*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいこと

ずっと写真を撮らずにしまっておいたお皿です。
へへへ。
紹介するのが今頃になっちゃった。

陶芸作家さんの「磨久」さんの自宅教室で体験させていただいたときに作ったものです。

陶芸教室のお皿


なかなか上手にできてるでしょう
なんにも知らない私にいろいろとアドバイスしてくださって、こんなふうに作れちゃうんですよ

地震の前に焼きあっがって受け取っていたのですが、ずっとしまったまま
でもそのおかげで割れなくて済んだんだから良かったんですよね。

結婚した長男にあげようかな・・・・・・・・・と思ったけど、このお皿の良さはまだあの歳じゃわかんないとやめました。
自分で使ったほうが楽しいよね!

お皿の裏側

裏側はこんな感じ。
たしかまだ焼く前に写真を載せましたね。
まるでおっぱいみたいって~~~。
焼きあがってもやっぱりおっぱいです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*しふぉん*ガーデン



多肉ちゃんもこつこつと増やしていますが、お花もどんどん増殖中

クローバーのワイン色したのがあるんですが、知らないうちに花が咲いていました。
形は白つめ草と同じなんですが、お花もワイン色なんですね

クローバーワインの花

う~~~ん  かわいい
携帯で撮ったので少しぼけてますが、綺麗な色でしょ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はまとめてひとりごと・・・・・・・
もりもり盛りだくさんですよ

ランチョンマット

puchidamaのayumiちゃんにランチョンマットをオーダーして作ってもらいました
忙しいのにあっという間に仕上げてくれて、やっぱり若い子はパワーが違うのぉ。


UPランチョンマット


はんこを押したり、ちょこっとレースをつけたり小技が効いてます
もう私の好みにストライク~

6月3日から5日までのイベントではまたまた自分用をたくさん買い込みそうです
だってみんな素敵なものを作る作家さんばかりなんですよ

今回初めてご一緒させていただく「MIKA」さんは、とぉ~っても美味しいスイーツを作る方だそうです。
打ち合わせのときも美味しい差し入れをいただきました
イベントの間中もぐもぐ食べていそうな予感・・・・・。

新しく「イベント太り」という言葉ができそうですね



スポンサーサイト
[ 2011/05/25 20:36 ] ひとりごと-youbi | TB(0) | CM(5)
No title
わわ!またまた*しふぉん*さんの隠れた才能発見!
作家物かと思いましたよ・マジで。
とっても素敵なお皿です~^^
釉薬(ちょっと知ってる*^^*)をこんな風に点々とたらすと、こんなに趣のある模様になるのですね!
その昔陶芸にはまっていた時にこんな技を知っていたら楽しくてもう少し長続きしたかも。
ワタクシ、先生の言うことあまり聞かずに
長いものばかり作って「窯泣かせ」の異名を取った
劣等生でした^^
[ 2011/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
♪kano*koさん
誉められちゃったぁe-349

kano*koさん、陶芸も詳しいんですね!
私は体験で作っただけなので、なんにも知らないのです。
でもこんなのが作りたい!って妄想だけは凄いですよ。
自分の欲しい食器が好きなように作れるって良いですよねe-266
これからちょこっと手を出すつもり。。。。です。

kano*koさんもきっと今だったら「劣等性」」なんて言われないんじゃないですか?
またやりましょうよ!
[ 2011/05/25 21:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/26 10:34 ] [ 編集 ]
やっぱかわいいね
よろしいわー
写真のトリミングがさすが!!
器ちゃんもきっと喜んでます
ぜひまたつくりましょう
あっそうだ、ご飯茶碗できました
[ 2011/05/27 22:56 ] [ 編集 ]
♪磨久さん
誉めていただいてありがとうe-266
それってとっても励みになります!

最近磨久さんに負けないようにしようとブログ更新頑張ってますよ。
[ 2011/05/28 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
