかワラビ取りくらい
今だとジダケですか?
いつも車に山菜取り用のナイフが積んである私です!
穴場情報があったら教えてね~

次回の参加を楽しみにしてますね。
[ 2011/06/10 15:06 ] [ 編集 ]
no subject
なんだか石鹸教室、楽しそう~~~^^♪
なんで私は札幌なんだー(笑)
参加できずに残念です><
しふぉんさんが先生なら、私はきっと違う質問ばかりしていることでしょう(笑)
男性の方も石鹸作りに参加されるんですね~♪
素敵☆
そういえば、羊毛フェルトを作っている作家さんも男性でした^^
もっと手作りをする男性が増えたら楽しいですよね^^
[ 2011/06/10 21:32 ] [ 編集 ]
♪碧さん
誰か子守してくれる人がいればねぇ。
旦那様は土曜日はお休みですか?
7月30日にアオウゼで体験教室をやることになりました。
参加費もちょっぴり安くなってます!
参加できるといいですね。

シャンプーバーはまたもうすぐUPしますので大丈夫です~
使い心地はいかがですか?
次のはすっきり爽やか、メンソール入りの夏用シャンプーです!
[ 2011/06/10 23:09 ] [ 編集 ]
♪磨久さん
男子部ですか・・・・。
では旦那様にも入部してもらうように勧誘に行きますね。

なまこブルーってなかなか良いネーミングでしょ♪
[ 2011/06/10 23:11 ] [ 編集 ]
♪ぴこさん
イベントに行くと男性の作家さんもいたりしますよね。
石けんは・・・・・あんまりいないかな^^;
でもとっても楽しそうでした。
男子部員第一号です!

ぴこさんも遠距離部員になってくださいね。
さすがに遠すぎて無理か。
[ 2011/06/10 23:14 ] [ 編集 ]
男子でも良いんです。
太字の文男性参加しても良いんです!!
時間や都合さえ合えば、まったく恥ずかしい事ではありません。
むしろオシャレです♪♪

男性も参加して良いんです。
イメージなんて関係ありませんw

むしろ男性がこだわるり手慣れて来ると恐ろしい程良いものができますよ。
ぜひぜひ男性もこだわった石けん作り参加してもらいたいですね。
出来上がって人にプレゼントするのが楽しみですね。

(おめーが作ったのか??だぁ・・・大丈夫かってw)

完成する七月が楽しみです。

また参加する予定です次回は六月後半か
七月上旬を考えてます。
第一回参加したものは既に、行き先がほとんど決まって
私の手元にはあまり残らない予定ですw

しふぉんさん
山菜は吾妻のず―――っと上雲の付近です。w

ワラビですねw
もうそろそろ時期は終わりますが
秋はキノコとりですね
機会があればご一緒しましょう!!
死ぬほどワラビなってましたよ・・・・

野草が好きなおじさんと行ったので
野草も取ってきました。
名前は忘れましたがかなり有名な野草だそうです。
売ってない野草らしく売っていても3000円~5000円
するそうです。

野草は根付くのが難しいらしいです・・・

明日発砲スチロールから出すんですね。
むふふ。

楽しみです♪♪
v-49






[ 2011/06/11 01:19 ] [ 編集 ]
no subject
おっ!ソ-パ-男子♪・・・って言うのかな^^
作った石けんも男子らしいク-ル系の色合いでかっこいいですね
フフッ^m^老若男女の垣根を越えて誰もがどっぷりはまる手作り石けんの世界は
やっぱ奥が深いな~♪ビバ!ソ-パ-男子*^^*
[ 2011/06/11 14:14 ] [ 編集 ]
♪kazuさん
かなりどっぷりとはまってるようですね。
次回がまた楽しみですよ。
今度はどんな石けんがいいのかなぁ。

ネタがなくならないように私もしっかり勉強しなくちゃですね。
[ 2011/06/11 20:35 ] [ 編集 ]
♪kano*koさん
奥が深すぎて両足とも抜けなくなったみたいです。
こんな楽しくていいものがあったなんて!
また道案内していただきにお邪魔しますねe-264
[ 2011/06/11 20:38 ] [ 編集 ]
アオウゼ行きたいな~体験教室は事前申し込みですか?
旦那は仕事柄、一応休みですが前日まで下手すると当日に予定入る人なんで。

旦那、通常通り休みならいいんだけどな
[ 2011/06/13 05:18 ] [ 編集 ]
no subject
先日はお世話になりました~♪
息子のような若い男子クンとご一緒でしたので
ドキドキしながらの教室でしたが(笑)楽しかったです♪
ありがとうございました!

「コンフェ入りの夏向き男子石鹸」は成功の予感♪
解禁したら参上しますね~

そしてKさんの石鹸・・・1個でいいから交換してほしかったな~残念!!
[ 2011/06/13 14:50 ] [ 編集 ]
♪tomcatさん
長男に限りなく年齢が近い男子でしたよ~
やっぱり緊張しましたか^^;

コンフェティ入りの石けんは簡単にデザイン石けんに変身するので楽しいですよね。
でも前もっての準備が大変です。。。。
基本的には2回目の参加の方を対象にと考えております!

ぜひ出来上がった石けんを見せてくださいね~
[ 2011/06/14 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
