*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イベント大成功!

今日はとってもいいお天気
昨日までの寒さが嘘のように朝からきらきらのピカピカ

☆ママレードゥ 復活イベント☆ 初日です!

わたしって晴れ女なのよね~!

震災後初めてのイベントで、ちょっぴり不安もありましたが
皆さん一生懸命宣伝してくださったおかげですね。
開店時間と同時にお客様がいっぱいいらしてくださいました


ギリギリに到着した私は、まだ石けんを並べる前にお客様が来てしまい
みんなにお手伝いいただいてアセアセと並べるお粗末なことに


ママレードゥ 2

みなさん真剣な表情で選んでいらっしゃいました

作家さん一人ひとりのブースをゆっくり撮影する前に作品がどんどんなくなり

しばし会計には列ができるほど


ママレードゥ 1

会計のお手伝いをしようとした*しふぉん*でしたが、
お値段の小さい文字が読めず(決して字がわからないんじゃなくて、老眼で見えなかっただけですからね!)
ちっともお役に立てず
もっぱらお茶だしのお手伝い。
お茶碗洗いが専門の私でした

この雰囲気、やっぱり良いですね
また作るぞぉって元気が湧いてきます

私は明日もいます
石けんあんまりなくなっちゃったので、また少し補充しなくちゃ。
あと2日、もつかなぁ。    ちょっと不安



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆*:;;;;;:*☆*


今日いらしたお客様とのお約束
紫根のローションの作り方をご紹介します。

私が作ったローションは、残念ながら薬事法の規制により
販売はもちろん、お譲りすることもできないんですよ

どうしても知りたいとのご要望でしたので簡単に説明しますね。
私が参考にしたサイトは↓

ハーブ、東洋エキスの作り方

まず好きな漢方薬をこの方法で抽出しておきます。

次にその抽出液を使ってローションを作ります。

↓こちらの説明を参考にしてください。

東洋ハーブ化粧水の作り方

私はコラーゲンではなく植物性グリセリンを入れています。
薬局でも買えるので手に入りやすいですよ。

紫根を使った場合は結構匂いが気になりますので、好みでラベンダーやカモミール、ネロリなどの精油をローション100mlに対して1滴入れるといいと思います。

こんな感じで良いでしょうか

私の石けんと自作のローションを使って、みぃ~~~んなでピカピカお肌になりましょう!
                     
                              なんちゃって・・・・・・
スポンサーサイト
[ 2011/06/03 20:29 ] お知らせ-youbi | TB(0) | CM(4)
no subject
ご無沙汰しています^^
その節はイベントでお世話になりました<m(__)m>

昨日からのイベント、たくさんの方がいらっしゃったんですね!
今回、ご一緒できなかったのは残念ですが
作家さんもお客様もほっこりした時間を過ごせるといいですね^^
私もお邪魔したかったのですが、やらなきゃいけないことが
山積みで・・・行けそうにありません(><)
またの機会にお邪魔しま~す!
[ 2011/06/04 05:18 ] [ 編集 ]
はじめまして!
昨日お邪魔したSnowCです。
早速石鹸使わせてもらいました!
お茶の香りが何ともいえずイイ感じでした~。
しふぉんさんの石鹸、ハマりそうです♪
来月アオウゼのイベントでご一緒できるの楽しみにしています!
[ 2011/06/04 07:49 ] [ 編集 ]
♪snou*bunnyさん
コメントありがとうございますe-446
そういっていただけるとまた作る励みになります!

今日はイベントの疲れでちょっと・・・・って思ったけど、
AOZでのイベントのために今夜もぐるぐるすることにしますe-271

来月会いましょうねe-266
私も楽しみにしていますe-420
[ 2011/06/05 07:43 ] [ 編集 ]
♪oRieさん
たくさんいらっしゃいましたよe-266
こんなにとは予想していなかったので、石けんの品揃えが甘かったですね。
反省ですe-443

おそるべし!
磨久さんの知名度とネットワークと工房の利便性ですよ。

またイベントでお会いできるのを楽しみにしてますね。
イベントが賑やかに開ける、明るい安心な福島に早くなって欲しいですね。
[ 2011/06/05 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
