*しふぉん*の tedukuri-youbi

石けんやいろんなものを思いつくままhand-made ☆そんな私の気まぐれ日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの石けん教室

今日は震災後初めての石けん教室でした。

実はエコクラブで普段廃油石けんを作っているというベテランの3人組
教えることなんてなさそうなくらいなんですが

でもいろいろなオイルを配合して精油やクレイを使っての石けんつくりは初めてだそうです。
みなさん私よりお姉さんで(かなり珍しいことですよ!)和気あいあいと楽しく作っていただきました

一番お姉さんはなんと80歳
でもとてもしかっりしていて、他の人にアドバイスするほどの余裕も


しかもパソコンもお上手なようで、「エクセルなんて簡単よ。」とおっしゃってました
ワタクシ、パソコンは苦手です
特にエクセルはもうちんぷんかんぷん
尊敬しちゃうなぁ。
私もあんなふうに素敵に歳をとりたいです。


石けん教室に行って、「今度パソコン教えてください」なんてお願いしてきました。
思わぬ収穫~~~
きっと優しく教えてもらえそう
旦那みたいに「なんでわかんないんだ」なぁんて怒ったりしないよね。

***************************************

ピンクの藤のはな

今花盛りの庭の藤の花です。
なかなか花がたくさん付かなくて悩みの種だったのですが
今年は思いがけずたくさん花が咲きました。
犬小屋の前に植えてあるのですが
たくさんの花の下に座ってるわんこまでとってもかわいく見えます。(男の子なんですけどね)

クレマチス

クレマチスもこんなにたくさん咲いて

門を入るとたくさんのピンクの花に癒されます。


タルトランチ0001

そしてもうひとつ私を癒してくれるもの

フルーツタルトが美味しいお店のランチ
キッシュプレートです

*********************************
スポンサーサイト

タグ : 石けん

[ 2011/05/17 14:32 ] 石けんーyoubi | TB(0) | CM(2)
No title
80歳で教室にいらっしゃるなんてとっても素敵ですね。
私もいろんなことに挑戦しながら年をとっていきたいな~
毎日だらだらする生活とはおさらばしなくては・・・
[ 2011/05/17 17:51 ] [ 編集 ]
♪あっちゃんさん
すごいよねぇe-451
80歳まで勉強するとしたら、わたしだってまだまだやれる!って思ったよ。
80歳まであと○○年、これからでも遅くなんかないんだよねe-271
[ 2011/05/18 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
